最速怪談選手権

人は何のために生きているのでしょうか?
誰もが1度は考えたことのある悩みを抱いている大学生です。このことを考えていると、他のことなどどうでもよくなり、こんなことをして何の意味があるのか?とすぐ考えてしまいます。何か打ち込める趣味でもあればいいのですが、こんなものにハマっても仕方がない、と考えてしまい、自分でも何がしたいのかよく分からなくなります。この悩みの答えを見つけ、この状態から早く抜け出して昔の様に楽しく1日1日を過ごしたいです。
このことを考え始めてから自分では相当勉強(特に物理学)し、考えたつもりです。
まず、現在の僕の考えを箇条書きで書かせていただきます。
・やはり答えというものは普遍的で誰もが納得するものであるべきで、自分が納得できる答えもそういうものだと信じています。
・科学的根拠のない神や死後の世界、魂が出てくるような仮想的な話は馬鹿らしいです。
・宗教的な話も全く納得できません。
・答えなどない。人は悩むために生きている。といった回答は答えになっていません。
他の同じような質問も見たのですが、上のような回答が多いと感じます。

ここでこの悩みの答えが見つかることは思っていませんが、答えに近づけると考えています。
みなさんの考え、この悩みのヒントになると思われる本や思想を教えてください。

A 回答 (107件中51~60件)

「何のため」というのは、質問者様もご理解しているとおり「目的」であって、人の内心にしか存在しないものです。

したがって、生きる目的なるものも主観でしかあり得ず、万人に当てはまる普遍的な回答は存在しないというのが正解ではないでしょうか。
すでになされた多様な回答が正にこのことを示していると考えます。

だいぶ前に読んだ本なので内容をよく覚えているわけではないのですが、私のこのような考えに影響を及ぼしていると思われる書物としては、養老孟司「唯脳論」があります。
    • 0

私は、ですが。

楽しみにしている事があるのでそれを頼りに生きています。一つ解消されると次、また次と出てくるのでまだ死ねません。
死んだあとの時間に「もし生きていたらその何かを見れる機会があった」らと思うと悔しすぎます笑
嫌な事があっても、「ああまた何日か後には楽しみにしてる事があるんだ」って思えるので、最近は生きていて楽しいです。

とりあえず今symmetry5さんが生きてる理由は「この状態から抜け出して昔みたいに楽しく過ごしたいから」っていうんじゃ駄目ですかね…
その日がくると思うと楽しみでしょうがない、みたいな…

早く解消されるといいですね。頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今は夏休みなんですが、ヒマで先に遊ぶ予定がないと憂鬱になったりしますね。本で読んだのですが、やはり予定はある程度つめとかないと駄目みたいです。楽しみなことがないと考えすぎたりする気がします。
ちょくちょく遊ぶ予定を入れようと思います。

この世に生まれたから、そして死にきれないからです。

• 0

人は何のために生きているのか?

より

生きるために何をするのか?
というのが

数十年生きてきた結論です…
(未だに悩んでます)

自分でお金を稼ぐようになればわかりますよー

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ego1212さんは生きることが目的なんですね。

• 0

持論ですが「○か×か」というよりは「そのときどう考えたか? そのとき、何を信じたか?」です。

どうして物理学が「正解に近付ける」と思ったのでしょうか? そうです。あなたは今、物理学を信じています。それで正解だし、間違いでもあります。もうひとつ疑問に思ったことですが、あなたにとって、「この悩みには答えがある」みたいですが……答えがあるということは「間違いもある」ということなのでしょうか? 
 いつかこの先、あなたは「神/死後の世界/宗教」に興味を持つかもしれませんし「悩むために生きている」なんて答えにたどり着くかもしれません。ドラマ“ガリレオ”の湯川学みたいに自分の目で見たもの以外は信じない人になってるかもしれません。どこに行き着いても構いませんが、「自分/他人を否定しない」ようにしましょう。それが答えに近づくヒントだと思います。人は自分のために生きています。自分のためになることってなんでしょう? あなたにとって、何をすれば自分のためになるでしょう? 自分のためになることがなんなのかわかったとき、答えは見えてくるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物理学が正解に近づくと思ったのは、根本の疑問が何のために宇宙ができたのか?だったからと、単純に物理に興味があったからです。ある程度物理を勉強した今、やはり物理は必要だと感じていますが、物理だけでは駄目だとも思っています。
神や死後の世界に興味がないわけではありません。できるなら、1度死んでみたいですねw

このように回答が右往左往するのは真理がわかっていない証拠でしょう。

人は人の為に生きる事です。歌を歌って人を幸せにさせて上げましょう。橋を造って人を幸せにさせてあげましょう。真理は一つです。あなたが幸せになれば人も幸せになるのです。人が幸せになればあなたも幸せになれるのです。お金や、様相のような次元の低い話ではありません。愛や、希望、理想のお話です。わからない人はいないと思います。理想に向かってそれに少しでも近づいて生きて行けば幸せの為に生きて行けるのです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ozuzoさんは何の専門の方ですか?

• 0

幸せを探すためではないでしょうか

それが見つかった時はきっと生きてる意味に気づけるのではないでしょうか?
どうでもいいことを覚えるのはとりあえず今の社会を生きるために多くの人は必要とすることだから覚えるのでしょう(よーは学歴や資格をとるためでしょう)
私もすぐに疑問に思うので先生にこんな問題やって何か意味ありますか?
と尋ねたことがあります
だって別に全員が先生とか学者になるわけじゃないんですからね・・・
そしたら先生は義務教育だからとか君は勉強するために来たんだろ?
と言っていました・・・
そしたら私はこー言いました・・・勉強しに来たのではなく友達に会いに来たと・・・
そしたら先生はもう何も言いませんでした・・・おそらく呆れられたんでしょうね・・・または先生も答えを知らないからスルーした・・・

まぁーでも動物的に考えたら子孫繁栄のため生きるといたいですが人間は人間ですから抑えようと思えば抑えられることばかりなので違うような気もします・・・

別に自分が不幸と感じてなければそれは幸せだからそんだけで十分だと私は思いますがね・・・
それ以上幸せになりたいヤツが夢を追ったり恋したりだとかするんじゃないんですかね・・・

この回答への補足

>幸せを探すためではないでしょうか
なぜそう思うのですか?

• 0

他の人にも同じ質問をされたことがあります。

そのときの答えと重複しますが、周囲に評判がよかったので、お伝えしますね。

人はなんのために生きるかって・・・
「そんなの、死んでみなきゃわから~ん!」。

私たちは、一生をかけて、それぞれで、生きる意味を模索しています。
こうじゃないか?と思って実行し、そうかも知れないと確信したり、いやいや違うかもと別の道を探ったりしています。
つまり、人生そのものが、生きる意味を探すための、およそ80年間の歳月をかけた、壮大な人体実験なわけです。

そして、その実験の集大成、ようやく結論に至るのが、臨終だと思います。

ですから、生きる意味をお教えしたくても、それはむつかしいことです。
かく言う私も目下、人体実験中(もうすぐ34年目に突入)ですので、それほど多くの証拠を集めているわけではなく、よって、推測だけで結論をお伝えすることはできません。
かと言って、真実をご存知の方は、皆さん、鬼籍に入られています。

生きる意味は、ご自身で、寿命を精一杯活用し、人体実験して結論を導き出すより他に、得られないようです。

では、お互いにシッカリ実験し続けましょうね!(^^
    • 0

自分もなぜ生きてるか?と聞かれたら答えに詰まりますが・・・

強いて言うなら、「死ぬのが怖いから生きているのです」

こんな感じです。
    • 0

人は何のために生きているのか。

・生まれようと思って生まれたのではなく、気づいたら生まれていた。
・そこにまつわるありとあらゆる意味は無い。

あなたの仰る、何のために生きているのかということですが
生きる糧や価値を得ているもの、または得ようとしている者が生きています。
それがなく、全てに絶望した者は自殺しているか、生物的な行動をただ
とっているだけです。

生きる理由は自分で見つけるのです。
自分が死ぬと周りが迷惑する、悲しむというのも生きる理由です。
あなたはもう、生きる理由あるでしょう。
じゃなかったら今頃死んでますよ。
死にたくないんでしょう?それがあなたの理由じゃないですか?
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→