アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀杏ご飯つまり、殻を取った銀杏を豆等と共にご飯に炊き込み、頂いています。銀杏の硬い殻をむく時は、木の上で一粒づつ割ってむいています。もう少し簡単に殻を割る方法があったら、何方か教えて下さいませんか?

A 回答 (6件)

レンジと紙袋で 簡単にむけますよっ!



銀杏を 紙袋(10個位なら 紙の封筒など)に入れて 口を 二重か三重に折ります。
レンジに入れ 30秒くらいを目安に パーン、パーンと2回くらいはじける音がしたら 一度レンジを止めて 様子をみた方がいいですねっ。
(レンジのワット数や 銀杏の量や質などによっても差がでてくるので)
割れてるものや 割れてないものがありますが 割れにくいのは キッチンバサミなど利用したほうがいいですねっ。
その後、固い殻をとり 薄皮の剥きにくいものは ぬるま湯につけると 剥きやすいですよ。

お試しください。
    • good
    • 1

木の板の間にならべて.万力で潰す場合があります。


が.ぎんなんの実を洗うのが面倒で.最近作っていません。
    • good
    • 1

ウーン! けっこう難しいですね。


私の場合は、炒ってから剥いていますが。

お手もとの炒り器で、銀杏をそのまま炒ると破裂したりしますので(破裂しても問題ない炒り器もありますが、銀杏の実自体が破裂しては困ります)、最初に外殻に傷をつける必要があります。

この最初の手順も炒ってからの手順も両者ともに、布巾の間に銀杏を多数はさんでビンでたたきます。
最初の手順ではやさしくたたき、仕上げの手順では外殻が全てとれるように少し強くビールビン等でたたきます。

仕上げは、やはり手で外殻・渋皮を剥く必要がありますが、中身はしっかりとした銀杏そのものですし、時間的にも多数の銀杏を早く剥くことができます。

もっと良い方法があれば良いのですか。
(余談ですが「銀杏」のことを英語で「銀行ナッツ」"Gingko Nuts"と言うそうですネ。イチョウの樹が「銀行」とは、まるでオーストラリアの「カンガルー」みたいです)
    • good
    • 0

石とかコンクリートとか硬いものの上に


とんがってる方を上にして立てます(もちろん手で押さえてます)
とんがってるところを、これも石とか
とにかく硬いものでコツンとたたきます。
すると簡単に割れますよ。
ほとんど力は要らないので叩き潰す心配はありません。

渋皮は軽く茹でた後お湯に入れたまま、
お玉の腹でグリグリと軽く押し付ける感じでこすると取れます。
    • good
    • 0

家では銀杏を食べるとき、新聞といっしょに入ってくる広告の、少し厚めのものを袋状にして、銀杏を10個くらい入れて、蓋をしてレンジに入れちゃいます。


パンパン音が鳴って、銀杏の殻はあっという間に開いてくれます。
    • good
    • 1

銀杏おいしいですねぇ!! 私も大好きです。


私の場合は、ペンチで殻を割ってます。
ペンチの先ではなくて、挟む真ん中あたりにある直径1.5センチ位の
穴に銀杏を入れて割ると、銀杏がこぼれないし、つぶさずにすみます。
渋皮は、割った銀杏を器に入れラップをしてからレンジで30秒ほど加熱すると
すぐに取れますよ。
くれぐれも。。。割っていない銀杏をレンジに入れないように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、全ての皆様に御礼を申し上げます。

私も角材の上に文鎮を置き、その上に一粒づつ銀杏を置いて割って
いました。それを厚手のフライパンで炒って、薄皮はむかずにご飯
に炊き込んで、小豆や黒大豆や白大豆と共に炊き込んで頂いています。

今回は、レンジ利用と言う新しい方法で、殻むきを実践してみます。
全ての方に御礼申し上げます。

お礼日時:2002/12/24 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!