アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度新しく入居する先に、保証人として父の去年(H18年度分)の所得を証明する書類を提出しなければなりません。
源泉徴収票を提出したところ、社員が捺印されていないことを理由に却下されたため、区役所発行の所得証明書を提出することになりました。

ただ、父は今年の6月に会社をやめ、7月から違う会社に転職しているので、H18年度分の収入はすべて前の会社のものなのですが、所得証明書に退職した旨の情報は載るのでしょうか?

今の職場でも以前と同額以上の収入は見込めるので、保証人となることに金銭的な問題はないのですが、「退職」という情報が載ってしまうと印象が悪くなり審査に影響しないか懸念しております。

お詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

区役所発行の所得証明書は、一年分の所得が確定してから出なければ、作成されないので、

一番新しくて、去年(H18年度分)の所得証明書しかありません。

逆に、「今年の1月から6月までの所得証明書を出して!」と区役所に依頼しても、出せないのです。
データがまだないですから。
ですから、3ヶ月前に退職した情報は載りません。

ご安心を♪
    • 0
この回答へのお礼

安心しました!ありがとうございました。

所得証明は文字通り所得の証明です。

働いていなくても所得がある人は
出ます 働いていなくても無所得証明(ゼロ円所得証明)になるだけです
○○会社で所得¥○○
△△商社で所得¥△△
って分けて乗るものでもなく 個人で年間所得がどれだけあったか
ってのが書いているだけですから退職とか一切載りません

ただ退職で審査が通らないのではなく退職=無収入ということで
通らないだけです 収入があるのなら別になにもないと思いますよ

もしお父様がダメな場合保障会社って方法もあります
少しお金がかかりますけどね
    • 0
この回答へのお礼

載らないのですね~ありがとうございます☆

所得証明は自分の物を何度かとったことがあるのですが、

「退職」という情報はおろか「勤務先」情報も載ってなかったようなきがします。

市町村によって違ってはいけませんので
管轄の区役所に電話で聞かれたら教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

勤務先も載らないんですか(゜o゜)
そうですね、区役所に聞くのが正確ですね。ありがとうございます。