プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、風邪薬などと一緒に栄養ドリンクを飲んでもいいのでしょうか??
風邪で、低下した体力で、風邪薬(他の薬でもそう)などと一緒に、
効果を高めるために栄養ドリンクを飲むと、体力を
回復させてさらに風邪薬の効果を高める事ができ、早く治せると聞きました。
でも、栄養ドリンクなどにはカフェインなどいろいろ入っているので、
胃の中で、風邪薬の成分とまざって、
消化不良や、胃もたれなど、副作用的なものがおきそうで心配です。
お薬などに詳しい方、是非、教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

お茶は特に問題ないようですが、ジュースや牛乳などは薬によって効果が弱くなるなど、効き目に影響が出る可能性があるようです。



[All About 薬の飲み合わせ、お茶で飲んではダメ?]
https://allabout.co.jp/gm/gc/303059/

A 回答 (6件)

胃の中での薬効成分とドリンクの成分の相互作用については、吸収速度の違いなどあり一般的な話としては申し上げられませんが、市販薬と市販ドリンクの組み合わせではそれだけで副作用がおきるような大きな影響はないとおもいます。


本当に当たり前のことですが、風邪で体調が悪いときには食事で栄養をとり(タンパク質・ビタミン・ミネラル・十分な水分)十分な休息(睡眠)をとることが重要です。下手にドリンクを飲んで眠れなくなり、身体を休めることが出来なくなるなどもってのほかです。栄養ドリンクの「栄養」を、食事でとる栄養と同義で考えないでください。ドリンク類だけでは食事から取るべき栄養は決して補えません。

いずれにしても、風邪薬をドリンク剤で飲むなどと言うことはとても信頼できる情報とは思えませんので、安易に実行しないことをおすすめします。
    • good
    • 11

風邪薬と栄養ドリンクの内容物によって異なりますので、一概に飲んでいいかどうかは言えません。

風邪を早く治すためには、無理はしないでゆっくり休むこと、水分(味噌汁の上澄みやOS1など塩分を含んだものがいいでしょう)をこまめに取ることが大切です。可能であればお粥や温野菜など消化にいいものを食べましょう。栄養は食べ物から取るのが一番です。風邪を早く治すのに栄養ドリンクは必要ありませんので、飲まれなくて良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

以前私も栄養ドリンクと風邪薬を一緒に飲もうと薬局に買いに行ったところ、薬剤師さんに止められました。


薬剤師さんが言うには「栄養ドリンクは体を活発にさせようとするので逆効果。風邪の時は体を休める方が大切なので栄養ドリンクは飲まないほうがいい」とのことでした。
(うろ覚えですが、たしかこのようなニュアンスのことを話されていました)

風邪薬と栄養ドリンクとの飲み合わせがいいのか悪いのかはわかりませんが、体を温めて薬を飲んでゆっくり休むのがいちばんなのではないでしょうか?
    • good
    • 13

眠気覚ましドリンクなどのような特別にカフェインが多く入っている物はやめた方がいいと思いますが、普通のドリンクであれば大体は何の問題もないと思います。

ほとんどの風邪薬には鎮痛補助剤として、25mg程度のカフェインが入っています。普通のドリンクは50mgです。75mgくらいであればコーヒー一杯分もありません。
 ドリンクにはビタミンB群がメインで入っていますが、風邪薬にもビタミンB群はよく使われています。
余り副作用などの心配をする必要はほとんどないと思います。
 しかし風邪薬はほとんど風邪を治す効果はありませんので、ドリンク剤とビタミンC剤で充分かもしれません。
    • good
    • 9

どんな薬と一緒に飲むかによって異なりますが、アルコールやカフェインは、肝臓の薬物代謝酵素の活性を変化させますので、薬が効きすぎたり逆に効きにくくなったりします。



栄養ドリンク中のカフェインの含有量も様々ですので一概には言えませんが、栄養ドリンクにはいろいろな薬効成分が含まれますので、風邪薬を含む薬類とむやみに同時服用することはお薦めしません。

薬の飲み合わせについては医師か薬剤師に相談すべきです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、、そうですか。。
一度、水を飲んでから、そのあと、
時間を空けて栄養ドリンクを飲めば大丈夫と人にいわれました。
でも、私としては、胃の中で成分が混ざってしまい、
結局同じな気がしてなりません。
その当たりはどうなのでしょうか。。
是非回答よろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/06 18:33

やめた方がいいですよ。


寝る前は特に気をつけてください。眠れなくなることがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そーなんですか、、眠れなくなる事があるんですか、、
何か他には副作用のようなのがあるかは
わかりませんか??

お礼日時:2003/01/06 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬を水で飲み、それからコーヒーで一服してよい?

よく薬を飲むときに「この薬は水で飲んでください。コーヒーやお茶やジュースでは飲まないでください。」という言葉を聞きます。
これはコーヒーやお茶に含まれている成分が薬の効果を消したり強化したりしてしまい、意図した効果がでないため、とも聞きました。(違っていたら指摘してください)

さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか?
やはり時間を空けたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

myeyesonly です。
下の回答に一部誤解されているようなのまたきました。
コーヒーの件では、飲む順番がどっちが先でも同じといえます。お腹の中で混ざっちゃいますから。

グレープフルーツの件は、この食物はいろんな薬と反応し、作用を強めたり弱めたりの悪事がはなはだしく、おまけに、成分が血液中に吸収されて血液中で薬と出会っても悪事をなすなど、有名札付きなので例として出しました。

固形物だから滞在時間が・・・ということではないです。

QリポビタンDは毎日飲んでも大丈夫ですか?

最近体が疲れており、週に2,3回ぐらい飲んでますが、もし一日1本毎日飲んだら体に悪いのでしょうか?又、母は一日2本飲んでますが、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

身体の疲労を、ドリンク剤で補うという考えかたは、
あまり賛成できません。

休養が一番の薬です。

無理をすると、
後で来ます。

また、ドリンク剤は、一般に糖分が多く含まれていますので、
常用すると、肥満につながる恐れがあります。
(以前、疲労回復を期待して、
一週間のみ続け、2キロ(だっけ?)くらい太ってしまいました。
(T△T)

参考サイト
栄養ドリンクは本当に効くのか

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000189.html

Q栄養ドリンク1日何本飲んでいいのか?

様々な栄養ドリンクがありますが、
ユンケルなど、私的なイメージで申し訳ないのですが、しっかり効く栄養ドリンク と
リポビタンDのような、手軽に飲むドリンクがありますが、
質問は後者のドリンク剤についてです。

ドリンクには『大人1日1回1本服用』と書いてありますが、
これは『1日に1本しか飲んではいけない』ということと同じなのでしょうか?
風邪のときなどに栄養ドリンクを飲んだりするような歳になって、親には
『1日1本しか飲んじゃだめ!』と言われてきました。
ですが、バイトの友達は『尿が黄色くなるから、たくさん飲んではいけないって言うけど、本当は飲んでも平気』だと言うのです。
医薬部外品のようなので、薬ではないと思うのですが、
かといって、1日に数本飲んでもいいものなのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで、栄養ドリンクは医薬品扱いでした。ドリンクの内容ではなく、法律の改正によって医薬部外品となり、コンビニなどで販売出来る様になったのです。
ですから、医薬品と同列の考え方をしたほうが良いと思います。(オロナミンCは、元々医薬部外品でしたが、これは販路をキオスクに拓くための戦略だと記憶していますが、成分は他のドリンクとはさほど変わりません。現在ラベルには1日に一本を目安になどと書かれています)

ドリンクの成分で、即効性のあるものは、カフェインと(薬効成分を抽出するための)アルコールだけです。
他の成分には即効性はありません。

水溶性の成分は尿と一緒に排出されますが、その他の成分は簡単には排出されません。
ビタミンAの過剰摂取による障害も報告されていますしね。
お気を付けください。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q咳に1番効く市販の咳止めをおしえてください!!

旦那が風邪を引き、熱や鼻水はないんですが咳が一向によくなりません☆
病院が嫌いな人なので病院にも行こうとしません☆
市販の咳止めで「これは効くよ!」って言うのがあれば教えてください!!
ちなみに「アネトン」を薬局の人に薦められましたが効きませんでした☆
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

薬剤師ですが、他の方も仰られているように、お奨めをする事はこのサイトでは禁じられていますので、経験談を書きます。

エスエス製薬のせき止めが良く売れています。新ブロン液が一般的に良く売れています。
ただ、この薬はとある事情がありまして一回の販売では一本しか売れなくなりました。
良くない使い方をされるかたもいますからね、そのためだと思います。
私も調剤用医薬品以外ではこれが一番いいのかなぁ、なんて思うこともありますが、なにしろ液剤なので味がモロにわかるんですね。
これが(薬剤師であっても)イヤなので飲みませんけど。
あまり参考にならなかったですね。申しわけありません。

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Qポカリで薬を飲むのは危険?

ポカリは吸収がよく薬の効果がすぐに効きそうな気がするんですがどうでしょう?

また、珈琲や緑茶で飲むのがよくないといわれる理由を教えてください。

Aベストアンサー

ポカリスエット(スポーツ飲料)が水分の吸収が早いというのは実は全くの嘘です。
あえて言えば、一番水分の吸収が早いのは、単なる水です。

なぜなら、腸では水分は浸透圧という力を使ってしみ込んでいくからです。

浸透圧は、薄い方から濃い方へ水が移動していきます。つまり、水分が薄ければ薄いほど、「塩水」の体液にしみ込みやすくなるのです。

ただ、現実には体内に入った水分は、胃液や消化液などの「濃い」液体により、すぐに体液の濃度に近くなりますから、あまり違いはありません。逆に、スポーツ飲料が「体の浸透圧に近い(アイソトニック)」や「低浸透圧(ハイポトニック)」と謳ったスポーツ飲料の、水分が吸収されるまでの速度への効果もないということになります。

水とスポーツ飲料の一番の違いは、水分が体の中に留まる時間です。吸収スピードではありません。単なる水だとすぐにおしっこになってしまいますが、塩分を一緒に取ると体内に留まります。よって、「体内に留まる水分補給」のために、とくにスポーツなどは汗で塩分も失われますから、塩分がふくまれたスポーツ飲料の方が良いのです。

ちなみに、下痢などの脱水の際に最適と言われている「ORS」は、スポーツ飲料よりずっと濃くできています。それに比べたら、水分補給と言う意味ではポカリスエットでもずいぶん薄いのです。これは、濃すぎず飲み味が良いという販売上の問題で、医学上最適かどうかではポカリスエットはつくられていないからです。ちなみに、本当に水分を補給しなければならない状況では、スポーツ飲料は糖分が高すぎ、塩分が少なすぎるのが問題と言われています。

ちなみに、薬を塩+砂糖から形成されたスポーツ飲料で飲むことは、全く問題ありません。問題があるのなら、たとえ真水で飲んでも吸収された後体内の塩分+糖分で問題となってしまいます。

ポカリスエット(スポーツ飲料)が水分の吸収が早いというのは実は全くの嘘です。
あえて言えば、一番水分の吸収が早いのは、単なる水です。

なぜなら、腸では水分は浸透圧という力を使ってしみ込んでいくからです。

浸透圧は、薄い方から濃い方へ水が移動していきます。つまり、水分が薄ければ薄いほど、「塩水」の体液にしみ込みやすくなるのです。

ただ、現実には体内に入った水分は、胃液や消化液などの「濃い」液体により、すぐに体液の濃度に近くなりますから、あまり違いはありません。逆に、ス...続きを読む


人気Q&Aランキング