朝と昼は栄養補助食(カロリーメイトのようなもの)で
夜は普通の食事でダイエットしてます。

運動は朝晩ストレッチと、一日1時間以上のサイクリングしてます。

この方法で1ヶ月で3kg程落ちましたが、補助食ばっかりっていうのはまずいんでしょうか?
一日一食普通の食事なら大丈夫ですか?
(体調は今までより良いくらいですが)

ちなみに商品名はバランスパワー[Balance Powre]というのを食べています。

一日の摂取カロリーは1000~1300kcal位だと思います。

食事制限は標準体重になるまで続けて、その後は運動だけにするつもりです。

ご回答よろしくお願いします!

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A 回答 (7件)

補助はあくまで補助だということをお忘れないように。


ただ、今の食事では絶対に必要量のビタミン・ミネラルを摂取できませんから、そういう意味での補助、補給食品は必要になります。

健康的なダイエットをするのであればやはり1ケ月に2~3kgの減量を続けることが理想的です。食事はきちんと3食とること(1食だけなどにすると体が栄養分を貯めておこうとする働きが出てくるので脂肪が付きやすくなる)ですね。炭水化物を減らすことは心がけた方が良いでしょう。その上で適度な運動と栄養補給をお薦めします。
この場合の栄養補給は「バランスパワー」の類いでは無理です。気休め程度にもなりません。できればきちんとした天然の栄養補給食品を併用し、身体に必要な栄養を補給してください。あなたが現在どのような体形でどのくらい痩せようと思っているかはわかりませんが、肥満の原因の大きなものに栄養不足があることを認識することです。中には栄養=カロリーと思っている人も多いでしょうが全くの無関係です。必要なのは栄養(ビタミン・ミネラル他)なのです。特にビタミンBの不足により脂肪の燃焼ができずに太ってしまう人は多いようですね。

無理なダイエットをする事で一番怖いのが基礎代謝を下げてしまうことです。人間が何もしなくても一日に消費するカロリーを基礎代謝と言うのですが、身体に負担のかかるダイエットなどでこれが下がってしまうと、今までと同じ量の食事をしていても余剰カロリーが生じてしまい太ってしまうというまさに悪循環になります。怖いのはこの基礎代謝は基本的には一度下がると二度と上がらないという部分です。リバウンドの原因はほとんどこの基礎代謝に関わるものですし。

また、体重は骨格によってもかなり変わりますから標準体重を目安にするよりも体脂肪率を目安にした方が良いと思います。どんなに痩せても内臓脂肪が多かったり、不健康では目も当てられません。
健康な身体を目指すのであれば、一度きちんと勉強してみてはどうでしょうか?
頑張ってください。
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この回答へのお礼

基礎代謝のことちょっと勉強してみました。
おかげで筋肉が大事だということが良く分かりました。
MTBのサイクリングのおかげでかなり足にも筋肉ついてきたし、腹筋やスクワット、ダンベルしているので腹筋や背筋もついてきているみたいです。
ところで筋肉がつくと体重って増えるんでしょうか...

お礼日時:2001/02/26 14:09

 まあ皆さんぼろくそに言っておられますが、栄養「補助」食品だから駄目だというのにも一理ありますが、うまく使えばダイエットには(健康的にやせるという意味において)良いと思いますよ。

僕も減量中には良く食べます。何が良いかというと、「何がどれだけ入っているかがわかる。」と言う事です。最近はコンビニの弁当でも三大栄養素や、塩分の量が表示されている物もありますが、自炊にしろ外食にしろ、自分が取っているカロリーや、諸々の栄養素の量を正しく知る事はなかなか大変です。
 それから市販のカロリーメイト等の類は、たんぱく質が完全に不足しているので、その方法を実践するのなら、意識的にビルダーのように鳥のササミや、胸肉を沢山食べたり、プロテインを摂る事が必要だと思います。僕の減量中の食事?は、カロリーメイト、100%ジュースに溶かしたプロテイン、少量のパスタ類、野菜ジュースその他ビタミンB群のサプリメント等で、一日2000kcal程度です。カロリーメイト等は、2,3時間おきに1,2本食べたりしています。僕は柔道とウェートトレーニングをしていて普通の人よりは筋量が多く基礎代謝も高いのでこの程度でもかなり減りました。karoyoさんの性別、年齢、体重、お仕事によって何kcalとれば良いかは変わってきますが、1000~1300kcalでは少し減らし過ぎなのでは?そのカロリーで必要な栄養素を全て取ろうと思えばサプリメントの利用は不可欠なのでは?ビタミンや、ミネラルは、ネイチャーメイドやファンケルのものが、手に入りやすく、安いでしょう。カロリーメイトのようなものを一日2箱程度食べているのであれば、必要ないかも知れませんが。
 ところで、このような食事はベストではありません。それは確かでしょう。しかし、自分専用の栄養士でもついていない限り、おいしくてかつ栄養バランスも満点みたいな食事を「毎食」取るのはかなり難しいと思います。それにダイエット中だけの限定なら、費用もボッタクリダイエット食品の数分の一で済みますし、それほど悪くはないのではないでしょうか?
 そもそも体の調子も良いし体重も減っているのであれば、大丈夫なんじゃないですか?しかし、その食事では確実にたんぱく質が不足している事は間違いないので、筋肉が落ちて基礎代謝が下がるのを防ぐためにも、良質のたんぱく質の摂取は心がけることをお勧めします。
 参考のところに、「普通の食事」について色々書いてあったので、一度読んでみて下さい。
 それからほかの方の回答について少し。ご飯一杯100~130kcalというのはかなり小さいお茶碗なのでは?学食のライス(S,M,L)がそれぞれ260,406,551kcalと書いてありました。ちなみに僕はLカレーと豆腐で、900kcalちょっとでしたので、あなたが取っているカロリーももう少し多いかもしれませんよ。
 食事を作るときに、使う材料や油の重量を、ちゃんと計っていますか?
コンビニの弁当などでも、揚げ物が入ったものだと、軽く1000kcal以上あります。清涼飲料水も結構カロリーがあるので、そういう口に入るもの全てについて把握したほうが良いでしょう。
 結論としてあなたのダイエット法はその食事に我慢出来るのなら、そう悪い方法ではないと思いますが、たんぱく質や野菜が不足がちになりやすいので、プロテインと、野菜ジュースを飲み、運動もちゃんとやる。と言う事で問題はないと思います。またカロリーメイトではないですが、それだけを食べていれば完全に栄養素は取れるというような製品も色々出ています。ダイエット用はボッタクリなので、アスリート向けのMRP(ミールリプレイスメント)がお勧めです。
 まだまだ色々言いたい事はありますが、過去ログにも書いたので、そちらを参照して下さい。上の質問検索に僕の名前を入れればいくつか出てくると思います。
 

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/lean-bod …
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この回答へのお礼

コンビに弁当や冷凍食品なんかは揚げ物系だと本当にカロリー高いので、とりあえず油使っている食べ物は極力食べないようにしてます。
とりあえず、筋肉つけて基礎代謝あげないことにはどうにもならないんだなぁと思ったので、体重は戻ってしまいましたが体調考えて食事も考えるつもりです

お礼日時:2001/02/26 14:18

私はダイエットの為とかいう訳じゃなくて、朝は胃がいっぱいで食事を受け付けないし、基本的にご飯を食べるのに極端に時間がかかるので、学校や会社のお昼休憩では時間が足りず(小中学校は給食だった)高校生の頃から朝と昼がカロリーメイト2本ずつで夜は普通に食べる食生活です。


健康上なんら問題はないのですが、お休みの日とか朝も昼もきちんと普通の人が食べるくらいの量を2時間くらいかけてご飯食べるので、太ります。連休とかあると最悪に太ります。1日に最低限必要なカロリーしかとらないので、体の方が沢山食べたら蓄えるようになってしまったようです。
ので、多分カロリーメイトでダイエットは太りやすい体質になるので止めた方がいいです。
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この回答へのお礼

私も会社にいるときはバランスパワーだったので土日は
体重増えてしまっています。
家にいるとついつい何かつまんでしまうので、これから土日はずっとサイクリング行ってみようかなという計画です。

お礼日時:2001/02/26 14:14

栄養補助食品は、あくまでも『補助』であって、『主食』ではありません。


忙しくて食事を取れない時などに、短時間で手軽に、
必要最小限の栄養を摂れる様に作られた物です。
ですので、実は思ったよりもカロリー高いです。
箱を見てみると書いてあると思いますが、
確か、カロリーメイト1箱で200だか400kcalだかあったハズです
(手元にあったカロメ缶で1缶200kcalと書いてあります)。
御飯1杯で100~140kcalと言われていますから、結構なカロリーですね。
また、なるべく速効性(?)を持たせる為に、
エネルギー変換効率の高い、炭水化物がメインになっています
(まぁ、脂肪がメインよりはいいですけど)。
もちろん、カロリーメイトを腹一杯食べてしまったら、
アッと言う間におデブ街道まっしぐらです。
まぁ、1日に1回は普通の食事をしているとの事で、
まだ少しは安心なのですが、ダイエットの効率で考えれば、
普通の食事は夕食よりは、朝か昼の方が良いと思います。
寝ている時はほとんどカロリーを消費しませんので、
夕食に食べた分が脂肪になりやすいですから。
1日に1000~1300kcal摂っていると言う事ですので、
それ程、過度なダイエットではなさそうですね。

参考までに、私がダイエットしていた時のメニューです。
朝:
・トースト1枚(でもマーガリンもジャムもつける) 
・生野菜いっぱい(トマト、キュウリ、レタスなど。でもドレッシングかけてる)
・プロテインシェイクとビタミンなどのサプリメント(時々省略)
昼:
・会社で外食なので普通の食事(松屋のカルビ焼肉定食がお気に入り)
夜:
・豆腐1丁(冷奴にしたり湯豆腐にしたり)
・プロテインシェイクとビタミンなどのサプリメント(時々省略)
さすがにこれだけだと精神的に飽きるので、
週末の夜には友達とファミレスでパフェ食ったり(29歳・男)
アンナミラーズ(知ってる?)でパイ食ったりして、
ストレス発散(?)してました。
この調子で私の場合、最初の1週間で2kg、1か月で5kgくらいのペースです。
もちろん、karoyoさんと私の身体の基礎代謝量の違いや、
運動量の違いなどは考慮してありませんので、比較対象としては
データの信憑性は、あまり高くありませんが。

あとは、減量中は水分を十分に摂って、身体の代謝を上げてやる事と、
運動前にコーヒーやビタミンBなどを取って、脂肪の燃焼効率を
高くしてやるなども良いと思います。
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この回答へのお礼

バランスパワーには4つくらいの味があって、それぞれ平均して2本で110kcalくらいでした。それを時間を決めずにおなかが減ってきたら食べるという風にして一日8本くらい食べてました。
朝は家でトースト。昼はお弁当、小腹減ったら栄養補助食(一日4本くらい)食べてます。夜は私も豆腐食べてます。アンナミラーズって知らないですー。水分は仕事中お茶ガブガブ飲んでますよ。そう考えると今の私はほとんどこれと一緒の食事ですね。

お礼日時:2001/02/26 14:13

 はい。

駄目です(笑)

 人間はビタミン類だけで生きているわけではありません。人間が健康を維持するのに必要な栄養素は数十、数百と限りなくあります。
 それらをすべて、自分で管理してサプリメントのみで摂取することはまず不可能でしょう。というより、普通に食事した方がはるかに楽です(^_^;
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この回答へのお礼

普通の食事が結構偏っているので、色んな栄養素がいっぱい入ってるのを選んでみたのですがそれよりも普通の食事を見直したほうが良いみたいですね。
それで本とか読んでみたのですがブロッコリー、卵白、鳥のササミ、ニンジンを8、ご飯を2くらいの割合のお弁当を持つことにしました。朝パン、昼弁当、夜適当です。
今までより食べる量が少なくなったのでまぁいいのかもしれないですが、これに変えてから2日で2kg増えました...(T_T)

お礼日時:2001/02/26 14:07

baruさんと同じですが、あくまで補助でしょう。

特に朝食は1日の活力源といいます。暖かいものを食べるのが体にいいようです。
カロリーメイトなんかは「ご飯食べる時間がないときに、とりあえず、カロリーだけはとっておこう」というものだと思ってました。(違ってたらごめんなさい)
「ご飯を食べない」よりも「ご飯を減らす」方がいいみたいです。
炭水化物(ご飯・パン・うどん・スパゲッティなんか)って必要な栄養素だけど、とりすぎると脂肪になるんですって。
おかずも「フライものより焼き物。肉より魚。」って感じで、食べないより3食食べたほうがいいのでは?
とりあえず「野菜」は絶対食べたほうがいいみたいです。
「ご飯よりおかず、肉・魚より野菜」と食べる内容に気をつければ、3食取ったほうがいいのではないでしょうか?自然の食物の栄養にはかないませんものね。
体が軽くなって、体調がよくなることってありますよね。その分、運動するのも楽しくなるし。ご飯はおいしく食べましょう!
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この回答へのお礼

通勤に自転車使ってるので、運動前のカフェインということで紅茶飲んでます♪
運動も疲れにくくなってきてるみたいで今回のダイエットは今までより良い感じです。

お礼日時:2001/02/26 14:04

アドバイスというか・・思ったことなんですが


栄養『補助』なので食事はちゃんとした方がいいと思います。
会社の女の子が、昔そんなことをして身体を悪くした…
っと聞いたことがありますし。
今、知り合いがしてるダイエットは
ごはんを食べないで、おかずだけ食べる・・というのをしてます。
1ヶ月で3,4Kgくらい痩せたそうですよ。
あまり無理しないで がんばってください。
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この回答へのお礼

私も何も考えずに食事制限だけしていたときは体調崩しました。
今回のは1食はきちんと食べて、各種栄養素が比較的いっぱい入っているのにしたので大丈夫かなぁと思ったんのですが、やっぱりダメみたいですね(^^;

お礼日時:2001/02/26 14:02

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しかし、最近になって下っ腹がでてきて、張っている感じがします。これは水太りによってただ単に腹が膨らんでいるだけで、排出すれば元に戻るのでしょうか。あるいは単純に太ってしまったのでしょうか?

書き忘れましたが、23歳の男です。体重は57キロ、身長は170センチです。

Aベストアンサー

>一日一食で総カロリーを抑えても太りますか?

太りません。理論的に太るわけがありません。

まず、実験による学術的根拠です。

The Journal of Nutrition Vol. 127 No. 1 January 1997, pp. 75-82

Weight Loss is Greater with Consumption of Large Morning Meals and Fat-Free Mass Is Preserved with Large Evening Meals in Women on a Controlled Weight Reduction Regimen

http://jn.nutrition.org/cgi/content/full/127/1/75

以下、最近の自分の経験からです。
ちょっとプクッてたので、4月の27日より減量に入りました。
実験的に

・なるべく夜遅くに食べる
・摂取カロリーの大半を21時以降に持ってきて、昼はプロテインと
水と微糖缶コーヒー及びニアウォーターでしのぐ
・朝起きてから11時までは一切食べない
・トレの日だけ昼に少し食べる

を実践しました。
夕食(夜食)は必ず普通のご飯+ラーメンで1000kcal以上は食べます。

とりあえず約2週間ぶりに体重計に
のってみると、、、3kg減、、、う~ん計算どおり
(グリコーゲン1kgの減 体脂肪2kg減)
で、これは昨日計った体重です。今日計ったら昨日暑かったので
また一キロ落ちてましたが、これは水分です。
ちなみに私、筋トレーニーなのでこのあたりの体脂肪率(15~18%)ぐらい
では筋肉が減ることはないです。
筋トレは減量中なので週合計で2時間半ぐらいの運動です。

ただまあ一日の摂取カロリーが少なすぎます。これはダイエット時に体重を
減らすためのカロリー量で日常的な摂取量としてはかなりヤバイと思います。
朝昼に食事をプラスするとその分しばらく太ると思いますが、そのうち
どっかで落ち着くと思いますよ。

>一日一食で総カロリーを抑えても太りますか?

太りません。理論的に太るわけがありません。

まず、実験による学術的根拠です。

The Journal of Nutrition Vol. 127 No. 1 January 1997, pp. 75-82

Weight Loss is Greater with Consumption of Large Morning Meals and Fat-Free Mass Is Preserved with Large Evening Meals in Women on a Controlled Weight Reduction Regimen

http://jn.nutrition.org/cgi/content/full/127/1/75

以下、最近の自分の経験からです。
ちょっとプクッてたので...続きを読む


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