プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が朝ごはんを食べるのですが、
ごはんでないといけません。(私や子供がパンでも別に作ってます)
基本的に、味噌汁、漬物はありますが、おかずがいります。

何か簡単なものありますか。
多く作るのは、焼き魚、目玉焼きなんですが、マンネリで。
旦那が良く自身で作るのは、
スクランブルエッグとウィンナー(ベーコン)等です。
毎晩冷奴は食べるので、出きればそれ以外と納豆は嫌いです。

時折、ひじき煮とか、切り干し大根の煮物をまとめて作るのですが、
毎日出すのも・・・って感じです。
皆さん、どうしてますか。

A 回答 (7件)

朝御飯のおかずって毎日なので大変ですよね・・・。



ちゃちゃっと出来る物を。

(1)人参を細切りにして油でサッと炒め、めんつゆを大さじ半分ほど入れて味を馴染ませ、解き卵を加えてとじる。

(2)キャベツを一口大にざくざくと切って塩コショウで炒め、ドーナツ型に整え真ん中に卵を割りいれ目玉焼きにする。

(3)ほうれん草をゆでて、しらす干しと合わせて醤油をたらす。

(4)ナスを一口大に切り、多目の油で炒めしんなりしたら、味噌+醤油+砂糖で味を整える。

(5)挽肉を刻んだ生姜と共に炒め、色が変わったら醤油+砂糖で濃い目に味付け。(肉そぼろ・・御飯に掛ける)

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やっぱり朝は卵が大活躍ですね。

本当に短時間勝負なので、
前夜に作り置きがいいのでしょうが・・・
参考になります。

うちも(5)はよく作ります。
子供が好きなので、朝ごはんまで残りません。
旦那が子供のために譲ってしまうので・・・

お礼日時:2008/09/08 17:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速お気に入りに追加しました。
味の素は入れたくないけど・・・

お礼日時:2008/09/08 17:54

立派です!


うちの母親は、パックのめかぶとかで済ませますから(笑)。
そんなうちの母の、手抜きメニューです。

冷凍インゲンのバター炒め
冷凍インゲンのごま和え
キャベツのおひたし
めかぶとキュウリの和え物
こんにゃくの甘辛煮(角切りのこんにゃくを、だしの素または鰹節と砂糖・しょうゆで)
厚揚げの煮物(チンゲンサイ等の青菜を一緒に)

大体、煮物は切って火にかけるだけのものです(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も冷凍を駆使できるといいのですが、
なかなか上手くできなくて・・・
煮物は定番です。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 17:55

朝食はスピーディに用意したいですね。

ホテルに泊まった時、朝食バイキングが参考になりましたので簡単な物をあげておきます。温泉卵・卵トーフ・ポーチドエッグ・出し巻き・トマトサラダ・焼ポテト・とろろ・大根おろし・練り物(竹輪、かまぼこ等)・焼厚揚げ・煮豆・缶詰め・たらこ・佃煮、干物・のりなんかローテーションされてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、宿のバイキングを良く参考にしています。
大体似たような物ですけどね。
文句は言われないですけど、結構しっかり朝も出すと
食費が・・・って感じなのですが。
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/08 17:58

>時折、ひじき煮とか、切り干し大根の煮物をまとめて作るのですが、


毎日出すのも・・・って感じです。

そんなときは、卵に混ぜて玉子焼きです。
普通のよりボリュームも出ますし、目先も変わってよいかと思いますよ。

もやしをチンしてポン酢をかけるとか。
もやしをチンしたものに、輪切りのちくわを加えてしょうゆ、砂糖少々、すりゴマで和える。
No1さんの肉味噌ともやしをあえてもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卵焼きは時々作ります。
ひじき煮混ぜたんですが、上手く巻けず
普通に出せばよかったと思った事が・・・

もやしもいいですね。
根とひげを取るのが面倒くさいですけど・・・
がんばります。

お礼日時:2008/09/10 18:50

個人的に トマト味が大好きなので 



たまねぎ、にんじん、キノコ、ナス、ツナを、ニンニクとケチャップで炒めて、トマト缶を加えて煮込んだものを、あらかじめ作り置きしておきます

これにチンしてチーズをまぜて 単純にごはんのおかずにしたり

ミキサーで粗くピューレ状にして オムレツにかけたり ゆでたパスタにかけたり 


あと・・

簡単すぎてお恥ずかしいのですが
キュウリの千切り、レタス、トマト、コーンなどで、サラダをつくります
超早くて簡単な朝の一品です

それと カボチャやポテトのサラダ(ゆでてマッシュしてマヨネーズ塩コショウ)も 簡単かつ和洋を問わずに使えるおかずかな・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もトマト大好きです。
ただ、洋食系が朝からは難しいかも。
というのも、味噌汁が好きみたいなので・・・
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/09/24 12:38

朝食の準備、大変ですよね。


材料は単品の方が手間がかかりません。
簡単すぎますが、まだ出ていないものを。

・厚揚げ、油揚げをレンジでチンして、しょうゆとおろし生姜をかける。
 めんつゆでも可。

・人参のきんぴら

・おかず粉ふきいも
 じゃがいもを煮る時にしょうゆを加えてふたをし、強めの中火にかける。 
  じゃがいもがやわらかくなって、汁がわずかに残っているところに揚げ玉(天かす)を入れ、ふたをしないでひと煮たちさせる。
 しょうゆの量:じゃがいも 2~3個に対して大さじ1くらい。
 揚げ玉:大さじ1強
 しょうゆと揚げ玉を加えるだけで、ご飯に合うおかずになります。
 さめてもおいしいです。

・ちくわのでんでん巻き
 ちくわやかまぼこも良質の蛋白質ですね。
 言葉で説明し辛かったのですが、探したら絵が載っているサイトがありました。
 http://www.e-yamasa.com/sacyan/recipe/recipe12.h …
 ここでは大葉でやっていますが、焼き海苔を敷いて、その上に水気をきった市販の甘酢生姜を乗せても良いです。
 または、甘酢生姜を敷いて、きゅうりを芯にして巻いてもOK。
 海苔や甘酢生姜は、開いたちくわの上にまんべんなく敷いてください。

あと、No.1さんの(5)のレシピで、ひき肉を生姜を入れずに炒め、砂糖しょうゆを少し多めにし、最後に卵でとじます。  
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/09/24 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!