電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IT系企業への転職活動を行っているものです。
中小規模の転職支援サービス会社について教えてください。

「en転職コンサルタント」に登録をしたところ、
30社ぐらいの中小規模の転職支援サービス会社から
スカウトメールが送られてきました。数の多さに正直
びっくりしましたが、どの会社のメールの内容も似たようなもので、
何を決め手に紹介会社を選んだらよいかわからず困っています。

そこで、中小規模の転職支援サービス会社を
利用されたことのある方に質問ですが、紹介会社を選んだ基準や、
実際サービスを利用してみての感想(成功例・失敗例など)
を教えていただけますか?

また、大手サービス会社と中小サービス会社で、
同じ求人案件を紹介された場合、大手からの紹介として
受けたほうが受かりやすいとか、逆に中小からのほうが
受かりやすい、などの違いはあるのでしょか?
(同じ会社、同じ職種の求人なのに、A社とB社では
提示された想定年収額が違いました。手数料の違いですか??)

ちなみに、リクルートエージェントとインテリジェンスには
既に登録しており、これから中小規模の転職支援会社も1~2社には
登録したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

リクルートやインテリジェンスは案件数は中小とは比べ物になりませんが、転職する分野が決まっていたら他業界の案件を何千件持っていても質問者さまには関係ありません。

また彼らは登録者を企業に紹介する(入社してもらう)事で利益を得ているので、何ヶ月も決まらないと、さっさと切り捨てます。同じ人間に何ヶ月も付き合うより、新規登録者を紹介する方が数をこなせるからです。大手では一人一人にかける時間は少ないと思ったほうが良いです。

中小の紹介会社は案件数は少ないですが、それぞれ強い分野を持っています。
そこにピッタリとはまれば力強い味方となります。中小は登録者も大手ほどは居ないので、一人一人にかけれらる時間も長くなります。

ここからは経験談ですが、大手に比べ中小の紹介会社の方が書類通過率は高かった様に思います。
恐らくは大手は手数料が高いので、よほどの人材でないと採りにくいのではないかと思われます。
もちろん、質問者さまが企業からスカウトを受けるほどの人材であれば、こんな事は気にする必要はないです。

登録してから2ヶ月くらいすれば、最後までフォローしてくれる紹介会社かは見極められると思います。
連絡の来なくなった紹介会社は見切りをつければ良いんです。お互い様ですから。
    • 0

#1です。

> こちらの希望と違う職種をいくつも紹介してくるなど、若干
> いい加減な感じも受けます。

私も希望と違う案件をいっぱい紹介されました。

もっと酷いのは、スカウトメールをもらった転職支援サービス会社ア○コに
「直接お話しをしたいので、弊社まで来てもらえませんか。」
というメールをもらって、会いに行って自分の希望する職種や業界を話しました。

「一週間後に連絡します。」と言われ、その日は帰りましたが
一週間どころか、その後一回も連絡はありませんでした。

向こうが紹介する予定だった企業と、私の希望がミスマッチしてたのは
その面談の時点で感じておりましたが、まさか一切連絡が無いとは予想外でした。

こんな転職支援サービス会社もあるので気をつけて下さい。

彼らは、紹介して採用されないと、収入に繋がりません。
なので、案件は多く紹介してもらえるのですが、条件に合わないものでも、近いものであれば紹介してきます。

そういう経験も踏まえて、私は転職支援会社を3社に絞りました。
紹介された案件は50社以上になりましたが、すべて目を通し、その企業のHPも全てチェックし、計4社を受けました。

そのうちの3社が受かり、残りの2社をお断りしました。

給与条件などは内定が出ないと、具体的な数字を教えてくれないので
複数の企業に受かった方が望ましいです。

miyuki007さんも複数受けてみて、最終的な条件も踏まえ、自分の希望と一致している会社を選ばれた方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
向こうからスカウトメールを出しておいて
連絡がないというのはひどいですね!?
私も5社に返信したのですが、そのうち1社からはまだ
返事すらきていません。こんな会社はやめたほうがいいですよね。
ただ、いくつか面談にいった中で、とても誠実で信頼のおける
コンサルタントに出会えました。この方の会社で支援サービスを
受けてみたいと思いました。
リクルートエージェントと、インテリジェンスは既に利用しているので
引き続き継続し、あと1~2社登録したいと思っています。
No.4さんのおっしゃるように、複数内定が出たほうがいいですよね。
がんばります。ありがとうございました。

求職者・求人者両方の立場で人材紹介サービス会社を

利用していますが、この業界は何と言っても規模が
大きくモノを言います。
持ってる案件数が違いますから。
小さい所でも、悪くはない所はありますけど。
現職中でお忙しいなら、あまり手を広げることは
おすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離職中なので忙しくはないのですが、確かに案件数は
かなり差がありますよね。サービスを受けてみて
総合的に判断したいと思います。

時間との兼ね合いになりますが、それぞれの紹介会社のHPを見てみて、ピンと来るところを5-6社登録するのがいいと思います。

(※IT系企業希望ならITに特化しているところがいいですね)

不動産会社と同じで無料ですし、その紹介会社なりの強みがはっきりしていれば掘り出し案件も必ずあります。

確かに大手2社でかなりの範囲をカバーできますが、コンサルタントの腕はむしろ中小紹介会社のほうが上だったりすることもままあります。

通過率はどこも同じようなものですが、過去他の方の受験実績があるかどうか聞いてみるのは一つの手です。
「過去御社経由で受けられた方や入社された方はいますか?」と聞いて具体的な回答が返ってくるようであれば、その紹介会社にしっかりとパイプがあるということになります。

紹介会社というのは結局サービス業ですから、実際に会って見て「サービスをしっかり行っている」と感じられる紹介会社が一番ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろと迷いましたが、
メールをいただいた会社のうち、良さそうな5社に絞って
返信してみました。大手は確かに案件数は沢山あるのですが、
こちらの希望と違う職種をいくつも紹介してくるなど、若干
いい加減な感じも受けます。やはりサービスの内容で選ぶべき
ですよね。いろいろな会社のコンサルタントと会ってみて、
印象の良いところでサービスを受けようと思っています。

こんにちは。

私も転職支援会社を利用して転職した者です。

> 「en転職コンサルタント」に登録をしたところ、
> 30社ぐらいの中小規模の転職支援サービス会社から
> スカウトメールが送られてきました。数の多さに正直
> びっくりしましたが、どの会社のメールの内容も似たようなもので、
> 何を決め手に紹介会社を選んだらよいかわからず困っています。

私も結構、転職支援サービス会社からスカウトメールが来ました。
30社から送られてくると、さすがに困惑しますね。

私の実際の経験に基づく選定アドバイスを申し上げます。

有名企業や大都市で働きたいのでしたら
リクルートエージェントやインテリジェンスで十分です。

東京で働きたいのでしたら大手の転職支援サービス会社が情報や案件を多く抱えています。
しかし、ちょっと離れた群馬・茨城・栃木などでは
大手より地元(有名ではない)の転職支援サービス会社が有効です。

30社からスカウトが届いているのであれば1社くらいあるはずです。
29社が東京を紹介してきているのに、1社だけ長野を紹介。
みたいな転職支援サービス会社が選ぶ選定かと思います。

質問者さんがどこに勤めたいかにもよりますが
条件が当てはまらないのでしたら、スカウトメールは無視して良いと思います。
#気になる案件があるなら返信はした方が良いと思います。

30社からスカウトが届いて「もったいない」と思うかも知れませんが
大事なのは、転職支援サービス会社からのスカウトではなく、企業からのスカウト、なので無視しても大丈夫です。

転職支援サービス会社なんて、一度無視しても、簡単に登録できて紹介してもらえますから、急がなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
都内への転職を希望していますので、大手の転職支援サービスで確かに事足りると思うのですが、
中小規模ならではのサービスにも期待しています。ですから、無視というより、どこかを選びたいと思っているのです。
その際、選ぶコツなどを教えていただけたらなあと思っています。