アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングの窓(扉?)をブラインドにしようかカーテンにしようか迷っています。出来ればブラインドにしたいと思っているのですが、庭に出られる大きな掃き出し窓で、休日の出入りなどは殆どこの窓を使うことになると思うので、使い勝手を考えるとカーテンにした方がいいかなと思い迷っています。窓は合計の大きさが縦210cm×横250cmで2枚扉になっていて、100cm幅のブラインドかカーテンを2枚つけようと考えています。ブラインドだと出入りの際に面倒でしょうか?アドバイスお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

頻繁に出入りするなら、ブラインドは面倒でしょう。

それと、通風のためによく開ける窓で目隠しの必要な場合、ブラインドは風でバタついて目隠しとの両立は困難ですから、レースカーテンが無難です。
なお、その窓が南面で、夏には日射が(夏は太陽の高度の高いので)バルコニーや庇などでカットされる場合、ミラーレースより通常のレースの方が良いと思います。
日本の通常の地域であれば、冬の日射熱で部屋が暖かくなり、年間通しての冷暖房費用は、その方が安くもなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

通風のためにもあける窓なので、やはりカーテンにしておいた方が無難ですよね。レースカーテンと厚手のカーテンの二重にしようと思います。ありがとうございました!