目のふちに水泡ができるのは、どうしてでしょうか?
水泡は小さくて( 。←このぐらいです)それが黒目にあたってごろごろしてちょっと痛いのです。
Computerの使いすぎで、目を酷使しているときも多くありますが、それが原因でしょうか!? 乱視のせいで目は疲れやすいほうです。
誰か、わかる人いますか~?  まゆ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

情報が少なく、やや曖昧なので、答えるのが難しいのですが‥


まぶたの周囲に小さな水泡が複数できているのですネ。
片目だけでしょうか?
体力が落ちているとき(発熱を伴う疾患など)であれば、単純ヘルペスウイルスが原因である可能性があります。
数個の小さな水泡がまぶたに発生します。
激しい頭痛を伴って多数の小さな水泡ができたのであれば、また、片目だけに症状があらわれたのであれば、帯状ヘルペスウイルスが原因である可能性がありますネ。
眼瞼ヘルペスの可能性が考えられますが‥
早めに眼科での診察を受けてください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 9

まぶたの裏側で痛みなどがないようであれば霰粒腫など、目じりなど皮膚の部分の白い小さなふくらみということであれば稗粒腫などが考えやすいかもしれません。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

gurettiさんの回答に関連した回答が以下の参考URLサイトにあります。

参考になりますでしょうか?
またkawakawa教授の回答に関連したサイトは以下です。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(小水疱)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(単純性ヘルペス-眼の周囲)

眼科で受診される事をお勧めします。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=41513
    • good
    • 3

その水疱とは、一般的に「ものもらい」とか


「めぼう」とか言われるものじゃないでしょうか?
目の淵だけではなく、瞼の裏側などにもできます。
原因としては、涙腺にばい菌が入ったことなどと聞きますが…。
一度、それらをキーワードに検索してみて
専門の眼科医のサイトなどを見て回ってはいかがでしょう。
それから「ものもらい」専用の目薬なども
薬局に行けばありますので。
    • good
    • 4

私もそれくらいの水泡がいくつかできたことがあります。


それと一緒かどうかはわかりませんが、皮膚科に行ったら「脂肪のかたまり」と言われました。
なんかピンみたいなのでつぶしてもらって治りましたよ。
ただ数日つぶした後が残って、ちょっと恥ずかしい日々を過ごしましたが。
あと、再発もするそうです。
でも実際見てもらわないことにはわからないのでやっぱり皮膚科なり眼科なりに行ってくださいね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q目に関する事です。 ここ数日右目にごろごろとした違和感を 感じています。ゴミが入っているのかなと 思

目に関する事です。
ここ数日右目にごろごろとした違和感を
感じています。ゴミが入っているのかなと
思い擦ったり結構していました。花粉症もあり
目を搔いたりする事もしょっちゅうです。

ついさっきゴロゴロするのが気になりすぎて
目のゴミの取り方を検索しやってみました。
上まぶたを裏返して濡れた綿棒で軽くなぞる
という方法でやってみて綿棒を見てみたら
ほんの少しですが血みたいなのがついていました。
左目も試しにやってみたら何にもつきませんでした。

ちなみに毎日コンタクトしてます。

病気など何か当てはまるようなのが
あれば教えて欲しいですm(_ _)m
またいい方法があればおしえてほしいです。

Aベストアンサー

眼の角膜の表面に傷がついたのでしょうね
コンタクト使用者、花粉症の人では多い事です。
目を搔いたりする擦ったりすると 直ぐにキズがついてしまいます。
その上、自己処置で、綿棒で軽くなぞってしまう行為。
正直、この行為は余計に角膜にキズを付ける行為ですよ。
直ぐに眼科医を受診して適切な治療を受けてください。
目薬&軟膏(目に入っても大丈夫なもの)で、早ければ1週間で完治しますよ。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q目のかゆみに、一昨日から 悩んでいます 両目です。まぶたの裏が かゆいです 。あと 目のふちが

目のかゆみに、一昨日から 悩んでいます
両目です。まぶたの裏が かゆいです
。あと 目のふちが カサカサして います
両目です 突然の事でした いったい
何でしょうか?? かゆみは なおったり、
なったりの 繰り返しです。思い当たることが
一つあります スマホを 暗い中で 長時間
していた時が 少し前に あります。

Aベストアンサー

眼科に行きましょう。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q目のごろごろ、目の動きの悪さがなおりません。

もう、2-3年前くらいから、ドライアイで時々目薬をつけています。半年くらい前から、今度は右目だけ、ごろごろして、動きが悪いです。眼瞼結石と言われ、時々石を取っています。それでも、なおりまん。
近所の目医者3件行きましたが、どこも、それ以上の異物は見つかりませんとの事ですが、ごろごろがひどく、すぐ眼をつむりたくなるし、人と眼を合わせているのがつらい状態です。受付をしているので、日々困っています。誰か同じ様な症状の方、あるいはお医者様教えて下さい。

Aベストアンサー

私もドライアイで、治療を受けましたので、それが参考になると思い、書き込みさせて頂きます。

今はドライアイも良い治療法があります。

まず、第一が「人工涙液」の目薬をさすことです。
これはやれていらっしゃる様ですが、これだけでは効果はないわけですね?

第二に「涙点プラグ」という「シリコンで出来たごく小さなプラグ」を両目の上下4点にある涙点に入れる方法があります。
この施術をすることにより、涙が流れる量をグッと減りますので、大分楽になります。

それでもダメな場合は第三の方法として「涙点を焼いて穴をふさいでしまう」という方法があります。
(私は結局、ここまでしないとダメでした。)
これをすると完全に涙点がふさがれるので、涙が流れ出ることがなくなり、大変楽になりました。

・・・以上、私の経験談を交えてお話しましたが、現在のところ、「ドライアイの治療・解決法」はこの3種類だと、ドライアイ専門に治療している医師も話していました。

御参考になって、早く解決され、楽になられるのをお祈りします。

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Qお勧め目薬(目を酷使している人用)

最近、パソコンなどで、かなり目を酷使していて目薬が欠かせないのですが、何か良い目薬ってありますか?
注した瞬間だけ清涼感があるのではなく、長時間目の疲れを感じさせないものの方がいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一番いいのは、やはり眼科で出してくれるサンコバでしょう。
これは効きましたよ。でも、パソコンで長時間目を酷使しているのですから、途中休憩を必ず入れてください。

サンコバは、清涼感ではなく、本当に疲れが取れるというか・・・。

以前、このサンコバと同じ成分が入っている市販の目薬
使った事がありますが、やはりサンコバには勝てませんでしたねぇ。
市販の目薬には、サンコバの成分以外にも何か入っているようです。

なので、一度眼科で目の調子を見てもらった上で、サンコバを処方してもらうといいですよ。二回目からは、処方箋だけを書いてもらって受け取る事もできると思います。

あとは、パソコンのディスプレイを少し暗くするか、液晶のディスプレイでなければ、専用のシートで画面を覆うなどしてください。

メガネなどはかけてますか?もし度がきついようでしたら、パソコン専用の、少し弱めのものを一個作るといいですよ。

お大事に。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Aベストアンサー

目の酷使が適応力を超えるほどのレベルになると交感神経の過緊張となります。そうするとアドレナリンなど興奮系のホルモンが過剰に分泌されますが、これは心や体に過度の緊張、興奮をもたらします。
やたらイライラしたり、ちょっとしたことが気に入らなくなったり、怒りっぽくなったり、何事にも許容範囲が狭くなりそれまでのような余裕がもてなくなります。
いつの間にか無我夢中になってそれが行き過ぎた結果です。一過性のことならさほど問題にはなりませんが、慢性的になってしまうと、そういう状態が続くわけですから心にも体にもトラブルを起こすようになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング