アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は5年間パートタイムとして食品会社の工場で働いておりました。(高卒で23歳)
私ははっきり言いまして小さい頃からずーっとブルーカラー(肉体労働 工場で働く人に対して)について過激偏見しております。
それで最初は我慢しておりましたが手が荒れる、気持ち的に嫌な気分になる等嫌なところが出てきました。
つまり精神的に参りました。
我慢限界です。
私にはホワイトカラー(スーツを着てバリバリビジネスマン)がとても良いです。(父の姿を見て僕も父さんのようになりたいと思っていました。)
それでみなさんは(働いている方)どうして長い事働けるんですか?
工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)
私は昔から工場自体が大嫌いです。
(自然を壊す物体だと思っている)
それに汚い、サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。

こんな会社辞めたいですよ。
本当に手が荒れきて年寄りみたいな手になりましたよ!

感情的になってごめんなさい。
最近切れそうになっているんで・・・。
つまり働いている方へ意見を聞かせて欲しいと思っています。
もちろん世間一般の方の意見も聞きたいです。
(工場で働いている人に対しての意見とか)

A 回答 (34件中11~20件)

頭使わないタイプの作業は、辛いですよね・・・私なら、3日で辞めちゃうなあ・・・

頭使うタイプの作業は、まだマシですが・・・
やっぱりス~ツ着て、頭脳労働したいです・・・

私は一般事務、暇&電話で忙しくて辛いです・・・
経理事務やってる時、幸せですね・・・

PC、電話、違算管理、仕訳チェック、電卓叩き、請求書作成・・・ああ、幸せ。

支払明細書が届く時、1番幸せ感じます・・・
『ああ・・・高校で勉学した、事が活かせてる!!涙』

繋ぎとして、大量書類チェック仕事、就く時ありますが・・・単純作業&力仕事で、惨め&死にたくなります。
頭は使わないって、私には、苦痛で仕方ないんです。

ちなみに経理事務は・・・
力仕事多いですね・・・ダンボ~ルに入った書類、持ち運び、しなきゃいけないんで。

私の知ってる学校は・・・
内定が、なかなか取れない男子に対しては、
自衛隊に入らせて、就職率、100%にしてたなあ・・・

成績良い子は、銀行に推薦入社だしね。

相談者の意図、判ってない、回答者でうんざりしました・・・

この子は単に、頭脳職がしたいって、言ってるだけやんか。

頭脳使わない類の現業が、合わないって、言ってるだけやんか。

頭脳使う類現業人が、ガン×2叩いてるんは回答者陣営、勘違いしすぎですね・・・

あたしの父はガテン系ですが、あたしはガテン系、大っ嫌いです。洗濯が、大変だから。
洗濯機なんかじゃセメント、全然落ちません。
母は手洗い、欠かしませんが・・・あたしは嫌!!
建設職人大嫌い。学がないせいか、言葉使いっていう、品がないし。

実は私・・・
「事務員は働く女性の内に入らない気がするんですが・・・皆さんはどうですか?」
って御題、立てる予定、あるんですが・・・
ここを見て、勇気、なくなっちゃった。

この御題レスリングは・・・
相談サイトに見られる、大きな欠点部分ですね・・・

自営の父持つと、リ~マン目指す時、大変なんですよね・・・
あいつら会社で働く人の世界、まったく知らないからね・・・相談者さん、上手く行くといいですね。。
    • 0
この回答へのお礼

いやーとても嬉しい言葉ありがとうございます。
もちろんポイント入れさせていただきます(^_^)
(でも他の人にもいるんだよね・・・。)
それは良いとして・・・・。

>頭使わないタイプの作業は、辛いですよね・・・私なら、3日で辞めちゃうなあ・・・

頭使うタイプの作業は、まだマシですが・・・
やっぱりス~ツ着て、頭脳労働したいです・・・

そうですねぇー。
いやーとても嬉しいもう涙が出るくらい。
あなたのようなお仕事されてとてもうらやましいです。

>PC、電話、違算管理、仕訳チェック、電卓叩き、請求書作成・・・ああ、幸せ。
幸せそうで良いですねぇ~。
よし!頑張るぞという気持ちになれました。

>支払明細書が届く時、1番幸せ感じます・・・
『ああ・・・高校で勉学した、事が活かせてる!!涙』

その気持ち心が痛いほどよくわかりますよ。
正社員で月給貰ってるんでしょうねぇー。

>繋ぎとして、大量書類チェック仕事、就く時ありますが・・・単純作業&力仕事で、惨め&死にたくなります。
頭は使わないって、私には、苦痛で仕方ないんです

僕も同じです。
何度も死にたいなんてバカな事考えちゃうんですよ。
涙涙出ちゃうんです。
頭使わないといけないよねぇー

>相談者の意図、判ってない、回答者でうんざりしました・・・この子は単に、頭脳職がしたいって、言ってるだけやんか。
頭脳使わない類の現業が、合わないって、言ってるだけやんか。
頭脳使う類現業人が、ガン×2叩いてるんは回答者陣営、勘違いしすぎですね・・・

分って頂けたのはあなたと37歳の方だけです。
でも私の書き方がとても悪かったのでブルーカラーとして働いている方にはちょっと嫌な気分になって反論したくなるんです。
そこは反省しなくてはなりませんね。

>建設職人大嫌い。学がないせいか、言葉使いっていう、品がないし。

ちょっと言いすぎ・・・。
その気持ち分かるんだけど。

>昨年の秋辺りから色んな会社にエントリシートを送ったり面接を受けました。

とありますが、それから二~三ヶ月になりますね、
何社位応募されたんですか?また、結果はどうでしたか?今返事待ちの応募先もあるんですか?

この回答への補足

求人サイトでいろんな企業の広告をみて応募しました。
四つ求人サイトお世話になっております。
さて集計しましたところ以下の通りです。

エントリシート・応募メール送った企業の数・・・30社

面接でお会いした企業・・・・4社

面接予約したが何らかの事情でキャンセルした数(もちろん事前に電話で丁寧にお断りしました)4社

不明(連絡がこない)5社

不採用・・・・7社

• 0

ご希望されてる業種、職種が全て違うので志望動機がわからないのですが?

教えていただきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

志望動機は(最初)IT関連業界についてとても興味があるんです。(履歴書では~あるんですなんて書きませんよ)
それにSEとしてでも企画営業としてでも一生懸命頑張りたいからです。

で、なぜ医療関係が出るかといいますとあまり業種こどわりつづけるとなかなか就職が決まらないので少しずつ職域を増やしております。
ただしなんでもええでとは思っていません。

行きたくない業界は。
キャバクラ、ホステス等(なんか嫌なイメージが浮かぶ。)食品業界、不動産関係、銀行系だけです。

いつもお世話になっております。

私はずっと製造業で働いてきました。
私、今37歳ですがやっと物を作れる会社で働いていることに誇りを持てるようになってきました。人の性格ににもよるんでしょうが、物をつくることは楽しいことだと思いますよ。と思えるようになったのが働き出して15年以上たってですから。嫌なことも多いですけどね。お客さんのクレーム、社内の品質管理、工程管理、予算、その他いろいろ問題が多くて。

もし、転職なさるんでしたら製造業の製造スタッフではなくて、製造業ののホワイトカラーと呼ばれる部署に就かれたらいずれわかるんじゃないでしょうか。私は机の前でただの、現場作業する人たちの手助けする人。雑役でしかないんですから。主役は現場で実際に物つくりする人じゃないですかね。

食品工場の現場作業員は疲れますからね。わからんではないんだけど。

この回答への補足

共感していただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

>もし、転職なさるんでしたら製造業の製造スタッフではなくて、製造業ののホワイトカラーと呼ばれる部署に就かれたらいずれわかるんじゃないでしょうか。

昨年の秋辺りから色んな会社にエントリシートを送ったり面接を受けました。
もちろん製造スタッフ希望しておりません。
営業か事務かSEに希望しております。
業種は大体IT関連業界(ソフトウェア系)、医療業界、商社系などです。

私が関わっているのは物流センター業務で台車整理、環境設備などやっております。

• 0

そろそろ自立したらいかがでしょうか?

ただ単にみんなに慰めてもらいたいからこんな投稿をしたのですか?
慰めてくれる人なんてあまりいませんよ。
期待しないほうが良いかと思います。

本題
正直いうとあなたの気持ちはわかります。
嫌なもんは嫌ですよね。
だからと言ってブルーカラーの存在やその仕事の内容を
完全否定するのはいかがなものかと思いますよ。
もう少し、"謙虚な気持ち"で自分の未来を自分の力で
切り開いて行った方が良いような気がします。
で、表題の質問「なぜ工場で長く・・・」ですが
、逆に質問しちゃってよろしいかな?
あなたは「なぜオフィスのデスクワークを長く頑張れるのですか?」
という質問があったらどのように答えてあげますか?
ホワイトカラー未経験でしょうけど、それが想像できているから
オフィスがいいんでしょ?
はっきり言います、質問が愚か過ぎます。
逆の立場になって考えられないのかなぁ。

なんか「自分は企画力があります」、みたいなことをお礼の欄に
書き込んでいますが、それなら

>親と兄弟は「また相談せず自分勝手な事を決めて」と言われるんですね。
>(これで10かい位言われた)
>なんで決めたらあかんのかな・・・。

なぜ、こんなことを言えるのかわかりません。(???)
あなたの得意の企画力で親や教師を説得してみれば良いじゃないですか?

いずれにしても頑張ってください。

この回答への補足

>あなたは「なぜオフィスのデスクワークを長く頑張れるのですか?」

多分こう答えます。
「みんなプライドを持って頑張っているから私達も頑張ろうと言う気持ちと営業してて辛い事や苦しい事があります。
でも得意先様に会って色んなコミニュケーションを取れて喜びや知識、達成感があって色んなとこが吸収してとても楽しいから頑張れるんだと私はそう思います。」と答えると思います。(七割ぐらいは)

>なぜ、こんなことを言えるのかわかりません。
っていうのは私のことでしょうか?
それとも親でしょうか?

>あなたの得意の企画力で親や教師を説得してみれば良いじゃないですか?

何度もしました。(3回ぐらいは)
でもだめでした。
その通りにうまくいくはずがないと・・・・。
でも止める決意が段々固まりました。
お礼としてありがとう。

• 0

お父さんは不動産関係のようですが、

「自営業で経営していない」
 これはちょと疑問ですが、まあおいといて

きつく書きますが、5年たって23才ですね
ええ年して、先生だの親のせいと言うのは
脳みそが進化していませんね、

工場を辞めないのは自分で辞められないからじゃ
ないの、誰かに工場の現場は辞めてホワイトカラーに
なれといわれないと辞めることも出来ないのでしょう

勉強したければ、すればいい、やりたい仕事に
変わればいい、成人なんだから親にかまってもらう
必要もない、自分の責任ですればいいのに
人のせいみたいにしている、

どっちにしろあなたはどの仕事しても人のせいに
するだろうから、たいした業績は出せないでしょう

スーツを着ているお父様が工場に就職を薦めたのは
現場のことも体験することが大事と考えてのこと
じゃないかな・
 不動産業はあらゆる業種を相手にするから広い
視野と知識が必要なんです

この回答への補足

>工場を辞めないのは自分で辞められないからじゃ
ないの、誰かに工場の現場は辞めてホワイトカラーに
なれといわれないと辞めることも出来ないのでしょう

辞められないのはまた人のせいにしますがやはり親が一生懸命会社の社長にお願いしたからです。
つまり昔から親の立場を壊すなとかお父さんのおかげw会社に入ったのだから感謝しろとか言われてしまってたからです。
今もやめると言いました。
転職活動する事は最初は少し反対でした。
でも今は大賛成とは言わないけど少しずつ理解しております。
辞めるのは構わないが転職先が決めてから辞めろと言われました。
でも精神的に限界です。(今の会社で働くことについて)

私は不動産業界には入りたくもありません。(今の状況では)
父の会社で働いて何がなるんですか?
IT業界で頑張りたいのですよ。

• 0
この回答へのお礼

すいません。

「自営業で経営していない」
つまり工場経営はしてないよと言う意味です。
すいませんでした。

> 私の気持ちわかりますか?

わからないねぇ~。
僕は工業高校への進学も、美大受験も、親も教師も反対したけど自分で決めたからね。
美大は、大方の予想どうり落ちたけど後悔はしていない。反省はしたけど。(笑)

> それが親、教師だったらとても嬉しい言葉でもあります。
> というか高校に入ってから言って欲しい言葉なんです。

親が「していいよ」って言わないと、何もできないの?
だから、ガキンチョだって言うんだよ。
あなたにとって教師は一人かもしれないけれど、教師から見れば君なんて何十人、何百人いる生徒の一人なんだからね。
しかも、3年間しか面倒見ない。
そんな人の言う事を一生懸命聞いてるの?
親は子供の事を思ってくれているけど、それが必ずしも子供の幸せとは限らないのは、君自身が一番分かっていることでしょ?

そうそう、君の他の質問のお礼にあった、
> 私が小さい頃(小学四年あたり)家の近くに小さな工場があってその時外から見て従業員さんが働く姿見て汚くて汗びっしょりしててとても気持ち悪く感じました。

なんで、そんな姿になってもそこで働いていたか、考えた事ある?
そこの会社の仕事にやりがいを持っていたからじゃないの?
僕も整備士をしていたときは、夏はTシャツが塩を吹くぐらい汗をかいていたけど、
その仕事が好きだったからね。

いいかげんに親の呪縛から逃れたら?
人が決めた道を泣きながら歩くのと、自分で選んだ苦しい道を歩くのと、どっちが良いか自分で決めるんだね。

この回答への補足

>あなたにとって教師は一人かもしれないけれど、教師から見れば君なんて何十人(省略)そんな人の言う事を一生懸命聞いてるの?

今は聞いておりません。
高校時代は教師に対して不信感抱いておりました。
もちろん衝突しました。(特に進路と自分の私生活について)

それに高校卒業して3年間年に一度電話かかって来ました。
理由は生徒の今の状況(会社へ行ってるか辞めてないか確認)知りたいからだそうです。
それを聞いてざけんなよ!と言いたくなりました。
もし「辞めました」なんて言ってごらんよ。
ぼろくそ言われますって。
意気地なしやとか。
もちろん進学に選んでも文句言うのが見えています。
2度と関わりたくないのであれから避けました。

>親が「していいよ」って言わないと、何もできないの? だから、ガキンチョだって言うんだよ。

勘違いしないで欲しいのは今じゃなくて高校のときです。

>親は子供の事を思ってくれているけど、それが必ずしも子供の幸せとは限らないのは、君自身が一番分かっていることでしょ?

それくらいは知っております。
でも親から見たら心配だからです。

>なんで、そんな姿になってもそこで働いていたか、考えた事ある?
そこの会社の仕事にやりがいを持っていたからじゃないの?

家の近くにあった工場は今は無くなっています(倒産したか移転したか)

私は作るよりオフィスでやる仕事か好きなんですね。

>いいかげんに親の呪縛から逃れたら?
人が決めた道を泣きながら歩くのと、自分で選んだ苦しい道を歩くのと、どっちが良いか自分で決めるんだね。

もちろん自分で選んだ苦しい道を歩くのが良いに決まってます。
でも(いい訳だけど)親と兄弟は「また相談せず自分勝手な事を決めて」と言われるんですね。(これで10かい位言われた)
なんで決めたらあかんのかな・・・。

• 0

こんにちは。

uuurさんへの回答の中に、あなたが決断すべき答えがいくつもあるように思います。
 経歴を拝見して、よくがんばってるなあと感心しました。忍耐心があること、まじめにこれまで仕事をしてきたこと、あなたの長所ですね。
 でも、今、不満がたまって、他がよく見えてしまうのですよね。   
いろいろな条件を考えた上で、勤めながら、、スキルを磨いて転職するか、それが不可能ならば、(不況で採用が少ない)自分の気持ちを切り替えることが大事だと思います。どの職業も気楽ではありません。見えないところで苦労しています。
 仕事を変えられないのなら、趣味をもって、楽しむのはどうですか。
自分で決めたら、あとはなるべくなら明るい気持ちで仕事に励もう。その方が楽しいことが増えてくる。
 いきなり会社を辞めても状況は厳しいので、それだけは止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

頑張っているというか無理やり長く勤めさせられと言いますか(^_^;)

忍耐心なんてないよ。
いつも泣いてばかりで。

ちわ

現場職を十数年やって今は管理職です 一杯回答が出てますのでもう回答しなくても良いかなと思ったのですが ちょっとだけ

>それでみなさんは(働いている方)どうして長い事働けるんですか?
スキルと仕事とが合っているからでしょう 世の中にはこんな素晴らしい方もいらっしゃいますよ
http://www.kodo.javada.or.jp/ 

>工場で何が面白いですか?(楽しいですか?)
目の前で物が出来ていくことでしょうか 改善により前より早く出来ると自然と笑みがこぼれます うちはエンジン作ってますが 組立てて最初に火がはいる(始動する)と身震いしますよ今でも

>私は昔から工場自体が大嫌いです。
(自然を壊す物体だと思っている)
自然界にインパクトを与えているのは工場だけでなく会社なんですよ 営業が取ってきた仕事をデザインし製作し販売するんですからね

>それに汚い、サラリーマンと違っていきいきしてないように見えます。
そうですかそれは仕事に合っていないだけだと思いますが 合ってなければ現場職以外の人でもそうですよ 

>こんな会社辞めたいですよ。
当然ご自身が合っていないと思えば当然選択できますね ただあなた自身に着きたい職種が求めるスキルは有りますか? また最新ですか? 常々勉強してるか?ってことです 

>本当に手が荒れきて年寄りみたいな手になりましたよ!
どんな職種でもどこかにはダメ-ジでるでしょ 見える場所なだけです 営業さんで胃を壊した人は沢山知ってます 笑顔はもちろん やれと言われれば裸踊りでもしますよ 彼らは・・

>最近切れそうになっているんで・・・。
冷静が一番です 判断を誤れば自分が損をします

私は仕事なんて所詮生きるためだと思います が 自分に合った楽しい仕事で有れば最高だと思います ガンバッテ合う仕事見つけてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。

小さい工場を経営しております。

極論でごめんなさい、もちろん例外もありますが・・・

仕事の出来ない順に不満が多いです。
 1つの仕事がきっちり出来る人は他の職場でも良い仕事が出来ます。
 仕事に一途に打ち込んで、苦労をしたり、努力をした先にその仕事の醍醐味や良い所・悪い所の本当の姿が見えてくるのでしょう。
 一見単純に見える仕事の中に、工夫ややりがいを見いだせた人は成長致します。

uuurさんに関して文章の表現方法など拝見し、それだけでうかつに判断は出来ませんが、私だったらいわゆるホワイトカラーの職種に採用する気になれません。

つまり、あなたの様な考え方だと他の職についても、不満が先に出てきて満足出来ないと言う結果になる様な気が致します。
 確かに、性格的に「合う」「合わない」と言う事も存在する事は事実ではあります。
 不満を持ったままで今の環境を継続するより、気持ちを切り替えて今の仕事に打ち込むか、そうでなければ転職した方が貴方にとっても、会社にとっても幸せかも知れません。

手が荒れるのがいやでしたら、荒れない工夫をしてみませんか ?
 但し、作業効率を落とさず、費用を掛けず、製品(食品)の安全性や味などの品質を落とさない方法で・・・・などと、制約の中で色々工夫してみると、結構面白いですし、周りの同僚からも感謝されますし、上司からもほめられるかも知れません。
 全てがそんな単純な物ではありませんが、何処にもやりがいはあります。
    • 0
この回答へのお礼

工場を経営している方はそういえるかもしれませんね。

ただ私が言いたいのは会社の組織の中で働きたいんですね。
課長、部長、専務など上司の下で働きたいんですね。
正社員として。
もちろん出世もしたいんですよ。
お得意先、取引先もお会いして色んな人と交流したいんですね。(接待とも言う?)