プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。

いま付き合っている彼女がいまして、その彼女は生まれも育ちも日本なんですが、国籍は家族の関係で韓国なんです。
国籍が違うだけで韓国語もわからないししゃべれない日本人そのものなんです。

そこでもし日本人の僕と結婚したら国籍は審査をいろいろ受けて帰化しないと変わらないものなんですか?
結婚して僕の籍に入るならすぐ切り替わるようなものなんでしょうか?

たまに国籍ほしさに結婚…なんてニュースを目にするので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>その彼女は生まれも育ちも日本なんですが、国籍は家族の関係で韓国なんです。

日韓基本条約の結果韓国籍になった人と、もともと韓国籍の方がいます。
彼女の場合は、どちらなんでしようか?
婚姻では、手続きが変わりますよ。

>結婚して僕の籍に入るならすぐ切り替わるようなものなんでしょうか?

結婚しても、彼女の国籍は「韓国」のままです。
法的には、国際結婚ですね。
帰化しなければ、あなたの戸籍に彼女が記載される事はありません。
生まれた子供は、日本・韓国のハーフとなります。

>国籍ほしさに結婚…なんてニュースを目にするので質問させていただきました。

帰化申請には、色々と条件があります。
また、審査期間も非常に長くなります。
ところが、日本人を配偶者にすれば「申請条件が緩和され、審査期間も短縮する」というメリットがあるのです。
昨年度の犯罪白書でも、中国・韓国人の偽装結婚が多い事実があります。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はおそらく日韓条約は関係なくもともと韓国籍ですね。
わかりやすく回答いただきありがとうございました^^

一つだけ勘違いなさっていることがあります。

>たまに国籍ほしさに結婚…なんてニュースを目にするので質問させていただきました。

それは正真正銘の外国のかたの場合です。在日韓国人の場合はそれはありません。在日のかたはいつだって帰化できるのに個人的信条やその他の理由でしないだけです。永住権欲しさに日本人と結婚したがるのは、外国に住んでいて日本に来たい人とか最近来てまだ日本滞在年数がない人とか、そのような立場の人が希望するのです。ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

あ、すいません。。イメージではまさにnishikasaiさんの言う正真正銘の外国人を想像してました。言葉足らずでした、申し訳ございません。

今回はポイントつけてないんですが、非常にタメになる回答ありがとうございました。

>もし日本人の僕と結婚したら国籍は審査をいろいろ受けて帰化しないと変わらないものなんですか?

変わらないものです。

>結婚して僕の籍に入るならすぐ切り替わるようなものなんでしょうか?

外国人と結婚してもあなたの戸籍には入りませんし、国籍も切り替わったりはしません。外国人との婚姻届を出すと、あなたを筆頭者とした単独戸籍が作られます。そこ【妻】の欄に彼女の名前国籍等が載りますが、あくまであなたの婚姻情報として乗っているだけで、戸籍の一員としての記載ではありません。

尚、韓国にも戸籍がありましたが、廃止になったとか聞きました。にしてもそれに変わる登録制度があるはずですので、韓国大使館へも婚姻の届を出すべきでしょう。

>国籍ほしさに結婚…なんてニュースを目にするので

それは日本人の配偶者等になると、帰化の条件がゆるくなるからです。単に国籍と永住権を取り違えている場合もあります。にしても永住権は結婚したといってそうすぐには取れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

戸籍に関してはほんとにまだまだ知らないことだらけのようです。。。
詳しい説明ありがとうございます!!