プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

個人でホームページ制作をしています。
まだ始めたばかりで、収入が不安定であり、年間所得は100万もいかないのですが、いきなり30万の仕事が入ってきたりもします。

そこで質問なのですが、
領収書・見積書・請求書の
消費税額を記入する項目について

年間1000万以下の所得の人は消費税を納めなくていいと
知人から言われました。

ということは
領収書・見積書・請求書の
・小計
・消費税額等
・合計

とあるとすると・消費税額等
の欄は不要になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>年間1000万以下の所得の人は消費税を納めなくていいと…



ちょっと不正確ですが、おおむね当たっています。
「年間」ではなく『2年前』。
「所得」ではなく『課税売上高』。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm

>とあるとすると・消費税額等の欄は不要になるのでしょうか…

たしかに、「所得」分に対する国への納付義務はありませんが、「仕入」と「経費」にかかる消費税は先に払っています。
これを顧客からもらわないと損をします。
仕入と経費分に対する消費税だけを顧客からもらうというわけにも行きませんから、全額もらうことが認められています。

つまり、消費税の課税要件に、売り手が課税事業者か免税事業者かの区別はないということです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm

なお、もらった消費税は「売上」に含め、所得税の計算に反映させることが定められています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とりあえず書かないでおきました。

消費税はもらっておけばよいのですね~!

お礼日時:2008/09/23 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!