プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は43才で正社員事務職希望です。先月会社都合で解雇になり、失業保険を貰っています。

先日、求人情報誌から正社員事務職募集のある企業に応募し、面接して頂きました。
でも、実際の内容は求人誌とは、ほど遠く勤務時間の相違、毎日残業があり残業手当無し、有休は一応あるが取得実績は無し・・・と言う事でした。

一応、採用になりましたが、返事を保留にしています。

この年齢で、事務正社員の求人がいかに厳しいかは、十分承知していますが、面接の段階で不信感を抱いての就職は、やはり止めておいた方がいいでしょうか?

とても迷っています。皆様のご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

迷わず辞退です。

「不信感を抱いての就職は、やはり止めておいた方がいいでしょうか?
」その通りです。
不幸になることが見えているなら、やめたほうがいいです。
働けなくなって振り返って残ったのが後悔と病気、では洒落になりません。

失礼ですが、質問者様は就職に関して本気ですか?
本当に危機感を持って必死ですか?

熱意と意欲、年下にも教えを請う姿勢さえあれば、経験がある分、必ずしも難関ではないと思いますよ。

管理職をやっているものですが、少なくとも私のチームにほしい人は若い人ではなく「できる人」あるいはその可能性のある人です。

そりゃもちろん20代よりは難しいです。
でも、不可能ではないです。50代の方よりは可能性があります。

43才。
まだまだじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

就職に関して本気ですか?本当に危機感を持って必死ですか?・・・そう改めて聞かれると、危機感が薄いかもしれないと思いました。
43歳と言う年齢を理由に、最初から駄目だろうな。と言う消極的な気持ちだったかもしれません。
そんな中での採用通知だったので、かなりの迷いが有りましたが、やはり不信感を抱いての採用は断ることに決めました。

「熱意と意欲、年下にも教えを請う姿勢さえあれば、経験がある分、必ずしも難関ではないと思いますよ。」このお言葉にとても元気を頂きました。
明日、また別の面接があります。精一杯、頑張ってきます。本当にありがとうございました。

私も辞退すると思います。

前もって残業が定額で支払われる場合は、少し考えるかもしれませんが。
残業代はどんな場合でも払わないと労働基準法違反になりますし、
(年棒制は除く)
有休も規定どおりに与えないといけないことになっているはずです。
多少は妥協しないといけない部分もあるかとは思いますが、
質問者さんが採用された会社は、酷い会社に思えます。

去年ハローワーク経由で受けて、質問者さんのように残業代が出ないと、
はっきり言った会社がありました。
それ以外でも、不信感を抱いた点がいくつかあったので辞退しました。

後、求人誌の条件とは程遠いということですが、
求人誌に条件の相違があれば通報してください、という記述はありますか?
あれば、通報しておいた方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり辞退することに決めました。

求人誌に条件の相違があれば通報してください、という記述ありました。通報して次の犠牲者が出ない様にします。
ありがとうございました。

私ならたぶんやめますね。

他を狙います。
残業があるのは仕方ないとして、ある程度手当の上限が決められているならともかく、初めから残業代がないとわかっているならまずやめますよ。
不安に思うならガンガン受けてみてください。
受かると受からないとか考えずに。

新しい職を探すに当って、自分の中でボーダーラインは決めていますか?
給与はいくら以上、勤務地は、仕事内容は、会社規模はなどなど…。
それと妥協点の優先順位も決めておいたほうがいいです。
もしか妥協するならば、給与か勤務地か仕事内容か。
それらを明確にし、その上で探したほうがいいでしょう。

そもそも就職活動と言うのは、受かった後でも選んで入るかどうか決めたりするものですよ。
だからこそみんないろいろ受けて何社か内定もらうんです。
受かった後で「あ、なんかこの会社嫌だな」と思ったときの保険のためにね。
私の友達で短期間の就職活動で何十社も受けて内定三つ取った人がいましたね。
いろいろ吟味して、その中で一番いいと思う会社に入っていましたよ。

確かに就職活動は思うようにはいかないでしょう。
受かること事態すでに難しいとおっしゃるかもしれません。
無理強いはしませんよ。
これ以上就職を先延ばしにするのは嫌だというなら入ってもいいと思います。
ですが、そうでなければもっといろいろ探すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
年齢的に選べる立場では無いのは、よく分かっているのだけに、私が採用と言われるのは、他の方が辞退した可能性も否定出来ないと思いました。

確かに就職活動は厳しいですし、早く働きたいのですが、不信感を抱いての再就職はやはり、難しいですね。

納得いかないまま入社しても後悔するでしょうから、

他の会社にも応募してみてはいかがでしょうか。

今の条件よりもさらに悪くなることはそうそう無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今の条件よりもさらに悪くなることはそうそう無いですよね。
おっしゃる通りかもしれません。

普通に考えれば、辞退すればいいのですが、年齢が邪魔してなかなか思い切れないのがつらい所です。