プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の男です。もう5年も前からでしょうか。長距離を歩いたり立ちっぱなし、同じ姿勢でいると腰の付け根辺りが重くだるいといった症状が出ます。徐々に酷くなってきて最近では10分立っているだけで、15分歩いているだけで痛みが出ます。駅まで歩いたり、電車やバスでは非常に辛いです。逆に腰を丸めたり前かがみになると楽になります。
今までいくつかの病院や整体・整骨院に行きましたがこれという原因はどこへ行ってもわかりませんでした。骨にも異常ないと言われ、MRIも正常らしいです。他に考えられる原因ってあるのでしょうか。
それともう1つ、反ったり前かがみになると同じく腰の下部がズキッと骨や神経が擦れているような痛みが走ります。これも原因不明です。レントゲンやMRIでもわかりませんでした。

あまりにも原因がはっきりしないので、自分では姿勢が悪いのかと考えています。かなり腰を反って腹が出ています。しかも猫背です。
しかし、姿勢だけでこんなに悪くなるのでしょうか。まだ30才なのにだんんだん酷くなってきて将来どうなるのか不安です。

A 回答 (7件)

MRIまで受けているということは、


椎間板ヘルニアなどの可能性もない。ということでよろしいですね。


ちなみに、私の知人でヘルニアが全然治らないと
1年半くらいたった時点で実は骨肉腫だった。ということがありました。
質問者さんの場合もさまざまな原因が考えられますから、セカンドオピニオンも含めて
大きな総合病院などでも受診されたほうがいいかもしれません。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
何度か総合病院で見てもらったのですが原因不明でした。
針や注射をしてもらってもよくなりません。
他の方の似た質問を見ていて思ったのですが、反ったり屈んだりするときに飛び抜けている可能性もあるのでしょうか。
ただ、MRIでは正常で綺麗な方と言われました。

補足日時:2008/10/16 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 23:12

31歳 男性です。



私も腰痛持ちです。zou19さんと一緒で、同じ姿勢だと痛くでたまりませんでした。

しかもMRIとっても異常はなし。

ただ状況としてちがうのは、『逆に腰を丸めたり前かがみになると楽になります。』だと逆に痛いのと、猫背ではないことです。

しかし最近、腰が調子良くなりました。それは減量です。
5月からジムに行き、体重を減らしました。
80キロから75キロ、5キロ減量しました。

ただ、いきなり体動かしでもつらいので、プールでひたすら歩きました。

最初の一ヶ月は変化なかったのですが、今でも根気よく続けています。

もし、太りぎみなら、少しずつ減量してみては?

だいぶ楽ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私はどちらかと言えば痩せ型です。
ジムに行ってた時期がありましたが全く改善されませんでした。プールで運動もしてましたし色々試したんですけどね…。
何かよい方法があれば…。

補足日時:2008/10/16 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 23:12

手技療法を業とする者です。



筋肉、骨格といった組織に異常が無く、いろいろな治療法、運動による改善が見られないのであれば、残るのは精神的なものでしょうか。

「昔は胃潰瘍、今は腰痛」という言葉があります。
以前は精神的なものからくる疾患の代表は胃潰瘍でしたが、今は腰痛に代わってきたそうです。

一度「心療内科」で診てもらったらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスで腰痛ですか。意外でした。少し考えてみます。

お礼日時:2008/10/19 16:33

こんにちは!!


かなり長期間お悩みですね。仕事柄お察しします。
レントゲンやMRIで判ってもらえない腰痛は沢山あります。
多くの場合手で触れて判るだけのズレがあるのですが・・・
5年前からとのことですが、この時期腰痛になるような思い
当たる原因はありますか?
腰痛の多くは腰椎のズレを伴っています。このズレが残って
いると時間が経つにつれ、神経痛を起こすことが珍しくなく
あります。
zou19さんもその様な可能性があります。整体やカイロプラ
クティック等の検査や治療も考えてみては如何かと思います。
この度の様な症状になる元には幼少時を含め子どもの頃に
腰痛になっていて適切な治療がなされていなければ年月を
経て神経痛を起こすこともあります。
何れにしても早く治ることをお祈りします。

この回答への補足

原因は…そうですね、ズキッと痛む腰痛はそれ以前からでしたので整骨院に観てもらいました。その時に針をさされて腰に重い痛みを感じ、数日治りませんでした。正直それから重くだるい痛みがずっとあります。ただ、針をさされてこんなに長引く事はないと思うので引き金になったのかなと思っていました。

補足日時:2008/10/19 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/19 23:08

アイセイオン棒を使う静電気除去技術(半導体シリコン療法)を試されましたか?



新しい考え方なので、まだ取り組んでいる病院、治療院は少ないですが、私は、これで、首・肩・腰等の激痛、こり、しびれなど克服しました。

ストレス、体質、生活環境から、体に流れる電気が滞るので、これを除去して、流れを良くしましょうという療法です。

他に低体温や、難病など抱えていましたので、手に入れましたが、お近くの病院、治療院、あるいはスポーツトレーナーで探してみて、是非体験して下さい。

きっと光が見えて来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機会があればぜひ試したいですね。
覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 23:11

こんにちは!!backboneです。


過去に痛み止めの注射の針が神経に触れてご苦労なさった
方がいましたが、鍼灸の針ではその様なことは無いと思い
ますが・・・
何れにしても姿勢の悪さか、以前少し傷めた箇所に無理が
かかって痛みや神経痛として現れることはあります。
ソファに腰掛けているだけで傷めたり、中腰での作業が
繰り返されるだけで少しずつズレてしまうこともあります。
朝起きがけに痛みがある様なら、やはり腰椎がズレている
ことを考えた方が良いと思います。
ごく僅かなズレでも神経を長時間圧迫すると痛みます。
これを判ってくれる方が近くにいると良いのですが・・・
まだお若いのですから治ると思います。諦めずに捜して
下さい。

この回答への補足

色々な姿勢の悪さやどこかに無理がかかっているのか・・。
腰椎がズレているのはMRIでわかるらないのでしょうか。今度整形に行く機会があれば聞いてみようと思います。backboneさんに見ていただければ1番わかっていただけそうなのですがそうもいきませんしね。
また、車の運転中に軽い後ろから追突事故に遭った事がありますが事故によってズレることもあるのでしょうか。

補足日時:2008/10/21 01:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。

お礼日時:2008/10/21 01:34

backboneです。


腰痛を含め背骨のズレは極論すればあらゆる動作でも
起きることです。
クシャミ一つで数日寝込んだり、顔を洗ったり歯を磨
いて俯いた拍子に腰を傷めたり、頚を傷めたりするのは
珍しくなくあります。ですから車に乗って傷めないとは
言えません。そして、その多くがレントゲンやMRIでの
検査では判ってもらえないので皆さんが悩んでいます。
ハッキリした症状があるのですから傷んでいる箇所は
あると思います。
どなたかが見つけて治してくれることをお祈りします。
下記のサイトが参考になれば幸いです。

参考URL:http://backbone.yu.to/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/28 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!