プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、公立病院が経営難で、精神科を残して、閉鎖になるというニュースを聞きました。
しかし、市の看護職員の組合が、百八十人ほど解雇になるそうですが、不当解雇を主張しているといっていました。
閉鎖ですから、解散に近いのに、市に対して不当解雇など、主張できるのですか。
看護現職員こそ、経営責任があるのですから、解雇というより、解散ではないでしょうか。

A 回答 (1件)

詳しくは判りませんが看護師さんたちは今の身分が多分公務員だからだと思います。

(公務員は特別な理由がなくては解雇されませんから)
考え方の違いといえばそうかもしれませんが解雇ということになると明日からの生活に困ってしまいます。
また想像にしか過ぎませんが事務職員は市の他の部署に配置換えするとか言う事をしたのではないでしょうか?
難しい問題ですがいずれにしても市の対処の仕方が悪かったのではないかと思います。

経営責任に関しては末端の職員にはあるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

県営の病院とか、国立の病院とか、いくつか存在して、互いに異動できる組織なら、不当解雇と主張できますが、市の採用条件で採用されている人たちですよね。なくなるなら、解雇は当然と思います。
前々から、市の看護職員というのは、どこでもそうですが、経営難となるような原因を作っていて、医療サービスの民間と比較して劣化など、よくない面があります。その上、働く条件や権利ばかり主張していて驚かされますね。
でも今さら、行政の試験を受けて、事務採用にすることはできないのですから、退職して、新しい人生を歩んで欲しいですね。
国家試験を通っているのですから、民間でもお仕事はあるでしょう。それとも民間では採用されないような人たちなのでしょうか。

ご回答有難うございました。