プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅を建てるための土地を探していたところ希望の雑木林を見つけました。格安なのでぜひ手に入れたいのですが造成にどれ位かかるのか分からず踏み切れずにおります。希望としては200坪ほど購入し、雑木を残して建物と庭になる部分の70坪くらいを整地すればいいかなと考えていますが、雑木があるところはなだらかな坂になっています。(住宅を建てたいと考えている場所の周りで、全体がこんもりとした山のような地形になっています)そういった場合は建物を建てる際には、よく団地などで見られるようなブロックを組んだりして、その上に土をきれいに入れないといけないのでしょうか?一般に、雑木林を伐採して、木の根をおこして宅地用に造成した場合どれくらいの費用を見ておけばいいのか、どなたかご回答いただけると助かります。購入に早めに踏み切れれば良いかなと考えていますので、至急回答がいただけると助かります

A 回答 (4件)

もう既にチェック済だとは思いますが、念のため。



地目は「宅地」ですか?
市街化調整区域ではありませんか?

格安とことですので少し気になりました。
    • good
    • 2

こんばんは



造成の費用は どのくらいの土を どのくらい移動するかで決まります
それがわからないと 費用の算出は難しいですね
擁壁(ブロックなど)もいろいろな種類もあり規模もわからないのでは・・・

あと 伐採木(根株も)の処理も問題になります
法律では 野焼きはできませんので 産廃処理なります

taro-sanさんもおっしゃっていますが
造成地では 基礎も問題になってきます
土をカットしたところはいいのですが
土を盛ったところは やわらかいので
もとの地盤まで基礎の入れるべきだと思います

ご質問の回答になっていなくて すみません
    • good
    • 2

こんばんわ 建築系の大学に通う学生です。



少し質問の回答と違うんですが、住宅を建てるところを単純に平らにするのはどうなのかな?!っておもいます。

というのは平らにするなら別に雑木林の場所(山)でなくてもいいんですよ。雑木林のある山だからこそできる住宅を建てるべきだと思います。

そのときの相談に建築家の方を訪ねられてはいかがでしょう?きっと良いアドバイスをくれると思いますよ。
    • good
    • 0

私の親戚が山林を造成して、売ろうとした時の


話です。5年ほどの前の相場です。
1000坪の山を、造成しようとした時、坪当たり、7万円でした。
これは測量、調査費、造成費が全て込みの相場でした。
土地の代金に、この造成費を上乗せしなければならず、
採算が全く取れないので、開発を断念しました。
今の相場は知りませんが、おそらく変らないと思います。
測量、調査費などを計算しなければ、坪5万円ぐらいが
適正な相場だと思います。
外壁工事などを入れますと、
坪6万円になってしまうでしょうね。
参考になさってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!