源義経の使っていた刀に名前はありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

有名なのは膝丸ですね。

源氏の母を持つ権現という人物から譲られた刀を源義経が受け継ぎ、それを喜んだ義経は刀の名を薄緑と改めます。
義経が討たれた後、薄緑(膝丸)はその兄、源頼朝のもとに渡ります☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますッ!

有名なのは「今剣」という名の刀です。

三条宗近作の6寸5分のものを短く拵えを直したものであったとか。
    • 1
この回答へのお礼

そんな刀もあったんですねッ!
ありがとうございました!