アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3週間前から左手親指の関節から付け根にかけてこわばりと痛みを感じるようになりました。特に朝起きた時が酷く、昼間は少し痛みが和らぎ、動かしやすくなるのですが、翌朝には同じ状態に後戻り。なるべく使わないようにして湿布薬を張ったりしてみたのですが、あまり変化がありません。
症状から、たぶんバネ指ではないかと思われます。

そのうち治るだろうと自然治癒に期待してずっと我慢して様子を見ていたのですが、快方に向かっている感じがないこと、やはり片手が使えないと不便なので、医療機関で診察を受けようかと考え始めているのですが、我が家の近隣、交通の便の良いところにある整形外科というと、元気で暇な年寄りのサロンのような医院か規模の大きい大学病院と極端です。

近隣の個人経営の整形外科は夫の腰痛などに付き合って何軒か行ったことがあるのですが、回復が見込めない慢性の痛みを抱えた患者が定期的に薬をもらう必要から処方箋を書いてもらうためだけに通っているかのような印象で、医師の側にも治そうという積極的な意欲が感じられないところばかりでした。

かといって、たかが「バネ指」ごときで大学病院に行って良いのか...。

ただ、「更年期」や「糖尿病」が原因で「バネ指」になることもあるという話や、リュウーマチなども心配で、それならばやはり最初から大学病院に行った方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

整形外科でのバネ指の治療は、消炎鎮痛剤の内服・湿布・軟膏、腱鞘内注射、理学療法としての電気温熱療法などです。


これらの治療でよくならない場合は手術を行ないます。
理学療法ができる病院なら、通いやすい近くの整形外科がよいと思います。
とくに理学療法は根気よく行なうことがよいのであって、大学病院ではこのような治療はできないと思います。
腱鞘炎は更年期や糖尿病とは関係ありません。
また親指のみの症状ならリウマチとも関係ないと思います。
症状が痛みとこわばりなら、肥厚性腱鞘炎(バネ指)の可能性が大きいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いずれにしても1~2回の通院で治癒するとは思っていないのですが、残念ながら、仕事の関係上、根気良く理学療法に通う時間がありません。ただ、専門家の方から更年期や糖尿病、リウマチとは関係ないとおっしゃっていただいて一番気になっていた部分なのでほっとしました。今しばらく市販の湿布薬と安静と日にち薬で様子を見てみることにします。

お礼日時:2008/08/24 12:11

医療関係者からは中々気付き難い勉強になるご意見だと思いました。


本題ですが聞いていて、本当にバネ指かなぁ?と感じました。取り合えずは個人病院で良いのでは無いかと思います。
整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無理に動かすと親指がぴょこんとはねる感じになったので、バネ指かとおもったのですが...。いずれにしても1~2回の通院で治癒するとは思っていないのですが、結果として湿布薬を出されるだけなら仕事を半日休んでまで通院する意味を見出せず、今しばらく市販の湿布薬と安静と日にち薬で様子を見てみることにします。

お礼日時:2008/08/24 12:12

私は左手小指がバネ指なのですが、その経験から申し上げます。



私の場合は、まず近隣の整形外科に行きましたが、
病院ではご質問者様が指摘されているような感じでした。
すなわち、ただ処方箋を書いて湿布をもらうだけのような治療です。
病院の先生曰く、腱鞘炎(バネ指)においては、
患部の安静が一番だとのことです。
従って、普段は指を使わないようにし、
お風呂に入ったときによく伸ばしてみたところ
半年ほどで自然治癒できました。
湿布は痛みがない場合は使わないほうがよいそうです。

重度の場合は手術もありえますので、その際は大学病院に行く必要があります。
その判断を近隣の整形外科でしてもらっては如何かと存じます。
また、手術後は手術の痛みなどがあるようです。
「腱鞘炎」で検索されるとブログでその様子を綴っている方も居られますので
参考にされてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり整形外科に行ってみても湿布薬と患部の安静ですよね。経験者からのお話を伺えてとても参考になりました。いずれにしても1~2回の通院で治癒するとは思っていないのですが、結果として湿布薬を出されるだけなら仕事を半日休んでまで通院する意味を見出せず、今しばらく市販の湿布薬と安静と日にち薬で様子を見てみることにします。

お礼日時:2008/08/24 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!