アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在31歳独身です。縁がなく結婚どころか彼氏もいません。
なのでこれから先一人で生きてくと覚悟はできています。
今は就職活動中で、派遣登録もしてますが仕事が決まらず先が不安で夜も眠れない状態です。
正直、今自分で何をしていいのかわからないのです。

今まで高校卒業後、アルバイトと正社員で事務経験(主に一般事務、経理)はあるけど資格はMOSのWordとExcelしかありません。
昨年はワーホリで海外に行ってたので、帰国後派遣で働きましたが長時間残業に絶えられず、退職しその後仕事を探している状態です。

これから先、一人で生きていくためには一生続けられる仕事を見つけなければと思いますが、
学歴も資格もたいした経歴もないので事務の仕事ですら難しいと派遣会社で言われて毎日落ち込んでます。
バイトをしながら大学に行こうかとも考えているのですが、卒業後は35歳になるので、
今以上に仕事が見つからないのでは…と年齢が気になります。
もともと人に何かを教えることが好きなので、日本語教師やパソコンインストラクターなど考えましたが、結局は大卒が必要なようです。

周りの友達は結婚している人や、独身でも自分のやりたい仕事をやっている人ばかりで、自分も何とかしなければと気持ちばかり焦り、さらに10年、20年先を考えると不安で仕方がないのです。
今大学に行くべきなのか、このままバイト生活で仕事を探し続けるべきなのか毎日悩んでいます。

何でもいいです、何かアドバイスや皆さんの意見など聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

まだまだお若いと思いますよ。

恋愛だってこれからだし、仕事だってこれからでまだまだやっていけると思います。
気持ち次第です。
ただ周りが上手くいっているのをみると自分が情けなくなったり、不安になったりするお気持ちというのはすごい分かります。
このご時世、正社員で働く求人すら少なく不安定な派遣や契約社員の求人ばっかりの状況です。
資格や学歴に拘りすぎている環境の世の中がおかしいと思ってます。
質問者様はワーキングホリデーにも行かれていて、事務の経験もあり立派な経験があるじゃないですか。

>学歴も資格もたいした経歴もないので事務の仕事ですら難しいと派遣会社で言われて毎日落ち込んでます。
・そんなこと言う派遣会社はおかしい!!その派遣会社では絶対に就業してはいけないと思います。

>もともと人に何かを教えることが好き
・すごい立派な事だと思いますよ。就業が難しいのであれば個人的に近所の人を集めて自宅でとかなにか教えたり、インターネットを使って出張○○などやってみては如何でしょうか。アイデアで一つで色々できそうですね。

大学に拘る必要性ってないと思いますよ。軌道に乗るまでが大変ですけど、なにかアルバイトしながらでもいいから少しずつ前進してみては如何でしょうか?
私も同じような状況ですよ。やりたい事はみえてるけど、どこからやればいいかという入り口です。私の場合は努力に欠けてるんですけどね。
お互い頑張りましょうね。
    • 0

参考にはならないでしょうが…私は37歳で最近離婚しました。

中卒です。職歴も水商売しかないので履歴書には書けない 職歴なしです。パソコンも出来ません。うつ病精神障害者2級です。それでも生きていくためにはどんな仕事でも仕事をさせてくれる場所があるなら頑張っていかなくてはと職探しをしています。ですが今の状態では生活保護を受けることになると思います。中卒、職歴なしでの仕事探しは本当に難しいです。下には下がいます。あなたはまだ若い。頑張ってほしいです。私もひとりで生きていくため、自立できるよう頑張ります。立場はちがいますが頑張っていきましょう。
    • 1

私は32歳独身女です。

あなたの不安、かなり分かります。私も同じ不安を抱えてます。学歴も資格も職歴もありません。もちろん彼氏もいません。大学進学は私も考えました。が、今この年で必要なのは学歴でしょうか?経験が重要と考えます。先にお金を貯めたいならば職を選んでる場合ではないよね?上京が良いのでは?の考えもどうかと思いますよ。けど住まいや状況を変えてみるのも1つの手段かと・・。一体自分は何がしたいですか?少しでも、これは!って思うものあれば是非第一歩を。視野が広がり学歴だの そんな事は大したことないわ。と、思えるはず。。一緒に頑張りましょうね!
    • 1

こんにちは。

31歳なんてまだまだ若いなあと言うのが私の感想です。

でも、大学に行くのはあまり勧めないです。35歳でしょ。
それで未経験で雇ってくれる会社はとても少ないです。
だったら、4歳も若い今!やるしかないと思います。

私の妹は、今まで技術系の専門職一本で30歳まできていました。
しかし、体力的に限界が近いことに気づき、このまま一生この仕事はできないと30歳過ぎてから気づいたんですね。
それまでは輝いていた自分の仕事が、実はたいしたスキルではないことにショックを受けていました(やれるのは20代だけだった仕事です。男性でも30代でみんな体を壊していくような業界でした)
その後、「一生やり続けられる仕事は事務だ!」と一念発起し、転職活動を30歳に始めました。もちろん、事務経験なんてやったことがありません。
でも、50社以上受けましたよ。泣きながら。
妹はあきらめませんでした。
その後、約一年かけて契約社員の内定をもらいました。そこからさらに社内で必死に頑張り、今年から正社員登用でまだまだ事務を頑張っています。
諦めなかったことが勝因です。妹も何をしたらいいのか分からなくなる時期があったそうです。でも、そんな自分の甘ったれた考えを自分自身で叱咤激励しながら必死に頑張りました(私も職務経歴書の書き方などを教えながら支えました)。

焦る気持ちは分かります。でも、自分は自分、人は人と割り切らなきゃ。
全くみんなおんなじ人生歩んできたわけじゃない。
あなたには知らないところで、周りの友人たちも必死に苦労して今の状況にいられるのかも。みんな楽して今の状況を手に入れたわけじゃないんだと思いませんか?

正直、パソコンインストラクターって響きはかっこいいかもしれませんが、これも一生続けられる仕事かと言ったら疑問を感じませんか?
40代はいるでしょうが、50代60代の講師はいますか?いたとしても少ないですよね。
パソコンインストラクターは内容によりますが、wordやexcelの使い方教えるだけじゃないんです。
毎年この業界は日々躍進していますから、講師自身も勉強が必要です。
それに生徒さんは、素人さんが多いのでイライラなどのストレスも多いです。
仕事が決まらないくらいでどよ~んと落ち込んでいるような打たれ弱い人が、仕事上でのストレスをはたして我慢できるのでしょうか。
思った以上にインストラクターと言うお仕事は、苦労と根気と打たれ強さが必要となります。全然かっこいいお仕事じゃないんですよ。

派遣もいいでしょうが、ご自身で色々な転職サイトを回ったり、ハローワークに行ったり、エージェントと話したりしてますか?
なんだか、あなたの質問分は妬みや嫉妬感は感じられますが「何が何でも転職する!」という意気込みが感じられないんですよね。

私も30代後半に入り込み、結婚願望が全くないのでこのまま一生独り身で行くつもりです。確かに将来に対する不安は感じていますが、不安に感じて怖がって動かない…では、本当に最悪な将来になってしまいます。
自分を信じてやれるだけやって後悔しない人生を歩みたいです。
やってみて失敗してしまったこともあります。でも、後悔しません。
今、自宅も購入し、専門職で管理職の位置にいます。でも、ここに来るまでに恐ろしいほどの苦労を重ねました。

周りをうらやんでも、あなたの人生とその人の人生をチェンジできるってことはないですよ。
甘ったれた考えを捨てて、今必死に自分でできることを精いっぱいやってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹さん、すごいですね。私も必死でがんばらなくてはと思います。
事務の仕事を探しているものの、すべての派遣会社に今の時期は求人そのものが非常に少なく紹介が難しいと言われました。また、短期の仕事ですら経験が必要とされているため紹介できないと言われています。何でもいいのでアルバイトをしながら求人が増える来年3月頃まで求職活動を続けるしかないと思ってます。

参考になりました。ありがとうございます。

質問文やお礼コメントを拝見した感想です。

形振り構わずというにはやや若く、かといって何もしないわけにもいかない。難しい年齢ですね。
まず大学に関してですが、他の回答と同意見で、ただの逃避でしかないでしょう。大卒がほしければ、放送大学や通信制などの手段もあるわけですし、働きながらもできないわけではないです。地方とか関係ないです。都市圏に出るというのも求人は増えるかもしれませんが、物価も今より高くなって、結局困窮することになりかねません。
職探しですが、「結局は大卒が必要」や「正社員は厳しい」、「キャリアにつながらない」といったコメントを見ると、仕事を選んでいるようです。ご自身の身の丈を見るべきです。「どんな仕事でもいい、どんな職でもいいから正社員を」というところまで身を落としたくないと思っておられるのでしょうけど、4年後はこれも難しくなるかもしれませんね。

本当はこういうことを書きたくないですが、やる気があるなら、看護専門学校に行き、看護師の資格を取ることもよいかと思います。学力が付いてくるか、医療に対するモチベーションがあるかどうかがわからない人に勧めるべきではないことは重々承知しています。規定なら3年で卒業でき、一定期間の就労と引き換えに学費補助のあるところもあります。看護職は離職率が高い分、就職は引く手あまたです。「長時間残業に絶えられ」ない人には向かないかもしれませんが。ま、調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若いときなら、何でもいいと思って仕事をしてきました。
正直、嫌なら仕事をまた新しい仕事を探せばいいと思ってました。
ですが年齢を考えると今回はそういうわけにもいかず、
今後転職をするにしても次の転職につながるような仕事をしたいと思っています。前職を活かしコールセンターのスーパーバイザーの仕事をしようかとも考えたのですが、一生できる仕事でもないと思い事務の仕事を探しているところです。
いろいろな派遣会社に登録にも行っていますが、時期的に求人そのものが少なく、仕事紹介が難しいと言われます。
こうして毎日家にいて収入がない状態で、精神的にもつらい日々です。
なんでもいいからアルバイトをしようと思ったのですが、それが転職する際にネックになってしまうのでは…という不安もあります。
大学については、やはり”逃避”になってしまいますね。。。
まずは仕事を見つけ、その後通信などで考えたいと思います。

今の年齢から大学に行っても評価は、一般の会社では、評価は変わらないと思います。

語学系であれば別ですが。
女性であれば、年齢がいってもパートとして働けるのでさほど心配する必要は無いと思います。
今、急激に成長しているコールセンターで業務を極めればいいのではないでしょうか?
アルバイトでも1500円以上も普通にありますし(三大都市圏)コールセンターの業務経験があれば、そうそう困ることも無いと思いますよ。
メーカーもサポートに力を入れてすべてアウトソーシングしています。
最後に長い電話を取らなければ、残業もありません。
    • 0
この回答へのお礼

この年齢で大学に行くのは現実的に考えて無謀なのでしょうか。
となると、コールセンターでの経験はありますので、その経験を生かして仕事を探すべきなのか。
ただ、先々を考えるとコールセンターで働くのはキャリアにつながらないのではと不安を感じます。
もう少し考えてみます。

1人で生きていくためには、一生、自分の食い扶持を稼いで行かねばなりません。

好きなことを仕事に、などと考えている余裕はないですよ。
月50時間程度の残業で体を壊すようでは話にならないです。

今の状態で、無試験で入れるような大学に行くのはただの逃避に過ぎず、
学費と貴重な4年間を浪費して、ただ決断を先送りにするだけです。
現在の学歴・職歴・スキルで正社員として入れるところを探し、
身を粉にして働き続けて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

やはり今大学に行くのは時間の浪費になってしまうのでしょうか。
このまま仕事を探してみようと思いますが、正社員は厳しいようです。
簿記ななどの資格を検討してみます。

ありがとうございます。参考になりました。

あくまで参考マデ。

まずは、お金を貯めるために、何か仕事をすることです。そして、働きながら自分は何をしたいのかよく考えることてです。例に挙げられている日本語教師でもいいし、それを数年後の目標にするのです。大学に行くにしても夜間など、働きながら可能なところがいいと思います。お住まいが田舎であれば、学習環境がないかもしれませんが、そういう場合は思い切って居住地を変えるとか。。
 目標設定をまず決める。これが重要です。そして目標に全てを集中させるのです。極論ですが目標以外はすべて手段と思ったほうがいい。手段で大きいのはお金です。働くことは、いずれにしても必要と思います。
 長く働くことを考えられているので、専門職がいいと思いますが、習得には時間もかかります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、まずはお金を貯めるために仕事をしたいのです。
が、仕事が見つからないので不安でたまらないのです。
首都圏にいる友達は、選択肢が多いので同じような境遇の友達でも
簡単に仕事が見つかります。
そんな様子を見ていると、私も上京したほうがいいのではとも思います。
ただ、引っ越すにもお金が必要なのでまずは今働かなければと焦るばかりです。

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

30代前半独身女性です。

最初に感想ですが、ギリの年齢でのワーホリは時間計算が甘かったと言わざるを得ませんね。。長い人生の中での貴重な経験になったであろうことを考慮に入れても、です。

過ぎたことですので、まずは今後のこと。
大学については、今行くのはやめたほうがいいでしょう。
女性の就職における年齢の壁は、30で一回きて、35がラストです。
そして、30の壁の場合は一般的な転職組もOK,35の場合は前職で身につけたスキルの「経験者」であることを求められることが多いです。

質問者さまの「やりたいこと」を決して軽々しく考えるわけではありませんが、現実的に考えると、「やりたいこと」などと選べる状態には残念ながらありません。まずは、どうしても無理そうだという職種や地理的・給与的な側面のみを除いて、消去法で手当たり次第に正社員のクチを探しましょう。

そしてできるだけ、ご縁もあわせて探しましょう。
自分にも言い聞かせていますが、元気なのはいまのうちかもしれません。伴侶がいるに越したことはありません。

さいごに、
「やりたいこと」ができるためには、学びと自己投資ができる時間とお金が必要です。さらに、「やりたいこと」で給与が貰えるまでになるには、社会に求められるだけのスキルが必要になります。
そこに至るには、運の良い人を除き総じて時間がかかるものです。
やりたいことができるようになるための基盤づくりとして、短くて5年、長くて10年の期間を見積もるとよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去のことを振り返っても仕方がないので、何とか今の生活の基盤をつくらなければと考えてます。
やはり年齢が引っかかりますね。もちろん正社員でさがしていますが求人情報を見ると年齢や学歴で応募すらできないというものばかりです。
それで結局派遣で探すしかないのですが、その派遣ですら今は厳しい状態です。
前者のお礼にも書いたように将来結婚は考えていません。ただ、パートナーはいればいいなと思います。
やはり生涯一人ぼっちは寂しいですから。

貴重なご回答ありがとうございました。
参考になりました。

女性の派遣だと、40過ぎると仕事が無くなるべ。

共働き相手を捜せば。貧乏人なんだから。
大卒30歳独身の男は1000万円持ってるだろ。
二人合わせると何とかなるだろ。
でもそれ以前に、貰った金を全部使ってたら誰も相手にしてくれないな。www
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。