プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、姿勢均整師さんに施術してもらう予定です
そこで質問なのですが、マッサージ、整体、気功などいろいろ名前がありますが、どう違うのでしょうか?
また 受ける心構えみたいなものを教えてください
何でも良いです
こういうところへ通う人は頻繁に行くのでしょうが、私は整体に続き、2回目です

A 回答 (2件)

>マッサージ、整体、気功などいろいろ名前がありますが、どう違うのでしょうか?

まず資格が有るか無いかの違いです。
当然資格の無い業種は技術も一定していません。

整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”です。
非常に危険です。絶対にいかないで下さい。
通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。
もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いるケースもあります施術前に確認してみましょう)

しかし、整骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、それ以外は不正請求です。
患者さんはそれに加担すことになるので、そういう申し出があればはっきり断りましょう。
鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。

資格やスキルの面では上記のような差がありますが、手技となると明確な差があるかは疑問です。
整体と謳っていても、なにをもって整体と言うのかが難しいです。
音楽で言うならポップスかロックかみたいなとこです。
整体も厳密に言うと法律違反でしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

整体と整骨、名前が似ていても国家資格があるかどうかずいぶんと紛らわしいのですね
良くわかりました
ありがとうございました

個人的な理解の仕方仕方ですが、分かり易く言えば・・免許の有るか無いかの差で、マッサージ・整骨院・整体・カイロ・リラクゼーション等は肩こり腰痛取る為にモミモミする所です^^;。

鍼灸も含め、名前でその手法が変わってきます。鍼灸は鍼とお灸です。整体とカイロはポキポキさせてマッサージも付いてきます。
整骨院も同じような事してます。
自分に合った所を見つけるまで、経験するしかないのかなと思いますが、噂で行くのが、其の近道かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました