プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調剤薬局で医療事務の仕事をやる事になったのですが、レセの仕方が分からないので教えて下さい。あと、パソコンで処方箋の入力もしてるのですが、得薬の意味や点数が2000点以上になったら、どうしたらいいのでしょうか?いろいろ細かく教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1の方に賛成です。

細かく書くことは難しいです。

とりあえず、私の勤める調剤薬局での大まかなレセプトの作業の流れを書いてみます。

・事前準備 処方箋の入力ミスがないか、チェックしておく。2000点以上の高額患者の処方箋をコピーしておく。
・患者ごとの診療報酬明細を打ち出す。
・審査の通らない処方や内容的におかしなものがないか、打ち出した明細を1枚1枚チェックする。2000点以上の高額患者は処方箋のコピーを添付する。
・総括表を打ち出し、その数字と明細1枚1枚のトータルが合うか電卓で足し算していく。
・国保、社保それぞれを定められた順番に並べる。この時、高額患者は抜き出してそれぞれの位置の上にもってくる。前回までの返戻がある場合は、さらにその上におく。束の一番上に明細書をのせる。
・国保、社保それぞれ一つに束ねて、国保連合会、社会保険事務所に届ける。

大まかにはこんなところですが、それぞれに細かい規則がいろいろとあります。私はこの仕事を始めて4年になりますが、未だに「わからないケース」がたびたび出てきて、その都度、福祉課や保険事務所などに問い合わせています。

私の住んでいる県はレセプト審査が厳しいことで有名だそうで、こんな手順ですが、そうでもない県の小さい薬局さんなどでは、打ち出したものを束ねて届けるだけなんてところもあると聞いています。

慣れるまでは大変な作業と思いますが、せっかくこの仕事についたのですからプロと呼ばれるようにお互いがんばりましょうね。
    • 1

大分難渋してらっしゃるご様子ですが、ご質問内容があまりに漠然としており、お答えしづらいです(苦笑)。

細かい事例についてでしたら、例えば地域の薬剤師会や診療報酬支払い基金などにお問い合わせになると、丁寧に教えて下さると思います。多分その方が時間も手間も大幅に節約できると思いますので、是非お勧めしますよ。
    • 0