アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の長女(小6)の夏休みの宿題の中に、「先生に葉書を出す」という課題がありました。我が家の地域は昨年から夏休みが短縮され、明日から学校が始まります。ですが、長女の担任は容赦ない量の宿題に付け加え、暑中見舞いの葉書まで要求するとは「低学年じゃないんだから」と親としては内心思っていました。(私事ですが娘は中学受験組のためにハードな夏休みを送っていることを担任はよく知っています)でも、小学校最後の夏「なにか先生にも考えがあるのかな?」とも思っておりました。 

担任(男性30代前半)からの返信は、葉書一面にキレイな海(沖縄?ハワイ?)をバックにした家族写真。子供へのコメントは下の方に1cmほどある余白に、小さな文字で「勉強頑張ってますね。休み明けに会うのを楽しみにしています」のような文面に複雑な思いでいます。
他のクラスの話を聞いてみると、夏休み前にクラスのみんなで撮った集合写真や、校庭で皆が育てているヘチマが大きくなった様子を挿絵に使った葉書、もしくは文字のみが多いです。そう言う写真であれば歓迎ですが、あまりプライベートと混同されても…。これをクラスの全員に送ったのかと思うとちょっと引きます。
子供も反応は冷ややかですし、お若い先生だからとはいえ配慮が足りないのではないかと感じています。私が小うるさいでしょうか?
皆様のお宅ではどのように思われますか?また教員からご覧になってどうですか?

A 回答 (12件中1~10件)

小学校に勤務しています。



>葉書一面にキレイな海(沖縄?ハワイ?)をバックにした家族写真。

私にはちょっとできませんね。私が担任してきた子どもたちも様々でした。「夏は沖縄で海水浴、冬は北海道でスキー」という子どももいれば、旅行なんてとんでもない、生まれてからほとんど今すんでいる市町村から出たことがない子どももいました。質問者様のお子さんのように、遊びたい気持ちを抑えて夢に向かって頑張っている子どももいることでしょうし…。気にしすぎと言う人もいるでしょうが、私の感覚からすれば「もう少し考えたらどうですか?」と言いたい事例です。

ただ、質問者様も、お嬢さんの受験のこともあるでしょうが、少し苛立ってはいませんか?

>長女の担任は容赦ない量の宿題に付け加え、暑中見舞いの葉書まで要求するとは

夏休み中の宿題量は、一担任単独で決めていないはず。学校・学年で大まかな内容を決定しているはずです。ですから「容赦ない量の宿題」をだしたのを「担任」とするのは酷ではないかと…。もしかしたら暑中見舞いも学校の方針かもしれません。メール全盛の現代に、手紙のよさを感じさせたいとか…。(私も自費でハガキを買って子どもたちに配布し、「夏休みの様子を知らせてください」ということをしたことがあります。)

担任の先生の返信にはついては、私も「配慮が足りないのではないか」と感じますが、質問者様もお嬢さんのことが気にかかるあまり、少し苛立ちから「小うるさい」ような様子を見せているのでは…、とも思います。(そうであっても無理はありませんが…。)

気に障ったらごめんなさいね。
お嬢さんの受験がうまくいき、夢への第1歩が力強く踏み出せることを、心からお祈りいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、この夏は私も長女も余裕のある夏休みとは言えませんでした。
実は…今の担任は5年から持ち上がりです。
昨年もお子さんや家族写真メインの暑中見舞い&年賀状でした。保護者の間では、「なにあれ?」的な話が出ているのも事実です。休み前の学校行事で他の方と顔を合わせた時にも、「今年もまた家族写真かな?やめてほしいよね~」と不快に思う方は多かったです。
もちろん気にしない方もいるとは思いますけれど、感じ方は色々ですね。暖かい文章ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/26 02:21

こんばんは。

教員です。

私は一瞬、「手紙の書き方」の練習もさせたいのかな?と思いました。
例えば、
郵便番号は枠から出ないように、
住所は縦なら右側に小さめに、
縦書きは漢数字、
名前は中央に大きく、
「様」などの敬称、
文字をまっすぐきれいに書く・・・など、
注意すべき点はたくさんありますよね。

お友達への文通とは違って、「先生」への「宿題」ですから、6年生なら、
「上手に書かなきゃ!」と、それなりに一生懸命書くだろうし、それが実践勉強になると思います。

夏休みの宿題については、他の回答者様もおっしゃるとおり、学校で決まっているもの、学年で決まっているもの、があります。
例えば6年生なら、
日誌、作文、読書感想文、詩、自由研究、ポスター、習字、工作、計算ドリル、漢字、
これくらいは最低限どこの学校でもあると思います。
そして、「個々の家庭の事情に配慮した宿題の増減」というのは、余程のことがない限りありえません。
海外に長い間行ってしまうとか、日本語がわからない外国人とかなら別ですが。

家族写真については、私なら送りません。
それは、質問者様のように、「嫌だな」と思う方も中にはいらっしゃるからです。

ちょっと嫌な言い方をしますが、
私も以前、子どもたちのために、良かれと思ってやったことが、逆手にとられ苦情を言われ、
反論しても良かったのですが無駄な努力と諦め、サービス業のごとく「すいません」と平謝りして嫌な思いをしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は一瞬、「手紙の書き方」の練習もさせたいのかな?と思いました。
私も初めは何か意図があるのかと思いました。でも返信を見てそうではなかったのだと思いました。夏休みが明けて初日でしたが、「沖縄に行った写真だ。」とご丁寧に説明してくれたと長女は言っていました。
深い意図はなかったのでしょう。悪意があるとも思っていませんが、例年のように「先生から葉書が届いたね!」(先生も大変だわ~)とは思えなかったですね(^_^;)  ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 02:47

#5です。

お礼を頂きありがとうございました。
昨日は、わざとキツイ書き方を致しましたこと、まずお詫び申し上げます。
自分の回答のクセで、「仰っている旨は分かるが、いったいどんな考え方のご質問者様なのだろう」という、回答する側としても情報が欲しかったもので。
実際、今小3の男子の親ですが、先生から絵葉書が来て喜んでいたのは昨年まで。今夏の暑中見舞いは見向きもしませんでした。
担任の先生は30代の既婚の若い男の先生で、少子化で2クラスにならない為34人に毎年葉書をくれます。
確かに、風景のみで家族の情報は一度もありませんが、でも逆に言うとたまには担任の子供さんの顔を見てみたいという感情はあります。
(さすがに毎年ですと、どうかなぁとは思いますが)
お子さん達が満足そうな顔をしていれば、我が子を任せられるかなぁとも考えられますし。
半世紀生きてきた人間としての感想ですが。
でもこの担当先生は、持ちうけた学年の父兄により評価が真っ二つに分かれた先生でもあります。
初めて受け持ったクラスの年上のお母さん方には、PTAの三役部長会などで相当突き上げられていましたし、回りからも良い噂も聞かれませんでしたが、我が子は「先生が好き」だと言います。
仰るとおり「読み聞かせボランティア」等、無償の奉仕作業に係わったいきさつは理解致しました。
当然サラリーマン(自分もサラリーマンをしていましたし)自営業も同じでしょうが、でもPTAに深く係わって来ると、例えば高学年の登山を終えた次の日に奉仕作業があったりする分けです。
そうすると、年間行事予定が少し狂うと2週間以上休みなしという事もありえます。
自分は公務員ではありませんが、色々学校に係わって来ると、先生も大変だなぁと思えます。
(でもヒマな時はヒマにしてますが)
回答にならないのかも知れませんが、担任の先生にしてみれば、「精一杯」の優しさではないのでしょうか。
長文御容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご返答ありがとうございます。
現在2人の子供が小学校にお世話になっておりますので、色々なタイプの先生にお世話になってまいりました。教員だからといって完璧なんてあり得ませんし、どこをもって満足するかは考え方一つということも学びました。そこからすると、普段の授業をしっかりと見て頂き、学級運営をしっかりしてくれればいいと思っています。
しかしながら、高学年になると子供も先生を「人」という目で評価するんですね。信頼できないことが重なるとやる気を失うのです。
難しい年頃です。

お礼日時:2008/08/26 02:35

一年間学校の中でお付き合いしていく先生に、長いこと会わない夏休みの間、「毎日暑いですが元気で過ごしております、そちらはお元気でお過ごしでしょうか」というご挨拶が暑中お見舞いですよね。


少なくとも書いている間は相手のことを思い心を込めて書くもので、手紙ならではの良い風習だと私は考えるので、
それでなくてもメールで何でも済ませてしまう今の時代にはとてもいい宿題だと思ったくらいです。
何がどう配慮が足りないのか、全然わからないです。

海を背景にした家族写真が旅行自慢か?とか、プライベートと混同とか、頑なな個人主義に思えてしまいますが、小さな余白に短い文とはいえそんなにおかしなハガキでしょうか?
宿題なんだからお返事をくれるのは当然といえば当然かもしれませんが、私ならば自分(子ども)に充てた手紙をもらったら、忙しいのにこちらのために短い時間でも割いてくださったのだなと嬉しい思いですし、
普段はこちらは家族(親子)でお付き合いしますが、普段先生の家庭なんて知りえませんから、こういう機会にご家族の写真を見せてくれるのは逆に人間味のあるいい先生だという印象です。
私は学校の内容にちなんだものよりもよっぽどいいと思います。
まぁたかがハガキ一枚のことですから、さほど深く考えるわけでもありませんが…

たった一枚のハガキですが、勉強一色?の夏休みにちょっとした風通しとはなりませんかね。
大事な時期とはいえ、人とのお付き合いもろくにしないようになってしまっては、そちらの方が将来的に心配だと思います。

意に反した回答でしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>意に反した回答でしたらすみません。
そんなことないです。文面より気持のゆとりを感じさせて頂きました。

お礼日時:2008/08/26 02:08

うちはまだ小2ですが、


はい、先生の自慢にも見えます(オーバーかもしれませんが行ってきたぞー!!みたいな)先生の家族写真は私は見たくありません。そうゆうハガキは自分の友人・知人に送るべきで、生徒にはやはり違った物を送るのが普通に思います。
高学年にもなると「暑中見舞い」「年賀状」は出さなくなるのでしょうか?
去年は、うちの学校では夏休み前に「暑中見舞い用ハガキ1枚」をゆうちょ銀行からいただきました。なので(誰に出す?)やはり先生か、と夏休みの子供の写真付きで早々書かせました。
先生は年配の女の先生でしたが「海や貝」の印刷でコメントも子供に向けてとても可愛い「残暑見舞い」をくださいました。
今年は、現在の担任の先生と去年の担任の先生にやはりこちらからは
夏休みの子供の写真付きでコメントも色々書かせました。
今日、去年の担任の先生からハガキが届きましたが、
夏の可愛い印刷にコメントもたくさん書かれていて(娘用に書かれた内容でした)娘もニコニコしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長女も毎年、夏と冬には課題になくても葉書を書いていました。
休み前のお便りに住所を載せて下さる先生もいらっしゃいました。その度にpuu521mamaさんのお嬢様と同じように楽しみに返信を受け取っていました。そういった葉書は低学年とか高学年とかは関係ないと思います。基本的には「気持」ですよね。恐らく、今回も課題としてなくても出したと思いますし、私も声を掛けたと思います。
ただ、低学年ですと葉書を書く練習で課題が出ることはよく耳にします。しかしもう高学年。「強要されることでもないかな?」とは思ってしまいました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 02:03

本題と関係ないですが、



生徒全員から許可を取ったのでなければ、集合写真なんかを暑中見舞いや年賀のはがきに印刷したりしたら、問題になると思いますよ、肖像権などの関係で(笑)。

昔、ある担任教諭がクラスの生徒の顔写真などをインターネットで公開して、問題になりましたし。
    • good
    • 0

文面に関しては、さほど気になりませんが、家族写真という点は気になります。


うちの子が、小学校、中学校時代に、担任から暑中見舞いをもらったことは多かったですが、そのような写真入のものはありませんでした。
私はNo.2さんと同じ感覚です。
元々、子供の写真入の年賀状などは好きではないので、あまり良い印象は受けません。
暑中見舞いや年賀状は、本来は相手のことを思って書くものです。
それなのに、自分の子供や家族の写真をドーンと見せられると、“相手よりも自分のことが優先なのかよ”って思ってしまうのです。

>皆様のお宅ではどのように思われますか?

質問者様と同じです。
不愉快にはなりませんが、これが教員のやることかって思いますね。
>夏休み前にクラスのみんなで撮った集合写真や、校庭で皆が育てているヘチマが大きくなった様子を挿絵に使った葉書
これらは、とても良いアイディアだと思います。
たかが暑中見舞い、葉書一枚のことかもしれませんが、こういう葉書を下さる先生に子供の担任になってほしいです。
まして、「暑中見舞いの葉書を書くこと」が夏休みの課題とのこと。
それなのに、それを要求した肝心の先生がこれですか?
もう少し考えて作ってほしいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。少しホッとしました。
でも、難しいですよね。私自身は、子供のいない友人や知り合いなどには子供の写真の入った葉書は控えていますが、送る側の自由というお考えの方もいるでしょうし…。

お礼日時:2008/08/25 18:34

#4さんの回答に同意します。


文面などそんなものでしょう?
大概は、観光した先の絵葉書(パソコン)てすし。
「配慮が足りない?」、自分は十分だと思えますが?
児童がみんな誰かも分からなく映っている葉書など、無意味です。
土日は休みですが毎日遊び呆けているわけも無く、日曜日に奉仕作業が重なれば、日曜出勤もあります。
嫌でも、その後の飲み会でもあれば父兄と付き合わなければなりません。
この他動的な苦痛は、計り知りません。
あなたは学校行事に一度でも目を通された事がありますか?
あなたは6年生の親との事ですが、6年間でPTAとどんな係わりか合ったのでしょうか。
一度でも係わったなら、こんな質問文は立てられませんよ。

この回答への補足

文面にそのものに配慮が足りないと思っているわけではありません。
先生のバカンスの写真がバーンとあって隅の余白に小さな文字で書いてありました。これはこちらが任意で送った葉書の返信ならばわかる気もしますが、普段から筆まめにクラス通信をパソコンで出してくれている先生ですから、おそらくたまたまあった葉書を送って下さったのではないと思います。
それから先生がバカンスを楽しんでいる事を不快に思っているわけではありませんよ。先生が大変なのもよく存じております。
学校行事は一度も欠かさず出ています。この6年間でPTA役員は2年間やらせて頂きました。授業のサポートや読み聞かせのお手伝い、他にもお手伝いさせて頂いています。主人も父親だけの会で長年お手伝いしています。
>この他動的な苦痛は、計り知りません。
教員の方でしょうか?これは世の中のサラリーマンは普通にやってますよ!

補足日時:2008/08/24 23:02
    • good
    • 0

>皆様のお宅ではどのように思われますか?


ウチでは、暑中見舞いの文面にそこまで敏感に反応しません。

質問文から察するに暑中見舞いではなく、担任がお嫌いなんですよね?
嫌いな人の行動は細かいとこまで全部嫌に感じますよね。

もし好感の持てる相手から同じような内容の暑中見舞いが来たら、特に気にならないのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いではないですよ。熱心は熱心ですから。
今回は好きとか嫌いというお話ではないです。夏の課題の出し方などについては、クラスのお母さん達も腹を立てている人は多いのですが、先生に特別な好感があれば逆に嬉しいお葉書かも知れませんね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 23:00

子どもの写真が入った葉書を送ってくる人はどこにでもいますので、その辺は諦めた方が良いと思います。


戌年でもないのに、毎年年賀状に犬の写真を送ってくる方もいますしね。

親が教職関係なのですが、個人的には暑中見舞いを要求する、という考え方がなんかなぁと思います。
先生だって好きでクラス全員に送っているわけではないかもしれませんよ?
「暑中見舞い手当て」なんてものはないと思われますし、葉書代はクラス全員分先生が出している可能性があります。
じゃあなんで出すのかと言われれば、学校の方針で…ということも。
短いコメントだって、先生はそれをクラスの人数分書かなければならないわけです。
私がいうのも何ですが、その辺のことも考えて欲しいかなと。

不快な思いをさせてしまったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先生が葉書代を捻出されている場合もありますよね。
長男の方はそのような課題は特に出ていませんでしたので、学校の方針ではないと思います。短いコメントが悪いというのではなく、狭いスペースに文字を寄せなければならないほど写真を大きくしなくても…と思ってしまったのです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/24 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!