出産前後の痔にはご注意!

現在、就職活動をしています。

志望動機、就職活動についてA4・形式自由で送らなければ
なりません。 
A4・形式自由ということで、どのように送ったら良いのでしょうか?
まず、パソコンで作成するのでしょうか?また、フォントや
字の大きさはどうすれば良いのでしょう?
他に、注意する点がありましたら、是非教えて下さい!!
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

ご質問の内容も含めて、審査の対象だと思います。


内容や文章力はもちろん、発想力、創造力、デザイン性など。
業種や職種によって、重視される点はちがってくると思います。
精一杯考えて、工夫をこらして取り組んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

形式自由・・それ事体が審査なんですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/16 17:16

形式自由と言うことは何も制約が無い。


つまり、試されてるわけですね。
当世、ワープロが当たり前でしょうが字に自信があれば手書きでもいいでしょう。
フォントや字の大きさは常識的に。読みやすく。奇をてらう必要は有りません。
枠も罫線も自由ですし、作文的でも箇条書きでもいいでしょう。
内容は当然として様式等でも失点を出さないのがポイントでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形式自由で課せられる意味が分かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/16 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機(書式自由)の書き方について

はじめまして。

応募書類の中で、履歴書と志望動機(書式自由)とありました。

「書式自由」というのは、ずばりどのように書くのが1番
良いのでしょうか?
知識がなくて、全く分かりません。

用紙は、便箋なのか原稿用紙なのか他の紙でもいいのか?
あと、何枚程度書くのがいいのか?
手書き、パソコン、どちらのほうがいいのか?

教えていただけますと助かります。

Aベストアンサー

こんにちは

 特に指定がないのならば、履歴書は手書きで、添付動機書はパソコンをお勧めします。理由はパソコン(ワープロソフト、一般にはワード)が使えることを証明する事になるからです。

 但し、ワードの場合、暗黙書式のまま、同じ大きさの字で、文章をぎっしり書かれる方がいますが、これは「私は、ワードを上手に使えません」と言っている様なものであり逆効果です。
 
 かといって、エクセルの表や図、写真などを貼り付けて、必要以上にワードの知識を誇示する方も自己顕示欲が大と見られ、採用を遠慮されてしまいます。

 私が採用担当者ならば、正しい(美しい)日本語で、説得力のある文章が書いてあることを前提に、それに適した書式やフォントで記述した方を採用します。

 尚、枚数は、半ページにも満たないとか、文字ばかりで3枚以上(読むのに時間がかかるからです。表や箇条書き等の読みやすくする工夫があれば何枚でもOKです)は避けるべきです。

御参考になれば幸いです。

Q【急いでます!】志望理由書の書き方

 こんばんは!提出書類に『志望理由書(A4サイズ一枚)』とあるのですが、どのように書けばいいのかまったくわかりません!><
 まず大学・学部・学科・氏名を書き、次の段に「志望理由書」と書き、その下から書き始めるもの…かなとも思ったんですが…

 それからパソコンと手書き、どちらがいいのでしょう?文字はどれぐらいの大きさで書けばいいのか?是非教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

自由フォーマットということのようなので、自由で良いと思います。
まず、一番上に少し大きな文字で「志望理由書」(センター)と書き、
次に少し空けて、「大学・学部・学科・氏名」を書き、
さらに少し空けて、「(御社)志望理由」という見出しをつけて、その下に
書いていったら良いと思います。

私は、ワープロを勧めます。
やはり、ワープロの方が見やすいのと、皆がワープロの中に手書きが混じると見劣りします。それから、訂正や校正が自由に出来るメリットがあります。
 文字の大きさや、行間などは書く量に応じて、バランスを考えて決めた方が良いと思います。フォント11ぐらいを基本にして良いのではないでしょうか。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q書式自由の作文について

現在就活中の学生です。

企業に作文を提出することになったのですが、書式が自由とありました。
私は手書きではなくワードで書いて印刷しようと思うのですが、

(1)普通のレポートみたいに横書きでいいのでしょうか

(2)文章の前に書くのは、書いた日付、タイトル、学校学部名、名前でいいでしょうか

周りに聞ける人がいなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 会社の中で使われる文書はほとんど横書きですので、問題ありません。

(2) 提出の方法によっては別の送り状の方に書いた方が良いかも知れませんが、本文の最初にそれらの情報を書いておくのがわかりやすくて良いと思います。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

QESの「一番の失敗とどう克服したか」というテーマ

どう書いていいのか困っています。
基本的に人生は安定志向で生きてきたつもりなので
そんな「今まで一番」といえるような失敗した経験が思いつきません。
大きく後悔した事を思い出すと
「男子校選んで失敗した」
「セイウンスカイの単勝に突っ込みすぎた(競馬で負けた)」
「あの時あの子にしっかり気持ちを伝えておけば、、、」
みたいな感じでエントリーシートに載せられないような事しか思いつきません。
小さい失敗ならそれは生きているうちでいくつもしてますが、
「今まで一番の」みたいな冠をつけられるよな言葉をつけられると、
全くイメージできず手がつけられない状態です。
どういう感じで書くべきなのでしょうか?
抽象的ですが助言を頂けると非常に助かります。

Aベストアンサー

現役人事のものです。

この回答が手遅れだったら申し訳ないです。

この形の質問はよくありますね。
訊きたいのは「一番の失敗したこと」ではなく、
「克服したこと」なんです。

つまり、「失敗した事」でなく「失敗しそうになったけど成功に導いたこと」を訊きたい。

これならイッパイあるでしょう?


失敗した経験がない、というよりは、失敗するまでやるほど愚かではない、という事ですね。
(まぁセイウンスカイの事はなかった事にして)

だから、
「失敗しそうになったけど、これこれこういう風に改善し大きな失策はしなかった。常に物事を成功に導くために頭を使いそれを実行してきたタイプの人間」
というのをアピールできるはずです。
もっというなら、
「常に最悪の事態を想定しそれの対策を考えつつ、しかしすべきことは実行するという経営者感覚の持ち主」
というアピールでもよいでしょう。

なんと魅力的ではありませんか。

就活頑張ってください。

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。


人気Q&Aランキング