アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーなどで手に入る範囲で、キノコ鍋に適したモノとそうでないモノを教えて下さい。

<鉄板だと思えるもの>
シイタケ、シメジ、エノキタケ、ブナシメジ


<試して個人的に合わなかったもの>
マイタケ(鍋には合わなかった)


<キノコ鍋と考えたら微妙でどうなの?と気になっているもの>
マツタケ、マッシュルーム、なめこ、キクラゲ、フクロタケ、エリンギ


その他、これはオススメだとか、これは合わなかったとか教えて下さい。

A 回答 (6件)

しいたけ・しめじ・えのきだけ・ブナシメジは鍋には最も合うと思いますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、これらは鉄板だと思っています。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/26 03:35

私はヤマブシタケが好きです。

独特な味ですが。

この回答への補足

ヤマブシタケは食べた事がないです。

独特な味とはどんな感じですか?
鍋に入れて、その独特な感じが他のキノコと喧嘩する事はないですか?

補足日時:2008/09/26 12:45
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/26 12:43

ホンシメジ(普通にシメジとして売っているのは栽培ヒラタケが多い)


ナラタケ(取り扱いに注意を要する)
コノミダケ(入手困難、石川県のみだったと思う)
シャカシメジ
天然のエノキダケ
天然のナメコ
天然のシイタケ
ナラタケモドキ
ホコリタケ
ハツタケ
ギンタケ(シモフリシメジ)
カバイロツルタケ
キシメジ

エリンギは合うと思っています。
歯ごたえがいいです。
マツタケはすき焼きにいいです。


合わなかったキノコ
オニフスベ

この回答への補足

>ホンシメジ(普通にシメジとして売っているのは栽培ヒラタケが多い)

なるほど、魚のシシャモみたいに偽物が本家づらしているパターンですか。

いろいろ挙げてくださったヤツは調達可能な範囲で入れてみたいと思います。


ナメコは鍋に入れると考えると、どうなのでしょうか?
味噌汁などに単独に入れてれば美味しいのは確実ですが、鍋だと汁がドロドロになったりしませんか?


エリンギは炒めて食べるという印象があったので試していないですが、合うなら試してみます。


マツタケはスキヤキに入れたり、単独では美味いですが、鍋に入れるとどうですか?
香りが強いので他のキノコを台無しにしてしまわないか?
それともマツタケの香りが入る事で、雰囲気が変わるがより美味しくなるのか?
高価なものですので実験に使う勇気はないです。。


オニフスベは調べてみましたが、鍋に合う合わない以前にどう調理しようが美味しくないようですね。

補足日時:2008/09/26 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/26 12:50

ヒラタケは美味いと思う。


しめじより大きいパックで売られてる事が多いです。
私は汁物の時よく使います。
山菜の醤油漬けなんかにもよく入ってますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シメジとヒラタケは結構あいまいに考えていましたが、個別に挙げて頂いた事で頭の中が整理できました。

ヒラタケ、栽培ヒラタケ、ホンシメジ、ブナシメジは全て鍋には鉄板ですね。

お礼日時:2008/09/26 13:10

そうでないもの。


マツタケとトリュフ
高価なだけです。

お勧め
ムキタケ
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/5531/mukitak …
つるんとした食感があります。
食べたいなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ムキタケを探してみましたが手に入りませんでした。
何かの拍子に見つけたら躊躇なくGETして試してみたいです。


スペースをお借りして余談を書きます。
他の方の挙げて頂いた中ではヤマブシタケが一番気に入りました。
見た目は「何だこりゃ?」って感じでしたが、
案外手に入りやすく、触感も柔らかくて良く、味にクセも無いので食べやすかったです。
それにフサフサした形状からダシ汁が多く絡み鍋には最高でした。

お礼日時:2008/09/30 15:17

代表的なものとして、しめじ、エリンギ、えのき茸、まいたけなどでしょうか。

スーパーによっては山伏茸や柿の木茸などちょっとめずらしいキノコもあります。比較的なんでもおすすめですが、松茸などの高級きのこは、ごはんやすまし汁で楽しむのがおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!