アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に賃貸マンションの申し込みをしましたが、オーナーの都合で契約が成立しませんでした。ところが仲介に入った不動産会社が申込金を返金してくれません。
当初は管理会社の都合で返金が一ヵ月後になると言い、その後は経理の人がいないので分からないの一点張り。
9月になっても入金がないので宅建協会に相談したのですが、訴えると言えば支払うからそう言いなさいと言われました。
無料相談だったからか社名も聞かず、そう言われ、不動産会社に電話をし、宅建協会に相談したこと、訴えるように言われたことを話しました。
管理ができていなかったと謝罪され、すぐに確認して連絡するといいながら何の連絡もなく入金もないので、再度連絡したところ手続きしたと言いましたが振り込まれませんでした。
再度連絡したところ、今経理の者が外にいるので追いかけて確認し、自分の携帯からすぐに折返すと言いましたが、またも連絡がこず入金もない状態です。
宅建協会も親身に聞いてくれず、このまま泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか。
裁判も考えていますが仕事があるので、できれば無駄な労力を使わずに返金してほしいのですが、良い方法はないでしょうか。
明日から旅行に行くため確認は休み明けになりますが、良いアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (4件)

契約前に金銭のやり取りは業務上禁止行為になります。


以前、大手2社がこれで営業停止されてます。

業者側では裁判まではしないだろうと考えてるはずなので、
小額訴訟で訴えますと伝えてみては如何でしょうか?

裁判となると少し大げさですが、小額訴訟は日頃頻繁に行われてます。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/shousokuwashi …

少額訴訟手続で訴えるべきかどうかというような相談も、
簡裁の窓口で相談するのがよいと思います。

民訴までになると確実にその業者は営業停止に追い込まれます。
脅す言い方ではなく、少し強い口調で対応しましょう。
業者の言い訳の中で、お客に脅されて怖かったと言われても困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり大変失礼いたしました。
実は水商売風の従業員が多いことが気になり、ヤクザや暴力団が関係しているのではないかと店舗に再度足を運ぶことが不安に思えて躊躇していたのですが、みなさんのご意見を参考にさせていただき、毎日電話をして訴えている間に本気で怒りが込み上げ、絶対に泣き寝入りはしないし、裁判をおこして裁判費用を含めた全額を回収するつもりだから覚悟してください!と、啖呵を切ったところ急に態度が変わり、昨日ようやく返金されました。
怒りはおさまりませんが、無事解決することができ安心いたしました。
私のような未熟者の相談に助言をしていただき、本当にありがとうございました。今後は身を引き締めて、しっかり判断していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 02:10

>宅建協会も親身に聞いてくれず、このまま泣き寝入りしなくてはいけないのでしょうか。


申込金は返却されるべき物なので、確かにこの不動産屋も悪徳な部分もあるかと思いますが、失礼ながら質問者さまもどうかと思います。
4月に起きたことですよね??
既に半年過ぎてますが、返金の為に不動産屋には何度足を運んだのでしょうか??
質問文からすると、もしかして0なのでは??
『不動産会社に電話をし、宅建協会に相談したこと、訴えるように言われたことを話しました。』
内容は重要そうであっても、電話で話すよりも足を運んで、怒っていることを伝えないと、宅建協会に教えられたことをちょっと言ってみてるだけ…って思われちゃいますよ。
経理の人が出ているなら、戻るまで待たせてもらう、
もしくは、経理の人より上の人に対応してもらえば済むことでもあります。
半年の間に、数回電話連絡したぐらいでは軽くあしらわれて舐められちゃうでしょ、もともとルーズな不動産屋なんですから。
金額に関係なく、返すべき物を戻して欲しいだけなのですから、めんどくさがらずに1度直接交渉してみてください。
ところで、申込金を預けた時の書面はありますよね??
直接足を運べば、それと引換えに返金してくれると思います。

そしてダメ押し??
『明日から旅行に行くため確認は休み明けになりますが、良いアドバイスをお待ちしております。』
回答する側さえ、親身になろうと思えないですよ、これでは。
(ぜんぜん困って無さそうに感じます)
    • good
    • 0

宅建協会も業者の役員で組織しているなど、身内に甘いんですかね・・・。



不動産屋に免許を発行している役所に相談した方が
効果的かもしれません。

場合によっては免許に傷がつくので。
http://www.as-re.com/soudan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり大変失礼いたしました。
実は水商売風の従業員が多いことが気になり、ヤクザや暴力団が関係しているのではないかと店舗に再度足を運ぶことが不安に思えて躊躇していたのですが、みなさんのご意見を参考にさせていただき、毎日電話をして訴えている間に本気で怒りが込み上げ、絶対に泣き寝入りはしないし、裁判をおこして裁判費用を含めた全額を回収するつもりだから覚悟してください!と、啖呵を切ったところ急に態度が変わり、昨日ようやく返金されました。
怒りはおさまりませんが、無事解決することができ安心いたしました。
私のような未熟者の相談に助言をしていただき、本当にありがとうございました。今後は身を引き締めて、しっかり判断していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 02:09

都庁・県庁の建設指導課に行って不正をぶちまけてやると言ってください。

できれば足を運んでどなりこみ、その足で都庁・県庁に行くといえば効果的です。

どのような不正をした場合、改善命令に従わなければ業務停止もまぬがれません。

宅建協会にそのような権限はありません。
訴えどころを間違えてるかもしれませんね。

早期の解決をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり大変失礼いたしました。
実は水商売風の従業員が多いことが気になり、ヤクザや暴力団が関係しているのではないかと店舗に再度足を運ぶことが不安に思えて躊躇していたのですが、みなさんのご意見を参考にさせていただき、毎日電話をして訴えている間に本気で怒りが込み上げ、絶対に泣き寝入りはしないし、裁判をおこして裁判費用を含めた全額を回収するつもりだから覚悟してください!と、啖呵を切ったところ急に態度が変わり、昨日ようやく返金されました。
怒りはおさまりませんが、無事解決することができ安心いたしました。
私のような未熟者の相談に助言をしていただき、本当にありがとうございました。今後は身を引き締めて、しっかり判断していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!