あなたの習慣について教えてください!!

聖護院ダイコンと聖護院カブラは同じものですか?

A 回答 (4件)

別物ですよ。

聖護院大根は京都では丸大根と言います!マスコミが着けた名前が聖護院大根として広まった様です(^^)
    • good
    • 0

両方とも作ってみましたが両方とも美味しいですよ。


ダイコンは短いため深く耕さなくても作れます、プランターでも作れそうです。
蕪は大きくなります、プランターでははみ出してしまうほどです。
蕪は調理の方法に皮を厚めに剥いてとなっています、
この大きさがあれば思いきって剥けますね。
両方とも葉も美味しいです。
    • good
    • 0

参考URLに京野菜がたくさん載っています。


そのサイトによると
大根:文政年間(1816-30)、現・京都市左京区聖護院で尾張の国の長大根を
   丸形に固定された品種に育成。秋大根に属して球形で甘くて苦みが少ない。
   広く普及している。
カブラ:享保年間(1716-36)、現、京都市北区聖護院で近江蕪菁の種子を栽培
   したところ、扁平であった根部が肥大して円形になっていった。
   その後も改良され、重さ5キロあまりの大蕪菁にもなる。
   千枚漬けの原料。
となっていますので、別ものですね(^^)
それにしても、京野菜って独特・・・

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~hyomon/yasai.html
    • good
    • 1

聖護院大根と聖護院蕪は別物です。


下記URLを参照してください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yasurou/y_nem …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!