プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、歯医者で左上奥歯に大きな虫歯があるから神経を抜かなければいけないかも、と説明されたのですが全然痛くないし穴も無いのですが確かに鏡で見ると側面が少し黒くなってたなぁと思い「レジン充填でなんとかなりませんか?」と言うと少し嫌な顔で「削って様子を見させてくれ」との事だから麻酔して削る事になりました。
しばらく削ってから先生が「残念だけど神経が見えてるからレジンは無理、どうしてもと言うなら詰めても良いけど後で痛くなる可能性が高い」と説明してきて「バカな・・」と思いつつ鏡で見せてもらうと想像以上に削られてて、しかも側面ではなく噛み合わせの部分がポッカリ空いて赤い点が見えてました。
先生は赤い点は神経だと教えてくれました。
「どうしますか?」と聞いてきて僕は「抜いた方が良いのならそうして下さい」と言いました。
どうせこんな大きな穴が空いてるし神経も見えてるなら確かにレジンと神経が接触すると痛くなるかも・・・と思いそう言いました。
で、抜いたんですが夜から痛いんです・・・。
神経抜いてるのになんで痛いのかな?と考えたり、そもそも神経抜くほどの虫歯だったのか?とか正常な部分まで削りすぎるから神経が見えるんじゃないか?とか不安になったり不信に感じたりしてます。
しかもギザギザだった歯も平らに削られてます・・。
後、仮詰めしてるって事は何度も通わなければいけないのかと残念です。
根管治療と違って普通の神経治療も何度も通うものですか?
痛いのは神経の取り残しではないですか?
てか神経抜いて痛くなりますか?
今は歯医者に対して怒りの感情があります・・・。
どうか教えて下さい宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

先にお断りしておきますが、私は歯科医ではありませんが歯医者で働いています。



>僕の受けた治療はごく一般的であったとしても神経を抜いた後に痛みが出る理由が分かりません。
自分が調べた限り「神経の取り残し」や「根が割れてる」や「詰めた薬が合ってない」とか、たいがい医師の責任なんですけど・・・。

に、ついてですが・・・私が勤務している歯医者では「神経を抜いても、神経を切断して取ってるから切断面の傷がある為、麻酔が切れた後も個人差はあるが噛んだりした時に傷があるので多少の痛みが出ることがある。傷が治れば痛みも落ち着いてきます。」と説明しています。神経を取ることは、歯にとってみれば大手術ですから・・・


>根管治療と違って普通の神経治療も何度も通うものですか?

神経があった所を「根管」と言うので「根管治療」も「神経の治療」も同じことです。よって何回か通院が必要とされます。


>しかもギザギザだった歯も平らに削られてます・・。

神経を取ると、歯に栄養がいかなくなりもろくなります。まれに、固いものを噛むと歯が折れることもある為、予防のために削ることがあります。通常最終的には、クラウン(被せる銀歯)にするので平らに削っても問題はありません。

ただ、先生が忙しいのなら歯科衛生士が説明&注意するなどの患者を不安にさせない心づかいが欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「神経を抜いても、神経を切断して取ってるから切断面の傷がある為、麻酔が切れた後も個人差はあるが噛んだりした時に傷があるので多少の痛みが出ることがある。傷が治れば痛みも落ち着いてきます。」

なるほど切断面ですか、それならそうと一言説明してくれば良かったんですがね・・・。

>神経があった所を「根管」と言うので「根管治療」も「神経の治療」も同じことです。よって何回か通院が必要とされます。

マジすか、これだって客によっては何回も通わせて治療費ボッタくる気か?と誤解されかねないですよね。

>通常最終的には、クラウン(被せる銀歯)にするので平らに削っても問題はありません。

でもクラウンはしないって言ってました。
保険で白い物詰めてあげるって言ってたような・・・

>先生が忙しいのなら歯科衛生士が説明&注意するなどの患者を不安にさせない心づかいが欲しいですね

そうですね、一言も喋りませんからね。

おかげさまで痛みの原因が分かりました。
たぶん切断面の痛みと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/04 01:25

全くの素人なのですが…。


私も現在虫歯治療の為に歯医者に通ってます。
私の場合も質問者様と同様、見た目には小さな虫歯だと思っていたのに、実際は根の深い虫歯になっていて治療しました。
私の場合は、先生が常に、「なるべく触らない治療を心がけてる」と仰るので、その先生がかなり削らないといけない。と言われたので納得して削ってもらいました。
私の通ってる歯医者は、治療中に虫歯が見つかると、鏡と器具を使って、見えにくい部分も見せてくれて、しっかりと説明してくれます。
小さな虫歯は削るのも躊躇うような先生なので、安心して治療に通えます。
kuwawa様が通われてる歯医者は、あまり説明もしてくれない、と言う事で、何をされても不信感がどんどん膨らむのでは!?と思いました。
私もお話を拝見した限り、間違った治療じゃない、と思います。が、
治療が適切かどうかも大事ですが、先生を信頼して通えるかどうか、というのがもっと大事ですよね。
安心して治療できる歯医者に変えたほうが、これからもっと気持ちよく通う事ができると思います。。話がずれてしまってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一応説明はしてくれるのですが肝心の部分が抜けているという印象でしょうか?
カルテの僕の名前も間違えてたし、どこか頼りない印象があるんですよね。
腕は良いのか悪いのか分かりません。
大事なのは「信頼」ですよね。
次回もう一度だけ通ってみて考えてみようと思います。
でも皆さんのアドバイスのおかげで大分不安が無くなりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/09/05 23:28

僕も保険治療としてこの処置は全く通常の処置だと思います。

それにここまでの文章を読む限り、非常に良い先生に思えます。

レントゲン上でC2であるならば、それより浅いことはなく、むしろ深いことを予想します。つまり神経に到達している可能性が非常に高く、削っている最中に痛みが出ることは予想できるので麻酔したのだと思います。

それに色々と質問して、それだけ丁寧に説明してもらったのであれば、おそらくそれだけで処置の時間は少なくなってしまいますよね?お一人にかけられる時間は次の患者さんも待っていますし、普通15分~30分程度だと思います、説明だけで処置をする時間がなくなってしまうのではないでしょうか?
上の奥歯には根管が3本はありますし、奥にあるので治療もしにくいので、神経を取り残す可能性は高くなりますよね?

それに、もっとお金を・・・と思うならば、痛くなるのはわかっているけどあなたの言うとおりにレジン充填をして、痛くなってからほらやっぱり痛くなったでしょと神経を取った方がよいですよね?そんな先生に治療されたいですか?

保険で必要以上に説明しても、点数(料金)をもらえません。もし、どうしても説明を必要とするのであれば、自費でお願いするか、相談料を払うからとお願いすれば、引き受けてくださると思いますよ。
また、これ以上を求められるのであれば、自費専門などしっかり説明をする時間の取れる医院に移られた方がいいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>僕も保険治療としてこの処置は全く通常の処置だと思います。それにここまでの文章を読む限り、非常に良い先生に思えます。

そうですか、僕も悪い先生だとは思いません。

>つまり神経に到達している可能性が非常に高く、削っている最中に痛みが出ることは予想できるので麻酔したのだと思います。

麻酔の事は納得してますが結果的にどこを削られてるか把握できなかったって事です。
側面の黒くなってる所をチョロっと削ってレジン充填するものだと思ってましたので。

>それに、もっとお金を・・・と思うならば、痛くなるのはわかっているけどあなたの言うとおりにレジン充填をして、痛くなってからほらやっぱり痛くなったでしょと神経を取った方がよいですよね?そんな先生に治療されたいですか?

別に嫌な先生だと思わないですね、患者の気持ちを優先してレジン充填して結果的に痛くなっても腹は立たないです。
また治療してもらうまでです。

>保険で必要以上に説明しても、点数(料金)をもらえません。もし、どうしても説明を必要とするのであれば、自費でお願いするか、相談料を払うからとお願いすれば、引き受けてくださると思いますよ。

結局はお金ですかね、今度嫌そうな顔されたら「お金払うから説明して下さい」と言ってみようかと思います。

>また、これ以上を求められるのであれば、自費専門などしっかり説明をする時間の取れる医院に移られた方がいいのではないかと思いますよ。

そうですね、もしあまりにも理不尽な治療されそうになったら別の医院に移ろうと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/04 01:44

ANo.1です。

補足します。

貴方が受けた治療については、ANo.2の専門家のコメントが正しいと思います。

問題は、何故「う蝕」が出来たかです。
失礼ながら、日頃の手入れに手抜きがあったか、正しい手入れの方法を知らなかったかでしよう。

予防治療に積極的な先生は、的確な指導をしてくれます。
(保険点数が低いため消極的な医師も大勢います)
その指導、つまり「患者の役割」を実践しなければ到底健康な歯の維持は困難でしよう。

例えば、どんなに優秀な技工士が作った被せ物でも、永年使っていればミクロの隙間が出来るのは当然です。その隙間からミュータンスなどの虫歯菌が侵入しますよね。

それを、放っておけば、結果は明白です。

「患者の役割」を放擲し、結果に対する責任を歯科医に押し付けては先生が可哀相です。

その事を申し上げたくての妄言多謝でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「う蝕」については自己責任だと思います・・・。

ようは「説明不足」なんですよね・・・
素人からしてみれば神経を抜いてるのになんで痛くなるんだ?とか神経を抜かなければいけないほどの虫歯の理由を教えてほしいんですよね。

もちろん僕は聞きました。
「そんな議論する時間は無い」と笑われました。

僕は歯医者の上から目線な態度が気に入らないんですよね・・・。
お客様の健康を預かってる仕事だろうに・・・。
先生が可哀相だなんてお客様の気にする事じゃないと思うんですが・・・。

僕だって歯医者さんが悪気があって削ってるなんて思ってませんが疑われるような治療の仕方をしないでほしいんです。

それと「痛み」の方は少し治まってきました良かったです・・・。
再度の回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/02 16:44

う蝕はエナメル質を通過し、象牙質に達すると急激に広がります。


すぐに痛みを感じる場合もありますが、まったく痛みもなく進行する場合も多くあります。

虫歯の大きさ、程度は視診(見ただけ)とレントゲンでおおよその見当がつきます。あなたの通院している歯科医はその予想がつき、残念ながら予想通りに神経まで虫歯が達していました。

また残念ながら、神経を抜いた後に一時的に痛みが出るのはよくあることです。

感染歯質をわざと残して、神経を温存するという方法もあるのですが、全ての症例を当てはめるのには無理があります。

虫歯治療の基本は「感染歯質を綺麗に取り除くこと」であり取り残しはタブーです。そして、感染歯質を綺麗に取り除いた結果、神経まで虫歯になっていた場合は「神経を取る」という治療になります。

貴方の受けた治療はごくごく一般的なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すぐに痛みを感じる場合もありますが、まったく痛みもなく進行する場合も多くあります

そうなんですか知りませんでした。
見た目は綺麗でも中では大きく広がってて痛みも感じない事があるという事ですか?

レントゲンも見せてもらいましたが素人の僕が見る限り「C2」程度のう蝕でした。
「これならレジンで大丈夫ですよね?」と聞くと先生も「そうやね、たぶん大丈夫と思うけど麻酔かけて調べさして」と言うので大袈裟だなと思いつつ麻酔をしてから削りました。
今から思えば麻酔は失敗だったかなと思います。
だって、どこをどんな風に削っているのか一切分からない状態ですから・・。
次に鏡で見せてもらったらポッカリと大きな穴に削られてて神経が見えるほどでした・・。
「どうする?」と聞いてきて僕が喋ろうとすると「喋らない!」と怒鳴られ綿を歯で噛ませてその状態で喋れと言いました。
「抜いた方が良いなら抜いてくらひゃい・・・」と言いました。

僕の受けた治療はごく一般的であったとしても神経を抜いた後に痛みが出る理由が分かりません。
自分が調べた限り「神経の取り残し」や「根が割れてる」や「詰めた薬が合ってない」とか、たいがい医師の責任なんですけど・・・。

取り残しもタブーかもしれないけど不安にさせるのもタブーにしてほしいですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/02 16:20

小生は歯科医ではありません。

長年、歯の健康維持には苦労しました。
その経験談です。

現在の歯科医療の基本は、不必要に「削らない、抜かない(歯の本体も、歯髄も)、被せない」だそうです。

かく言う小生も、信頼にたる先生に出会えたのは約二十年前です。それまでは、いわゆるクチコミだけを頼りに選んできました。結果的には全てバツでした。三十年も無駄な歯科医に通い、かえって悪化させていたのです。今の先生を探し出して以来、歯の悩みから開放されました。歯科医選びは本当に難しいのです。なにしろ、開業歯科医院の数は、コンビニの店舗数より多いのですから、玉石混交なのです。

で、あなたのケースですが、残念ながら歯科医選びが間違ったようですね。

俗に言う「神経を抜く」とは「歯髄を切除」する事で、「歯髄」とは歯に栄養を補給する血管です。
大事なそれを切除すれば、残された歯は抜け殻になりますよね。
したがって、いずれ抜歯の確率が高くなります。

繰り返しになりますが、小生は歯科医ではありませんので、あなたが受けた治療の適否について何も申し上げられません。

小生なら、歯科医を変えます。
情報を丹念に収集すれば、キット信頼にたる先生を見つけ出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も「神経を抜く」という行為は痛くて痛くてしょうがない時の「最終手段」というイメージがあるので今回不信に感じたんです。
受付の子も挨拶しないで愛想悪いし機械も古いです。
ただ家から近いという理由だけで選びました。
先生も悪い人じゃないんですが僕が質問するといつも嫌そうな態度をとります。
きっとネットで得た浅はかな知識で質問してくるな!と考えてるんでしょうね。
黙って私の言う通りにしとけば良いんだというタイプです。
昨日の神経を抜くまでの経緯も僕が最後まで躊躇した為ケンカ一歩手前な空気でした。
まぁ嫌なら歯医者変えればいいんですが今以外の所だと遠いし今さら遅いかなと考えてます。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/09/02 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!