プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
私は現在高校2年生なのですが、先日行われた河合塾の模試から、どうしても似たような形式の問題を解いてみたくなりました。
受験勉強という意味もあるのですが、私は数学が大好きで、難しい問題を時間を掛けてじっくりたくさん解いてみたいのです。
先日の模試はもう解きなおしてしまい、新しい問題を解いてみたいのですが、何かお勧めの問題集があるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問の内容を読む限り、質問者様は、


多かれ少なかれ受験を意識しつつも、数学の問題を楽しめる問題集をお探しのようですね。

質問者様の通っている学校の学習進度の方もわからないのこともあり、
紹介する本書は参考程度に留めておいてください。
ここで中心に取り上げたいのは、私が学部入試の際に取り組んだ問題集等です。

(1)河合塾の模試から似たような問題となると、

・「やさしい理系数学」(河合出版)

河合出版のためか、回答のスタイルも全統記述模試に近いので、違和感なく取り組めると思います。
回答にも変な癖がないところが好感を持ちます。
本書の特徴として挙げられるのは、
別解が豊富で、一つの問題に対して様々なアプローチを示唆してくれるため、
型に凝り固まらずに自分にあったスタイルの解法を習得できます。

ただし、書名に反してレベルは高く、
やや易しめの問題から、やや難レベルの問題を中心に取り上げています。
扱われる問題のレベルは、「1対1対応シリーズ」より上と思ってください。
また、本書は受験の問題演習書であり、
一定の知識を習得した人間が、短期間に大量に問題を取り組むことを目的としているために、
解説が皆無といっていいほど、お粗末な点は否定できません。
従って、難しい問題ではあるが、じっくり楽しんで取り組むという点に絞ると、
質問者様が求める問題集ではないといえます。

同姉妹書に「ハイレベル理系数学」もあるのですが、
こちらも同様のスタイルと思っていただければ結構です。
こちらは扱われるレベルは非常に高く、
例えば学部入試の難関大志願者の学生でも、
得意な分野のみ解くぐらいで、全問解くようなことはしません。


(2)基礎を確立した上で難しい問題を時間をかけて解きたいのでしたら、
「確率・場合の数」に限定してしまいますが、以下を参考にしては?

・「ハッとめざめる確率」(東京出版)

確率分野は大半の学生が苦手としていることもあり、
本来、本書はそんな学生の手助けをするのが目的であったと思うぐらい、
シンプルに取り上げ、懇切丁寧な解説をしてくれています。
得意な方や、数学好きな方にも、本書は背景を考察する点が特徴で、
どちらの方にも大いにお勧めしたい解説書です。

本書の特筆すべき点に、
パターン化された解答を得るというよりも、
問題に対するアプローチそのものを解説していることもあり、
楽しみたいという意味では、ぜひお勧めしたい参考書です。
巻末に載せてあるハイレベル問題は、難しく、質問者様の求めるレベルであるように思います。
本書は解説書ということもあり、
ちょっとした通学時間や、待ち時間などでも気軽に取り組めるところもポイント増しです。

ただし、文体は著者の性格も反映されており、話が冗長になる傾向もあります。

(3)数III既習に限りますが、同じく難しい問題で、

・「微積分/基礎の極意」(東京出版)

数学IIIの微積分を根底から解説しています。
基礎理解はいうに及ばず、大学入学後も役立つでしょう。
マクローリン展開から減衰曲線まで、受験レベルでも押さえておくべき分野を網羅しており、
見通しのよさ、体系的な知識の習得も含め、視野が大きく広がることは間違いなく、
ちょっとしたテクニックも散見され、数学好きな方には至高の一品といっても過言ではありません。

ただし、本書は数III分野の解説書であり、質問者様の状況を考慮すると、
中高一貫の進学校ぐらいしかこの時期に取り組むことはできないと思います。


(4)蛇足ですが、私が購入したものの、
全く使わなかった問題集も紹介したいと思います。

・「マスター・オブ・整数―大学への数学」(東京出版)

整数問題を中心に扱っています。
大学受験に限らず、整数問題は数学で最も考えさせる分野であり、
この分野に限った、この問題演習こそ質問者様の求める内容といってもいいかもしれません。
本書は、うんざりするぐらいの整数問題が羅列しております。
私なら決してやりませんが…。

・「大学への数学――月刊」(東京出版)

他の回答者様も言及したように、レベルは非常に高いです。
時間に余裕がある人向けですね。


取り上げた(1~3)の問題集は、いずれも私が高校三年生の大学入試のときに使用した問題集であり、
基本から標準的な問題の習得ができていないと厳しいかもしれません。
高校時代を通しても、一年生のときから進研ゼミと「1対1対応シリーズ」をやっていたこともあり、
頻出問題のパターンを、それなりに習得していないとチンプンカンプンで、
紹介した本書は、質問者様に数学嫌いを誘発してしまうかもしれません。

質問者様は、ある程度大学入試を視野に入れているようなので、アドバイスをしておきますと、
やはり、知識の習得という点に限定しても、
好きで科目に取り組むのと、嫌いだけど受験で求められているから取り組むでは大きく違います。
いずれにせよ、数学好きであることは大きな追い風になることでしょう。
ただし、受験という点に絞ると、私もNo.1様と同様で、
数学だけ勉強している人間は、概ね失敗する傾向であるのは否めません。

例えば、
英語は大丈夫ですか?
英語の単語力や熟語力の心配はないのですか?
英文法はきちんと習得しましたか?
構文把握に問題はないのですか?

国語は大丈夫ですか?
語彙力は数学でも必要です。
「完璧(かんぺき)」と「壁(かべ)」は書けますか?似ているようで違います。
「正鵠を射る」の意味は?
「払拭」や「踏襲」、それから「魑魅魍魎」は読めますか?
古文や漢文も、今からでもやっておいたほうがいいですよ。

数学好きな質問者様にも、嫌いで取っ付きにくい科目はあることでしょう。
その嫌いな科目も勉強しないと大学には入学できないのが現状です。
数学が好きなら、大学に入学すればいくらでも勉強できます。
さらに、理系の大学に入学すると、高校数学など大学の数学に比べたら、
それこそ、オママゴトの世界です。
まずは大学受験を土台を構築してみることも視野に入れてはどうでしょうか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます!
やっぱり「やさしい理系数学」はお勧めなようですね。
説いてみる価値はありそうです。
解説がほとんど無いんですか・・・。
きっと私なら回答を見ながら何時間も無言で悩んでそうです(笑)
でも、河合の模試は好きなので挑戦してみようと思います^^

確率の問題は・・・正直言って私も苦手です(汗)
教科書レベルのものならゲーム感覚で出来るので好きなのですが・・・。
もっと確率を好きになりたいので通学時用に買ってみたいと思います!

微積分ですか。まだ習ってないですね(笑)公立の普通の高校なので。
でも微分は好きなので、至高の一品といわれては・・・。
学習次第やってみたいですね!

全くやらなかった問題集までありがとうございます(笑)
整数は・・・きっと私もやらないと思います(汗)
精神が疲弊しそうなので・・・。

「大学への数学」はやっぱり人気ですね!
一読の価値はありそうです。

多分、数学に関しては受験でも嫌いにならないと思います。
今まで大嫌いだったので(汗)
中学時代は定期テストで30点をとるぐらい大嫌いだったのですが、
高校数学があまりに楽しくて・・・。今では毎回100点を狙ってます(笑)
狙うだけじゃなくて、ほとんどちゃんと100点とってますよ?有限実行です。
今までの数学嫌いの反動ですね。

ですがやっぱり数学やりすぎですね・・・。
定期テストでも数学だけ問題集3回以上解いて他の科目が疎かに・・・。
英語は・・・。一応大丈夫です。
これでも英語コースに通ってるので(汗)英語コースなのに理系に転向してしまうんですが。
国語は苦手です。読書は好きなのですが。
今指摘されて「完璧」と「壁」が違うことを気づきました。
ずっと「完壁」と壁の字を使ってました!
漢字は特に苦手です・・・。
読書のお蔭か読みは全て出来ましたが、「正鵠を射る」の意味はわかりません(汗)
あとで調べさせていただきます・・・・

なので数学やりすぎのため、毎日平日5時間勉強を目標にしています。
2時間数学にあて、他の時間を文系科目に当てています。
そのため、実は遊びで数学をやる時間は無いのですが・・・。
どうしても遊びたくなってしまって質問をしてしまいました(汗)
当分は勉強をサボってしまいそうです(汗)

回答ありがとうございました。長文失礼しました!

お礼日時:2008/08/29 17:47

他の方が仰るとおり、難しい問題ばかり解く人は受験には不向きなのですが、個人的には、数学を楽しんでやれる人はとても応援したくなりますよ。



大学への数学は月刊誌なのですが、同じ編集部が出している本で、「大学への数学 数学ショートプログラム」という本があります。薄っぺらい雑誌位の厚さの本ですが、数学を楽しむのにはとってもいい本です。

「ショートプログラム」という名の通り、複雑な計算問題や証明問題より、閃き・直観・アクロバティックな解法でスパッと解ける問題を集めています。解けた時の爽快感は格別です!

ただ残念ながら、あまり本屋さんに置いてないようなので(うちの近所(横浜)の本屋にはありましたが)東京出版のHPから直接購入する必要があるかもしれません。リンクしておきます。

後お節介かもしれませんが、高2の3月までには青チャートの例題クラスの問題は完璧に解けるようになっておけるようにしましょうね。(あくまで文系の場合ですよ。理系でしたら青チャなんてお茶の子さいさい・・にならなければなりません。)これは数学を楽しむ云々より、純粋に受験のためのアドバイスです。

参考URL:http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/short_pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
高2の3月までですね・・・。覚えておきます(汗)
私はまだ文系か理系か迷ってるんですよね。
もう高1のときに文理選択で文系にしてしまったので、今は文系科目ばかりなのですが・・・。
一応国公立系の文系なのでまだ理転は可能ですけど。
頑張って青チャを攻略します!
もし理系に行くならば高3の夏までに数学III・Cまで終わらせたいので・・・。

「大学への数学 数学ショートプログラム」ですか。
説明を聞くだけでわくわくしますね(笑)
薄っぺらいのはいいですね!どこにでも持ち歩けますし。
スパッと解けるのなら空き時間にもってこいですね。あと勉強の気分転換とか。
私は埼玉の田舎のほうなので多分本屋には無いですね(汗)
東京まで行く予定もないのでネットで買わせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/29 17:22

受験としては非効率なんですが、こう考えると解決します。


それは遊びなんです。
数学遊び。
遊びも大事です。ただやりすぎないように。
嫌々勉強する人は伸びませんからね。それよりはマシでしょう。

遊びであるなら大学への数学でもピーターさんの物でも。

受験でしたら河合のやさしい理系数学辺りはどうでしょう?
同じ形式かどうかは判りませんが。
他は、秋山仁とか。
駿台にもハイレベルな問題集があったかと。
ただ、チャートはともかく、(習った範囲の)一通りのことが頭に入っていないと、なかなかお遊びも難しいと思います。

一番良いのは予備校の講義でしょうね。
数学屋さんのベクトルなんて、えぇぇぇぇぇっ!!!ということはよくありますし。
自習ではお目にかかれないような高度なことをすっと頭に入れてくれますし。

それらをやるためにも、まだ基礎で抜けているところがあるなら、さっさとやっつけてください。
青チャートのレベルに留まる限りは、どこかで見たような問題ばかりでしょう。

> 解けるかどうか・・・。

解けませんって。
解けなくたって良いんですよ。あなたの場合。お遊びなんだから。
あれがスラスラ解ければ数学だけなら理3レベルを超えているでしょう。(というかたぶん尺度が違う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解けませんよね!(笑)
お遊びですもんね。
受験数学はそれはそれで好きなんですが(論理的に筋道立っていて)、
もっと遊んでみたかったのでピーターさんの問題集を本屋で立ち読みしてみます。
予備校の講義、面白そうですね。
私は今塾に通っているので予備校には通えないんですが・・・。
塾の先生で数学科に通ってる先生はよく数学の雑談をしてくれます。
フィボナッチ数列とか黄金比とか。
そのせいで数学が好きになったんですけど(笑)
受験勉強もしなければならないので河合のやさしい理系数学も見てみます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/29 17:10

模試の問題は、その模試を実施している会社(学校法人)の問題集が一番近いでしょう。

駿台模試ならば、駿台予備校の問題集。河合塾模試ならば河合塾の問題集。旺文社模試ならば、旺文社の問題集になると思います。

数学だけで一番エレガントに解いてみたいならば、「大学への数学」あたりになるかも知れません。かなり難易度は高いですよ。

この回答への補足

『ピーター・フランクルの中学生でも分かる大学生にも解けない数学問題集』というのはどういうものなのでしょうか?
『大学への数学』の宿題を集めたものらしいのですが・・・。
ネットで見つけたのですが、

√2 を 1 億桁まで 10 進法表示する。
このときどの数字も, 6000 万個以上連続して並ぶことはないことを示せ。
ピーター・フランクルの中学生でも分かる大学生にも解けない数学問題集 1
CHAPTER 1 (パズル&未解決問題)
Problem 1

という問題。解答を読んでも、まず10進法が分かりません(汗)
もともと数学は大好きなのですが得意ではないのです。
青チャートも自力では解けませんが、解答は理解できます。(時々時間がかかる問題もありますが)
ですが、解いていてわくわくするような問題を解いてみたいのです。
もし、この本についても分かる方がいらっしゃいましたら意見を聞きたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/27 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大学への数学」ですか。
興味はあったのですが、まだ数II・Bも途中なので解けるかどうか・・・。
難易度も高いんですよね・・・。
でも一度買ってみたいと思います!
毎日問題を持ち歩いて考えていたいので^^
純粋に数学を楽しめるのはやっぱり、「大学への数学」などですよね?
挑戦してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/27 22:43

河合塾の過去の模試が、問題集として出版されていると思いますよ。

それをお探しください。


大きなお世話かもしれませんが、
>受験勉強という意味もあるのですが、私は数学が大好きで、難しい問題を時間を掛けてじっくりたくさん解いてみたいのです。

受験に関して言えば、こういう受験勉強の仕方をする人は、受験で失敗します。気を悪くされたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

模試の過去問のようなものを探してみますね。
私も受験はむいてないと思います(汗)
個別指導の塾に通っているのですが、数学の問題を解いている時、
分からなくても無言で解き続けて1問に30分ほどかけ、
先生に怒られたことが有ります。「分からなかったら言ってね」と(汗)
考えることが好きなので・・・。
気をつけます!

お礼日時:2008/08/27 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!