先日、はじめて彼女と一緒に寝たのですが
いびきが気になってしまいました。

自宅で寝ている時は彼女の親が言うにはいびきをしてない
といっているようなのですが
家以外で寝ると、誰にもいわれるそうです。

彼女は、アトピーで、ほとんど鼻がつまっていて
普段から口呼吸していて、寝るときも口をあけて寝ているのですが
彼女にたのまれ、いびきをかいているときに、あえて
口を完全に閉じて、鼻息を確かめたら、明らかに
鼻呼吸をしている状態でいびきをかいていました。
(私はつきっきりでずっと起きてました)

いくつかのいびき関係のページを見ると、口呼吸で
いびきをかくということをかいてあるのですが
これはなぜなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いびきは、睡眠中に上気道(喉)が狭くなり、空気が通るとき喉が振動して音が鳴るものです。


このため、鼻で呼吸していても、上気道が狭くなればいびきはかきます。
このようにいびきは喉が振動している状態ですが、喉がさらに狭くなると、息を吸うときに気道の壁が吸い寄せられて閉じてしまい、息が吸えない状態になることがあります。これを無呼吸(閉塞型無呼吸)といいます。それが頻繁に起こり、様々な症状が引き起こされるのが 睡眠時無呼吸症候群です。息はかろうじて吸えているが、不十分である低呼吸も無呼吸と同様の症状を起こすといわれています。
メールの内容からだけではわかりませんが、単なるいびきの場合もありますが、無呼吸症候群である可能性もあります。その場合非常に危険なこともありますので専門医で相談したほうがいいと思います。しかし、残念なことにのような治療は、大学病院等の専門外来(特殊診療科)(”いびき外来”などの名称がつけられていることもあります)で行なわれていますが、日本にはまだ数カ所しかありません。いいかげんな治療をしているところもありますので専門外来でなくても、大学病院を受診するのが無難だと思います(専門外来がないときは耳鼻咽喉科がいいと思います)。
単なるいびきなら、寝るときに上を向いて首のところに枕をおいて気道を広げるようにするとか、市販で鼻腔を広げるテープがあるのでそういったものを使ってみるのもいいかもしれません。また、肥満は気道を狭くする原因ですので、もし太り気味であるのならダイエットが効果あると思います。

この回答への補足

まずは、彼女はどちらかといえばやせてるほうで
標準体重よりも少な目です。

また、鼻がつまっているということから、やはり
息は吸えていても、呼吸が不十分っていうのは
あるかもしれません。その為、本人も鼻呼吸ではなく
口呼吸にするように意識はしているようなのですが
やはり、鼻呼吸になってしまうようです。

他にも、前に赤ちゃんに対してやったことがあるのですが
口閉じている状態で鼻をつまむと、自然と口が開くというような
現象がある「はず」なんですが、それが彼女には
全くないようなんです。

補足日時:2001/02/24 05:54
    • good
    • 0

口呼吸でいびきをかきやすいのは、息をするときの空気の流れが鼻と、口では流れが違うことからなんですが、言葉で書いてもよくわからないと思います。


それより気になったのは、
「彼女の親が言うにはいびきをしてないといっている」
ことです。
人によっては首の角度でいびきをかくかかないがあります。
普段枕をしない人がよそだからしたり。
低い枕をしてる人が高い枕をすると可能性は高くなります。
また、とても固いお布団で寝てる人がふかふかのマットレスで寝てもそうです。
マイ枕でお泊まりしてみるといいかも?
試す価値はあります。
また彼女と一緒にいられるしね。
あなたの彼女って幸福ね。

この回答への補足

少しばかり聞いてみたのですが
枕は高めだということだそうです。

確かに、ちょいと高めにひじ枕をしてあげたときは
いびきはしてたものの少なかったようです。
そして、寝返りをして、枕からはずれると
いびきが一気に増大するようで・・・

p.s. うちに泊まりで遊びにきただけで
   まだずっと一緒にいられるわけじゃないんです(-_-)

補足日時:2001/02/24 05:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいびきの治し方

はじめまして!
表題の通りなのですが、私は鼻炎が原因でいびきがひどいです。
しかも寝ている時に口で息をしているらしく、よだれもひどいので起きるとのどがカラカラで、すぐ喉を痛めてしまいます。
現在取り組んでいる方法は、いびき治し専用のマウスピースをつけて寝たりしているのですが、あまり効果がありません。
そこで何か解消方法をご存知の方、お教え頂きたいです。
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

近くのいびき外来がある病院でみてもらうといいです。
似たような症状の人を知っていますが寝るときに正しい呼吸法?にするように?いびきしないように機械から空気?酸素?を送るマスク?のようなものを病院からリースしています。(月13000円?くらいかな?)ピタ!とやみます^^!
少し乾燥する場合は水を入れて加湿器>?みたいな機械から酸素を送る機械もありそれも使っています。乾燥を防げるそうです。
いびき外来はまだ少なくてネットで私が探してあげて隣の県まで行かせています^^(私の彼です^^;) そのマスクをしているとその呼吸法がくせになり1年くらいするとしなくなりました。でもまだたまにしますけど・・。
しばらくやっていなかったのでまた怪獣のようないびきをするので又マスク生活しています。その繰り返しで治っていくらしいです。何年かはかかるらしいですよ。それか鼻炎の治療をするなどしてぴたっと治る場合もあるそうです。いびき外来専門のところがいいです。参考までに。。^^;

Q口呼吸→鼻呼吸へ変える方法。

もし無作為にえらばれた100人がいるとして
口呼吸をしている人は、何人ほどいると思いますか?

口呼吸は、鼻呼吸に変えないといけないでしょうか?

Aベストアンサー

何人居るかはちょっと想像できませんが 若い方達は結構口呼吸の方がいらっしゃるように見受けます。
口呼吸と鼻呼吸の違いは簡単に日中の生活の中でどれだけ口が閉じられているかと言うことで見分けられると思いますし 私自身も口を閉じて生活することを意識して鼻呼吸への転換を図りました。
鼻呼吸の方が腹式呼吸になり内臓の働きが良くなるような気がします。
専門的な知識はないので実体験のみでのお答えです。

Q無呼吸のいびきの治し方

55歳の女性です、恥かしくて旅行にもいけません、痩せたいと努力して炭水化物と油を控えています、あと何をしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

まずは、いびきの原因を確かめることが必要です。
肥満だけが原因ではありません。喉、鼻が原因の場合もあります。
無呼吸もあるのでしょうか?
一度、専門医で検査してもらうことをお勧めします。

原因の種類によって、いくつか治療方法はあります。

Q呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻

呼吸困難2年ぐらい前から鼻がうまく呼吸できなくなっています。左の鼻の鼻づまりが酷く酷い時には汚れが鼻筋の裏側にびっしり詰まっている感じです。でそれだけならまだいいのですが鼻の骨が左に折れてる感じがしてとても違和感があります。自分が鼻が曲がってるのが気になってて鼻を強くマッサージしてしまった時がありそれが原因だと思うんですけど、こういう場合どこを受診すればいいですか?

Aベストアンサー

とりあえず耳鼻咽喉科でいいんじゃないですかね。
以前、頬を殴られた際、総合病院で耳鼻咽喉科に回されたこともあります。
必要なら、耳鼻咽喉科で、形成外科への紹介状を書いてくれるでしょう。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q鼻がつまって寝れません。

もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。

寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。

起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。

12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。

後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。
1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。

アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。

1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。

片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。

ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。

鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。

短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます…


なにか良い対策はないでしょうか。
喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。

寝不足で辛いです。

もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。

寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。

起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。

12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2...続きを読む

Aベストアンサー

 アレルギーと急性副鼻腔炎ならどちらも治療には長くかかり、週に何度も耳鼻科に行って、鼻の中を清潔にしながら治療する物だと思っていました。何度も耳鼻科に行くのをためらっていると聞いてびっくりしてしまいます。(^^ゞ

 アレルギーは原因を調べて自分で原因除去の対策をしなければいけません。医者任せでは治らないのです。特に寝具廻りを清潔に保つことは不可欠です。ハウスダストやカビやダニの死骸がアレルゲンの場合が多いと思います。念入りに掃除機で寝床廻りや寝具を吸引して、布団乾燥機でしっかりと乾燥させましょう。

 副鼻腔炎はほほやおでこにある副鼻腔という空洞に雑菌が入って繁殖・炎症を起こしているので、そこから臭い膿が出ます。急性のうちに医者にまめに通う必要があります。進行して慢性になったら大変です。(^o^)わははは・・・

 わたしは、子供の頃から鼻が悪く母親が頭が悪くなると心配して、ずいぶん耳鼻科には通いましたね。

 少し前に、私も同じような症状になって眠れないことがあり、その時使ったのはこれ、

   http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-661.html

 エネマシリンジといって、浣腸器ですが、私が子供の頃には(もう50年以上前)、数日に一度耳鼻科で、これで鼻を洗ってもらったものです。お大事に

 アレルギーと急性副鼻腔炎ならどちらも治療には長くかかり、週に何度も耳鼻科に行って、鼻の中を清潔にしながら治療する物だと思っていました。何度も耳鼻科に行くのをためらっていると聞いてびっくりしてしまいます。(^^ゞ

 アレルギーは原因を調べて自分で原因除去の対策をしなければいけません。医者任せでは治らないのです。特に寝具廻りを清潔に保つことは不可欠です。ハウスダストやカビやダニの死骸がアレルゲンの場合が多いと思います。念入りに掃除機で寝床廻りや寝具を吸引して、布団乾燥機でしっか...続きを読む

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q呼吸法、鼻から吸うのと口から

呼吸法、鼻から吸うのと口から吸うのと
また、鼻から出すのと、口から出すのと
どう違うのでしょうか
気になってしょうがありません。

筋トレをする場合
鼻から吸って、口から出すのがいいのでしょうか

教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずどんなときでも鼻で吸ったほうがいいです。(花粉症の場合はつらいですけど)
なんでかっていうと風邪などの病気をするときはウイルスや細菌が喉に付着することから始まるので、
鼻で吸う→鼻毛などのフィルターを通し、喉に届くまで少し長い。
口で吸う→ウイルスがのど直撃

これだけでも鼻呼吸のほうがずいぶんいいです。風邪のひき易さがかわります。

後は腹式呼吸が鼻のほうがやりやすい気がします。(気のせいかも)
筋トレやストレッチも鼻呼吸、複式呼吸を意識してやったほうが効果が出ますよ。私はなんとなく鼻で吸って口で吐いていますがヨガなんかでは鼻→鼻ですね。
あれ?1の方はヨガでは口っておっしゃってますね。いろいろあるのかも(私が体験した2種類のヨガでは鼻でした。)

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q鼻呼吸を直す口テープの疑問

口呼吸を直すためには口テープとかがいいと聞きますが、実際これで直っていくと思いますか?
(それにあんなちっちゃなテープだとすぐにはがれてしまいそうだし・・・)
身近にあるもので直せる方法みたいなのってないのでしょうか?

それと口テープをして寝ると、もしくしゃみをしたら鼓膜が破れる場合があるとか聞いたので、そこんところが一番心配です。

すぐ外れるような口テープとかでもつけてることには変わりないのだから、くしゃみをしたら
鼓膜が破れるのじゃないのかなぁと思ってます。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8803696072.html
↑口テープ

※寝てるときの話です。
 起きてるときは意識して鼻呼吸してます
 鼻は詰まってませんし、鼻はでかいほうです(ただ夜は口呼吸)

Aベストアンサー

キズ絆創膏を半分に切って使用する方法があります。
また、患部のガーゼを固定するための肌用テープも薬局に売っています。

>口テープ
その製品で鼓膜が破れる事故が多ければ発売中止になります。

睡眠中の鼻呼吸を習慣化させる治療法です。
口が開かないように収縮バンドで顎を固定する方法もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報