プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸ガン手術を受ける予定の方に、入院時にお見舞いにいきます。
手術直後(当日か翌日)に、 何かを持っていこうと思うのですが、食べものとして、冷製野菜スープのレトルトをもっていこうと思うのですが、それは大腸がん手術直後の患者にとって、摂取しても大丈夫なものなのでしょうか?
病院食以外に、おなかがすいたときに、冷たいままレトルトをあけたら食べられて手軽かと思っているのですが、どうなのでしょうか?

あるいは、こういった食べ物なら大丈夫とか、おすすめ。。。なものがありましたら、教えてください!

果物だと、むいたりする手間があると思うので、そういったもの以外で、手軽で、体にも負担のない、いいお見舞いの品を教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大腸がん術後(特に術直後)に食べ物を持って面会に行くのはお勧めしません。

レトルトの冷製スープはきっと日持ちもするし、食べやすいし品物としてはいいと思いますが、術後は1週間近く絶食ですので。

またご家族以外の術直後の面会は避けたほうが良いと思います。
術後は血圧呼吸の変動、痛みや倦怠感、場合によっては顔のむくみ(点滴を手術で沢山するから)などがあり、もちろん早く方から面会に来て欲しいと思う人もいるでしょうが、多くの人は身体的にも精神的にも余裕はないと思います。

術式によるかもしれませんが、たぶん開腹、全身麻酔の大腸がん手術の場合、少なくとも2週間ほどは入院していると思うので、お水や食事が少しずつ始まる術後1週間あたりに、スープをもってお見舞いに行かれたらと思います。

でもたぶん入院中はあまり口にする気にならないかな・・量的には病院の食事や出されるおやつで精一杯かも。(病院の食事がおいしくない時はいいヘルプになるかもしれないです!)

「レトルトスープ」いい発想だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
やはり大きな手術になるので、直後に食べてください・・・というのは無理なものなんですね。こちらの気持ちばかりはやってしまっていました。
レトルトだと日持ちして、食べられるときに食べられるので、病院の方にも相談のうえで、もって行きたいとおもいます!

手術後しばらくは制限食になりますから日持ちするお菓子などの方が良いかもしれません。

手術した大腸は縫って付いているだけで傷口が閉じている訳では無いので、傷に負担をかけないようにしなくてはいけません。

退院後もしばらくは繊維分の多いものや消化の悪い物など大腸に負担のかかる食品の摂取は制限(控えめに)するように指導されます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すぐに自由には食べれないんですね。。。
大腸といえば食べ物の通過する場所でもあるので、よく考えていかねばなりませんね。。。