アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、家を新築します。
まだ各メーカーを調べている段階です。
メーカーの営業の話を聞いても知識がまるでないので、正しい判断が出来ないと思います。
まず本やインターネットで調べようと思いますが、すべてを読破する時間的な余裕もないので、参考になる本やサイトを紹介していただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

第三者の住宅コンサルタントが書いた本ですが、工務店、設計事務所、ハウスメーカーで立てるメリットデメリットがわかりやすく書かれています。

非常に客観的、中立的に書かれているので好感が持てました。
なにせNHKの出版社から出てる本ですから。
文庫本でコンパクトなので読みやすいと思います。

家づくり必勝法 著者: 小野信一 出版社: 日本放送出版協会
http://item.rakuten.co.jp/book/1718112/​​

ちなみにまずは図書館を活用すると経済的負担が少ないですよ。
それからさらに興味のある最新の本を手にするという感じがいいのでは?

また『漆喰と無垢で建てる~』『外断熱で建てる~』『2×4で建てる~』
等は宣伝ですからそれを承知で読まないと変にのめりこんでしまう人が多いです。
できるだけ書き手が客観的な立場にいる人の本を選ぶのがポイントですね。

とりあえず家は「耐震・耐久性にすぐれること」「欠陥住宅にならないこと」「シックハウスにならないこと」等の基本を抑えることが重要で、
その上で「間取り、デザイン、素材」へ入っていけばいいと思います。
それぞれのキーワードで検索すれば該当する書籍があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中立な立場の方が書いてないと信用できないですよね。
早速読んでみます。

図書館という手もありますね。
そちらも利用してみたいと思います。

お礼日時:2008/10/03 11:52

断熱関係だったら、次のサイトが参考になると思います。


漫画も面白いよ!

参考URL:http://www.mokusei-kukan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断熱関係も勉強してみます。

お礼日時:2008/10/03 11:49

耐震性などの基本性能は、もちろんのことですが、毎日の暮らしでの良い住み心地を実現することも重要でしょう。


良い住み心地をリーズナブルなランニングコストで実現するためには、優れた気密・断熱性能を確保することが重要です。
しかし、性能が伴わない高気密・高断熱や子供だましの何とか工法があふれていますので、騙されないことです。
中立的な立場で平易に書かれています、こちらの本をご一読されることをお勧めします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4534037996/re …

Webでは、他の方もあげられていますが、「住まいの水先案内人」
http://www.ads-network.co.jp/
は、全てに目を通すと良いでしょう。
これが頭にあれば、メーカーの営業より、ずっと知識レベルが上になること間違い無しです(逆に間違いを教えてあげられるくらいになれるでしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中立的な立場で書かれてないと偏って間違った価値観や知識が植えつけられそうですよね。
本は早速購入してみます。

サイトも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/10/03 11:50

目線をちょっと変えて…、


書籍として、日本弁護士連合会編の「家づくり安心ガイド」岩波書店
とか、
WEBで、「住まいの水先案内人」(コンテンツがありすぎてどこから見たらいいか悩みますが…)などは、どうでしょう。もしくは「住宅金融支援機構」(旧住宅金融公庫)

建築のつくられ方的な社会的知識の部分が、トラブルをうまないためには大切になってくると思いまして。

あとは、実際に出来た建築を紹介する書籍やWEBはいっぱいありすぎるくらいあるので、むしろここにはあまり惑わされずに、あくまで参考としつつ、ご自分にとっての住まいとはどうあってほしいかをイメージして家族間で話し合って深められると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書籍読んで見ます。
サイトも観てみます。
水先案内人、どこから見ていいか悩みますね・・・笑
住宅金融支援機構もチェックしてみます。

お礼日時:2008/10/03 11:55

下記URLはわかりやすいですよ。

本に関してはANo.3さんに同意です。
どの本とは言えませんが、こんな内容で金取るの?的な物も多数あります。

参考URL:http://www.jhf.go.jp/jumap/navi/build/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト チェックしてみます。

お礼日時:2008/10/03 11:56

「間違いだらけのハウスメーカー選び」的な本は、大手(積水、ミサワ、へーベルなど)をけなして本の売上を伸ばす作戦のものがほとんどです。


同様に「ローコストで建てるよい家」みたいな本も、予算が十分でない人に好んで読まれる体裁の記事を狙って書かれている感じです。

また、ハウスメーカーが、これから検討する人向けに出しているガイドブックのようなものも通りいっぺんのことしか書いてないです。

ムック形式の写真を多用したような本も、イメージのみ膨らませるような感じで、私はあまり参考にならないと思いました。

結局建築家が書いたものくらいしか残らないのですが、あまりに芸術的にぶっ飛びすぎであったり一般的ではないですね。

それよりも、いろんなHMの名で検索すれば、そのメーカーで建てた人のブログがヒットします。それに数多く目を通せば、雰囲気はつかめると思います。
書いておられる方がどのような立場で書いておられるかわかりませんので、あくまで参考程度ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本の売上伸ばしの本・・・そうなんですよね。
そんな本ばかりのような気がします。
でも、なかには良質の本が・・。

ブログなどもチェックしてみますね。

お礼日時:2008/10/03 11:57

もし質問者様がほとんど知識が無いようでしたら


先ず住宅展示場に行かれることをお勧めします
展示場で使ってる物は比較的良い物(高い物)を使っていますが
見た目や雰囲気など雑誌などでは感じられないことも判りますので
建てる会社は別にして色々見た方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に展示場に行って営業から話を色々聞いたのですが・・・
なにせまったく知識がないものですから、営業の話を聞いても疑問や質問がまるで出来ない状態なのです。
だから、書籍やサイトである程度の知識を勉強しようかと・・。
もちろん、同時に展示場にも行きますけどね。

お礼日時:2008/10/03 11:59

近い将来息子の家を建てるのにお気に入りにいれているサイトです。

いかがでしょう、見てみてくださいね。

参考URL:http://www.foryourlife.info/ogj-house/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト見てみます。

お礼日時:2008/10/03 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!