アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社ではないのですが、時々一緒に仕事をする仲間の一人とちょっと困った状況にあるので相談させてください。
今までその方からは、色々と相談される度に親身になって解決する手助けをしてきました。私の方が年上というのもあると思いますが、逆に相談を持ちかけた事はありません。
最近、身内に不幸があり憔悴しきっていた所に、その方からお悔やみの一言すらない無神経なメールを貰ったことでカッとなってしまい、思わず責める内容の返信をしてしまいました。
そのことでその方の気分を損ねてしまったようで、思いもしない酷い言葉で激しい抗議文が返って来ました。
この先も一緒に仕事をする可能性のある方ですし、私も言いすぎた部分があったと思いましたので『不幸があったとはいえ無関係の貴女に当たってしまって申し訳ありません。今回の事は全面的に私が悪いので、どうか許してくださいますか?これからもよろしくお願いします。』という内容の謝罪のメールを送りました。
ところが、何日経ってもその方からはなんの返信もありませんでした。
謝罪をして、尚も無視されるというのは初めてでしたので、ショックを受けました。
心配した友人が、その方に私宛に返事をしてあげて欲しいとメールをしてくれたそうですが、それに対しても返信がないそうです。
当然、私にも未だ何も連絡がありません。
何度何度も謝罪するのはおかしいですし、たぶんまた無視されるのではないかと思うと気が滅入ります。
どうしたらよいものか、アドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (8件)

時間が解決してくれます。



暫く離れたままがいいでしょう。

お互いに感情に流され、振り上げた手の下ろし方に戸惑ってるのですから、追い討ちを掛けるような関係復活を急いではいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が解決しますでしょうか。
そうですね、その方も戸惑っておられるのかもしれないですね。
もうしばらくしたら、再度私から連絡を取ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 15:45

メールって無視しようと思えばできますよね



関係がギクシャクしてしまった原因はともかく、謝罪するのならば直接会って、どうしても無理ならば電話のほうがいいと思います

最初のケンカの原因もそうですが、文章って揉め事になりやすいんですよ
言葉のニュアンスや語調が伝わらないですから
例えば

「今何してる」
「今何してる?」
「今何してる!?」

ニュアンスが全然違いますよねー
感嘆符の使い方一つで受ける印象がこんなに違います

おそらくメールでは解決しないと思いますよ

この回答への補足

書き忘れておりましたが、私も相手の方も、お互いのメールアドレスしかしりません。
メールのやり取りだけで仕事もスムーズに行っておりましたし、最低月1回は顔を合わせて打ち合わせなどしておりましたので、電話をする必要がなく、3年の付き合いですが教えあった事がありませんでした。

補足日時:2008/09/30 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに文章は証拠として残る利点もありますが、書き方1つで印象が変わってしまう凶器にもなりますね。気をつけて書いているつもりですが、あの時は、家族を亡くした悲しみで息ぐるしい程落ち込んでいたので、心の余裕がありませんでした。
やはり、そんな状態でメールに返信した私が大人気なかったですね・・・。
しかし、こんなことならお互いの電話番号なり住所なり交換しておくべきでした。反省点として今後の重要事項にいたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 16:29

あなたはきっと優しすぎるのでしょう。


悪く言えば、優柔不断気味なところ、ありませんか?
女性は私たち男性には無い感性を持っておられる方が多いです。
ですから、NOははっきり伝えてあげるべきです。
相談事に関しても「良かれ」と思って乗ってあげてたのだと思います。
仕事で忙しい時でも必死に時間を作って相談に乗ってあげていたんだと思います。
でも、あなたのその「背伸び」をしている姿を彼女には「自然体」の姿にしか、
見せていなかったのでしょうね。
そして、「背伸び」に疲れたあなたが「あなたの自然体」に戻った時、
彼女には「どうしてそれくらいなことで・・・。」となったのでしょう。

今の彼女には、あなたからの謝罪を聞く耳も持っていないと思います。
彼女が落ち着くのを待ちましょう。時間が解決するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しすぎるかどうかは別として、困っている仲間(私にとっては大切な仲間と思っております)を放っておくことが出来ない性格で、しばしばこれ以上はお節介かもしれないと思いつつ介入してしまいます。
彼女は6つほど年下で、年上の私に『いつも頼りにしてますよ~』と言ってくれていたので、私も毎回我が身のことと捉えて相談に乗っていました。
ですが、自分の仕事より彼女の悩み事やトラブルを解決することで、自己満足していただけなのかもしれません・・・。
やはり時間を置くべきなんでしょうね。

お礼日時:2008/09/30 15:58

貴女は彼女の相談等を受け,親身に解決の助力をされたのですよね。

その立場の貴女がどのようなメールを送られたのかはわかりませんが,謝罪(本来は会って言うべきものでしたね)されたのですから,それに対して無視をする相手とは貴女も無視すればいいのですよ。一緒に仕事をされる時があるようですが,その時はビジネスだけで割り切って会われればいいと思います。相手からのアクションを待って対処してください。貴女が謙る必要はありませんよ,そんなことをしたらつけあがるだけですからね。

この回答への補足

メールの経緯ですが、私が「家族に不幸がありましたので、しばらく実家に滞在する為、申し訳ないですがお仕事等があってもご一緒できません。」という内容で最初にメールを入れました。
それに対して「色々大変ですね~。ところで・・・・(この後は延々と彼女の悩みや仕事の依頼文が(笑)を交えて続いております)」
彼女からお悔やみの言葉か何もなかった事にたいしてカッとなった私は「色々大変という一言で片付けられない。私は大切な家族を亡くしたのだから、常識的に考えてもお悔やみの一言が無いのはどうかと思う。あなたが家族を亡くされたとして、そんな心無い文章のメールを貰ったらどう思うか?」と返しました。
彼女からの返事には「自分ならなんとも思わない!普通は悲しかったら意気消沈して怒る元気もないはずなのに、怒る元気があるということは悲しんでなんかいない証拠でしょう?」ということでした。

補足日時:2008/09/30 16:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足文を自分で読み返してみて、落ち込んで時なのに、なんて説教臭い事を書いて送ったんだろうと・・・。
私が謝るというか、年上としてこちらが折れるのが当たり前だと思っていたので心苦しいですが、時間をおくことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 02:23

いいように捕らえておきませんか。

「私もごめんなさい」が素直にいえない人なんだな、と。
質問者様からは謝ったのだし、これからは貴方からは普通に接していいと思います。ただメールのやり取りはもうやめたほうがいいかも。仕事上の会話ややり取りだけで。それに何か彼女の方のわだかまりのせいで支障があるようならハッキリ言うしかないですね・・・

どうしても気になるようなら時がたって半分忘れかけたくらいに友人さんからその人に探りを入れてもらってはどうでしょう。貴方にメールを送るように言うって言う形じゃなくて、「何か、ゴタついてたけど、その後どお?」みたいな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
彼女が受け入れてくれるかどうか解りませんが、年上である私の方から、出来るだけ以前と同じように接するべきですね。
ただ気の強い女性ですので、私が離れていた1ヵ月半の間に、他の仲間にも色々と言っているのではないかと、余計な心配をしてしまいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 16:24

ケンカに発展した事情はどうあれ、メールで謝罪というのはとても失礼だと思います。


メールは問答無用で自分の気持ちを一方通行で押し付けるようなものです。
普通、謝るのだったら直接か、せめて電話でしょう。
メール一通で「はい謝罪」ってのは通用しませんよ。
特にメールでの謝罪はとり方によっては嫌味になります。

もちろんメールがあれば返すのは筋だとは思いますが、返す気持ちをなくすのもわからなくもないです。

とはいえ、こんな状況にまで至ってしまうとどうしようもないですよね。
あとは相手の出方を見るしかないと思います。

この回答への補足

No2の方のご回答に補足として加えさせていただきましたが、私も相手の方も、お互いのメールアドレスしか知りません。
メールのやり取りだけで仕事もスムーズに行っておりましたし、最低月1回は顔を合わせて打ち合わせなどしておりましたので、電話をする必要がなく、3年の付き合いですが教えあった事がありませんでした。
私の方も喪主の立場として葬儀等で田舎へ帰っておりましたので、もし電話場番号が解っていてもなかなか電話できない状況下にありました。

補足日時:2008/09/30 15:46
    • good
    • 0

メールしか連絡手段が無い状況では、これ以上何もしない方がよいと思います。



相手が大人であれば、ほとぼりの冷めた頃にメールが来ると思います。

そして、今後は誰に対してもメールで責める、文句を言うなど、ネガティブな文章を決して送らないことです。
(メールは言葉と違ってずっと残りますので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
言い訳のようですが、私もこのようなに相手を責めるようなメールを書いたのは初めての事でした。
メールで言い争うなど誤解を産むだけだと解っていたのに、そんな事すら解らなくなるほど神経が参っていました。
今後は肝に銘じて何があっても動じないように精進したと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 02:32

>>


「色々大変ですね~。ところで・・・・(この後は延々と彼女の悩みや仕事の依頼文が(笑)を交えて続いております)」

これはすごいな。おそるべきマイペースっぷりだ。社交辞令でも何でも良いから相手をねぎらうとか、「お忙しいと思うので今日はこれまでにします」くらいは書けば良いのに。

おそらく彼女は、感情の欠落した人なのだと思う。感情が欠落しているから相手の気持ちがわからないし、平気で人の気持ちをふみにじれるのだろう。「自分ならなんとも思わない」とは必ずしも誇張ではないはずだ。

謝罪は必要ない。君は悪くないし、この手のマイペースな人は謝罪をされると「やっぱり自分が正しいんだ」と錯覚する。相手の態度で自分の良し悪しを計る人たちなんだ。これ以上傷口を広げないためにも、もう謝罪はやめとけ。

今後仕事で関わるかもしれないって?そんなことどうでもいいだろう。そいつは君のことを屁とも思っていないんだぞ。気まずくなろうが仕事がやりづらくなろうが良いじゃないか。気まずいまま、お互いに他人行儀な態度を取り合いながら、自分の仕事をたんたんとこなしなよ。俺はそうしてるぜ。意外とどうにかなるもんだぜ。

それともあれか?そんなやつに君は今後も振り回され続けるつもりなのか?もう充分に利用されたじゃないか。仕事で切れない関係なら、せめて精神的に切っちゃえよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、マイペースな方というのは当たっているように思います。
それをサラリと流す余裕が無かったのは、私が悪かったのでしょう。
「自分が正しい」と思われると、それはちょっと違う気がいたしますし、これ以上こちらから謝罪はしない方がよいのでしょうかね・・・。
ただ、こちらも無視し続けるというのでは、同じことをする事になるようで自分で嫌なのです。無視という行為は、絶対にしてはいけない事ですし。
とにかく私もまだ悲しみから立ち直りきっていませんので、時間をおいてもう一度だけ、謝罪ではなく普通に連絡を入れてみます。
それでダメなら、残念ですが本当に縁を切ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A