プロが教えるわが家の防犯対策術!

住まいを賃貸のまま生活していくよりは
分譲マンションを購入したほうが将来的に支出は抑えられるという考えの元、マンション購入を検討しています。

ただ、そのマンション購入費用はまだ四十九日を終えたばかりの親の遺産からなのです。
もっと時間を空けて(数ヶ月~数年)購入しないと世間的には非常識なのでしょうか?

A 回答 (6件)

 全く問題はありません。


相続後すぐに色々と使ってしまう方も多くいます。
    • good
    • 1

一周忌まで喪に服す人が多いと思います。


お祝い事や、新築、引っ越しを控える人もいますよ。
そういう人がいるので、悪い噂をする人も出るかも知れませんね。
後一年、時間をかけて物件を探してみてはいかがですか。
いい物件に出会うかもしれません。
今より安くなっているかもしれません。
    • good
    • 0

税の申告などお済でしょうか。

納税のことも考える必要があるようならご注意下さい。親からの遺産なのでしたら、むやみに消費しないで家を購入はよいのでないでしょうか。
 世間の非難非常識などの非難よりも、大切なのはいかに生きたお金にするように使うかです。貴方がその非難に堪えられるかどうか出ないですか。ご兄弟に相談してみたら。(不謹慎かどうか出なく遺産をこのように使おうと考えているのですが、)年内なら税の優遇もありますし固定資産税の減免もあるからと考えるか、もう少し下がるのを待つか、ただ、あせらないでしっかり見極めて購入してくださいね。
 私は、親で遺産を残す立場になりましたが、無駄な使い方をしないでほしいだけが願いです。東京に住む子供に2年前マンションを買ってやりました。全額借金ですが、私が死ねば団信が補填してくれますから相続税のみで息子に家を残せますので、都心なので値上がりしています。(預金金利より得です。今のところ)毎月、駐車場と家賃の援助より利子を家賃(1K駐車場とも15万円になりますので)と考えてもことです。よく計算して決めてください。なし崩しに使うことにならない為にはよい方法でないかと思います。
    • good
    • 0

世間のやっかみと言うものでしょうか。


宗教上のこととはいえ、転居となるとばれることは必至。
あなたの家族のうち一人でも気になるので有れば伸ばしたほうが無難と感じます。
購入してから入らないのは不経済。物価的には社会情勢を見極めてお考え下さい。
    • good
    • 1

 故人は質問者様たちが遺産を有効に使って幸せになってくれることを願っているだけでしょう。


 世間はやっかみで何を言うかわかりませんが、そんなことを気にしていたら大切な遺産を無駄に減らしてしまうかもしれません。
    • good
    • 0

法律的には何ら問題は無いですが、私の地方ですと、一周忌までは、そのような大きな買い物は控えます。


家によっては、結婚式も延長したりします。
近隣の目とか、親戚付き合いを考慮されるのでしたら、親しい親戚等に相談されてはと思います。
「そんなの関係ねぇ」とお思いなら、それはそれで良いと思いますが、一周忌までに、身内に不幸があった場合は、今回の事が取りざたされるかも知れない事は、記憶に留めておいて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!