中小企業の働き方改革をサポート>>

お世話になります。
他にも同じようなタイトルの質問も見つけているのですが、お願いします。私は下記の彼氏を理解し助けたいと思っているのですが何を言ったり、どうしたらよいでしょうか。
主人や妻のこういう力や言葉で完治した、等何か知恵を与えていただければと思います。

状況
3年前くらいから精神科に行っていて薬をもらっているのは知っていました。その時から朝起きるのが辛い、会社に行っても午前中は働かない、倦怠感、仕事量が多く、電話やメールで顧客等の見知らぬ人との会話が一番苦痛等、聞いています。仕事内容は嫌いではないようですが・・・
1年前から強めの薬に変えたところ副作用で太り始めました。
太るのを代償に働けるのなら、と飲み始めたようですが・・・直らず今はその薬はやめて別の薬を飲んでいるようです。

7年付き合って、結婚や家購入等の計画を立てていましたが今日、「うつ病が原因で会社から2週間強制的に休まされることになった」と連絡があり、家購入の計画も消えました。よく聞くと、上司に「トイレで首を吊って死にそうになった」と言ってしまったそうです・・・
また、その話の後「子供を産んでも育てられないし、そもそも俺が働いていけるか、生きていけるかわからないから別れたほうがいいと」と切り出されました。今まで別れ話など出たこともありませんでしたがそれほどに病状がひどいのかと・・・

私はうつ病=本人の気の弱さ とか気の病だと思っていて全く理解できず放置していましたが、彼氏曰く「やる気はあるのにその気が病に冒されている、脳からやる気を出す指令が出なくなる」とか言われました。

彼は冷静、真面目、理論的、細かいと理系いう感じでIT関係の仕事をしています。いかにもA型という人です。
大雑把で楽天的な私とは真逆で根拠のないものは信じず
「頑張ればなんとかなる」という前向きな考えもないような人です。
7年も付き合ったので助けてあげたいとは思うのですが・・・
解決策無ければ別れるつもりです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



>うつ病=本人の気の弱さ とか気の病だと思っていて全く理解できず放置していましたが
3年も前から精神科に通っている彼に対しての認識としては、はっきり言ってひどいです。
もっとうつ病について、(うつにも色々あります)勉強して、そばにいる人として彼への接し方の対応策も勉強する気持ちがあれば助けれあげられるかもしれません。(家購入の計画なんて可哀想と思ってしまいました)

言葉で完治するものでもないし、励ましはだめ、ほっとくのもだめ、責めるのもだめと非常に扱いは難しいです。(私が言うのもなんですが)
安心して静養できる環境を作ってあげて、お医者様と投薬もあっているか確認しながら少しずつ治すものです。見守ってあげるのがいいと思います。
でも治らない病気でもありません。ただ、時間がかかります。

ちなみに私の父はうつ病で何年も無職が続きましたが、その間母は大変だったし、私(30代)も20代からうつ病の症状がでてしまいました。
(ちなみに性格は父親似です。兄は母に似ているのでそういう事はありません。)
神経症的な性格が遺伝した場合、何かがきっかけで子供もうつ病になりやすいと思います。
という事で、彼と結婚するのにはかなりな覚悟が必要かと思います。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私にも悪いところがあると思います。見直していい環境が出来るようにしていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/14 17:43

私もうつ病で彼氏がいます。


確かに彼という存在がいて心の支えになることはありますが、足枷になり逆にひどくなったこともあります。
質問者さんは休日に、彼があなたとのデートより家で一人でいることを選んでも平気ですか?それを責めたりしませんか?

>「頑張ればなんとかなる」という前向きな考えもないような人です。
ってひどいです!うつ病の人は頑張る力を使い果たしてしまっているのに。

うつをよく理解させていない質問者さんに彼を助けるというのは無理な話だと思います。
もし、助けたいと本気で思っているのなら彼の主治医にアドバイスを受けるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のところ彼氏は家の中に引きこもることなく休日はスキューバーダイビングに行ったりMIXIのオフ会に行ったりと私よりアウトドア派な状況です。旅行に行く時も彼が計画を立てたりお店を調べたり・・・そんな行動的な彼を見ていると仕事でうまく働けない、力を使い果たしてしまったということがどうしても信じられませんでした。

進行すると仕事中も休日も問わずそのようになってしまうのですね・・・彼と話し合い様子を見たいと思います。

お礼日時:2008/10/14 17:41

基本的に別れることをお勧めしますね。


私も昔付き合ってた男性がそういう人だったのですが、とても優しい繊細な人でした。
付き合うだけならいい。
でも結婚して生活を共にするパートナーとしてどうかと考えたときに不適格な人です。
病気なので自分のことしか言えない、考えれない
そしてまるで溺れる人のように周りの人間を水のなかに引きずりこもうとする性質がありました。
これが鬱病の感染力なのだとはっきりわかり私はキッパリ別れました。

貴女が彼氏を一生支える度量がないのであれば別れるべきです。
その度量とは精神的度量、経済的度量のどちらもです。
私はバツイチで子供がいますが全部私がやっています。
貴女にとって彼氏は子供のようなものだと思えるのなら結婚をお勧めしますが・・・・
基本は絶対にやめたほうがいいです。

薬で少しは落ち着くでしょう。
でも一生繰り返しますよ。
そもそも仕事が原因なのか、他の原因でそうなったかはわかりませんが今だって、貴女との結婚が具体化してマリッジブルーな部分もあるのでは?

今は一度結婚の話を取りやめ、一定間の時間をもうけてその期限内で決断されることをお勧めするわ。女の若さ美貌って時間とともに薄れます。大事な時を無駄にはしてほしくないですね。

ただ、私はこうも思います。
きっと誰でも病気になることって生涯のうちいつでもあります。
結婚する時に「健やかなる時も病める時も」とありますように、いつでも相手を支えられる自分、自分を支えてくれる相手でないとうまくいきません。
貴女は彼を支えてあげれますか?
彼は貴女を支えてくれますか?
ヨーーク考えてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病気なので自分のことしか言えない、考えれない
そしてまるで溺れる人のように周りの人間を水のなかに引きずりこもうとする性質がありました。

今のところそのような症状は出ていないのですがそのうちにそうなってしまうのでしょうか・・・参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/10/14 17:29

変な同情はまず捨ててください。



病気も含めて、すべてを受け入れて、ドンと構える覚悟は
ありますか?
本気なら、彼と一緒に病院へ行く、主治医の先生と話す、
病気について勉強する、くらいの行動はとっていますよね・・・。

質問を読んでいると、もう質問者さんの答えは出ているような
気がしますが・・・・

本気ですべてを受け入れる覚悟があっての質問でしたら、
一緒に病院へ行く、病気の事を勉強する、主治医とよく話をする、を
実行してください。
無理ならば、別れるべきです。

ただ、別れたあと、彼に何があっても、絶対に自分を責めないで
くださいね。質問者さんには何の責任もないことですので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここに書き込みをした時はまだまだ何もわかっていなかったと思います。今日一日様々なHPを見ましたが皆さん苦しんでおいででした。
よく考えて様子を見たいと思います。
お互い頭の中で別れたほうがいいという結論に大方なっていますがよく話し合いたいと思います。

お礼日時:2008/10/14 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング