電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
家の新築にあたり、ケーブルテレビを引くことになりました。
某ケーブルテレビ局しか来ていないのでそこにお願いする事になるのですが、ケーブルテレビを引く際に家に分電盤がないので、分電盤を付けると言われました。
分電盤って?!なんの事かさっぱりわかりません。
必要な物なのかも分かりません。
どんな大きさでどんな工事を行うのか・・・。
せっかくアンテナなどを無しにして外観をきれいにしようと思ってケーブルにするのですが、見た目からずいぶん変わってしまうのでしょうか?
工事の見積もりを行うそうですが、何十万もする物ではありませんと言われましたが、いくら位の物でしょうか?
余りに高いものでしたら月々に払うお金もありますので、断念して普通にアンテナにしようかと思っています。
設置台数は5台ですが、ケーブルテレビを見ようと思っているのは1台です。
他は基本のチャンネルがうつればいいと思っています。
どなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

ちょっと検索してみました。

「ケーブルランドの入り口」→左側の「一戸建のケース」
http://plaza4.mbn.or.jp/~kjira/cable_tv.html

で「保安器」や「屋内増幅器/ブースター」辺りの事ではないでしょうか。屋根裏等に取り付ける「屋内増幅器」には電源が必要で配電盤にブレーカーを追加して、専用に電気配線を屋根裏に引いている様です。

「保安器」は入ってくるケーブル線側に異常電流が流れた時などに末端の契約者側機器を保護する為の物で、ヒューズと同じ様な物と思っていただければ良いでしょう。
逆に契約者側のトラブルで「ケーブルアンテナ幹線」に障害/故障が発生する事も同時に防いでいます。

「屋内増幅器」はブースターの事です。建物内でBSアンテナの信号と混合したり、各部屋ごとに分配していくと電波が規定以下に弱くなってしまったりします。その為大本である程度強くしておく必要が有ります。(例:1つの部屋でCATVチューナー+BS付きビデオ2台+BSテレビだと3分配/分波+3分配となり電波が弱くなり易い。)

費用は
http://www.satellite.co.jp/
「ケーブルTV Q&A」の3項目目に記述が有ります。
一般の一戸建ての場合はアンテナ設計にもよりますが、だいたいが屋内増幅器が必要な様ですのでこの範囲の中では高い方ではないかと思うのですが...(ここ自信無しです)

配電盤はアンペアブレーカー/漏電ブレーカーなどが付いている物で、台所:20A/クーラー:20Aなどと書かれた子ブレーカーが一緒にのっています。新築でしたら当然有りますが「屋内増幅器」専用に1つ使いますので空きがなければ子ブレーカーの追加が必要です(工事や点検などで一時電源を切る時に他の照明などと一緒だと困るからです)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
わざわざ検索してもらってすみません・・・。
やはり、付けないと無理なようですね。
工事費が4~10万円位と言うことですので、せっかくなので頑張ってみようかな?と思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

ご新築おめでとうございます♪
私の知人がやはり新築でケーブルテレビにする際の説明に、たまたま遊びに行ってて同席することがあったのですが、分電盤…ブースターのことではないでしょうか?
TVの端子が3つ以上になると電圧の低下があるそうで、それを防ぐための機器だそうです。TVの台数ではなく、使っても使わなくても部屋にある端子の数で考えるそうです。
大きさとしてはそんなに大きいものではなかったですよ。
私がみたのは雨よけのBOXがついててB5のノートくらいの大きさでした。壁からも15センチくらいのものだったと思います。
ケーブルテレビを見るには通常専用のチューナーが必要ですが、それはTV1台につき設置です。
ご新築であれば、TV端子の大元にケーブルを接続するので、そのチューナーが設置されていなければ民放は普通に見れますよ。
私自身はマンションですが、ケーブルテレビ対応の建物になってます。
ケーブルテレビに加入はしてますが、チューナーをつけていないTVは普通に民放が見れています。なので基本料金も1台分の契約です。
工事料金については、ケーブルテレビ局によって違います。
加入料金を取るところもあれば、取らないところもありますし…。
知人の家は全国規模の某ケーブルテレビ局でしたが、工事代金が3万前後だったそうです。
元からケーブルテレビにするつもりで、施工の際に電気屋さんに内部配線をケーブルテレビ対応にしてもらってたそうです。
最近はほとんどの電気屋さんは初めから対応出来るように工事してるそうですので、電気屋さんにどうしたのか聞いてみるのも一つの手だと思います。
工事内容、家の形状によって工事代金というのは変わるそうなので、やはりきちんと見積もりに来てもらうのがいいと思います。
見積もりは無料でしょうし(笑)。
ケーブルテレビ会社への見積もりですとかの連絡は、出来れば完成(引渡し)1ヶ月前にしておいた方がいいです。
うちの知人は連絡をすっかり忘れてて、引越ししてから連絡したので無理言ってなんとか工事してもらったんですが、それでも1週間くらいTV見れなかったそうですから^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そう言われてみれば「ブースター」と言う単語を聞いた気がします・・・。
余り大きくないようなので安心しました。
後は予算の問題です。
電気屋とケーブルテレビ会社に聞いてみようと思います。
値段を聞いてから辞めると「貧乏人め~」と思われそうで怖いな~と思ってました。
でも大事な事ですものね。
ありがとうございました。