アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。ご質問がありましてここのカテで初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
今年、私は社会人一年目でしたが、理系の大学院を受けるために会社を退社しました。私が大学院に進学する理由はもっと研究がしたく、将来の夢を達成するためです。
今は無職で大学院浪人のかたちになっているのですが、これでは数年後に再就職をする上で不利ですか?一回、社会に出ていますし、それから無職になっているので不安であり心配です。
もちろん、目的、目標があり会社を退社した訳ですが言い訳になると思いますが。
志望大学院の研究生を考えましたが、これからの時期では研究生の募集をしていないとの回答でした。
因みに、博士課程までの進学を考えています。

A 回答 (2件)

工学以外で博士課程まで進むなら、それだけで就職はかなり不利と言えます。

これは多くの有名企業、大企業が「新卒」で採用するからです。
博士課程まで進むと、新卒採用ではなく、「経験者」として採用されます。現在の日本では、博士課程修了者は就職活動では基本的に冷遇されます。具体的には、まず博士課程修了者の枠が無いところが多く、枠があるところでも採用しないことが多いということが挙げられます。ただし、就職後の初任給は当然高くなります(これは名目的には初任給ではないので当然ですが)。
因みに、工学で博士をとると、分野にも寄りますが名実ともにその道のスペシャリストであると言われ、基本的に就職活動も楽であるようです。
また、大学院浪人という現在の状況が就職活動に及ぼす影響は気にしなくて良いと思います。
社会人一年目(24,5才?)で一年浪人しても、事実上大学受験で三浪した人と同じ年齢で博士課程を修了するのですから、年齢的にそれ程不利であるとも言えないでしょう。
もっと言えば、単に大学受験で三浪した人よりも、社会人として一旦世に出たという点が評価されるかもしれません。
研究がしたかったと明言すれば、「すぐに辞める人間」と思われることもないでしょう。

研究室の人気にもよりますが、基本的に大学院は合格し易い仕様になっています。
勉強頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

問題ないでしょう

最終学歴UP
スキルUP
就職には有利でしょう
しかし大学の専門以外の職業は年齢しだいで不利になるかも

今無職であることはなにも問題ないでしょう
再就職する際の年齢ですね問題は
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。