プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年7月に退社しました。それから源泉徴収票が来なかったので、
先月、発行、送付のお願いをした所、
「はい、解りました」と言われたのでずっと待っていたのですが、
最近になって、「源泉徴収票を作ったけど送付しないので
直接会社へ取りに来い」と言われました。
発行義務があるのは知っていますが、今までの会社は自動的に
送ってきてくださったのに、今回は取りに来い、との事。
これは私が取りに行く義務があるのでしょうか?
もしくは会社が自宅に送付しないといけない、
と言うような法律はあるのでしょうか?

もし解る方がいらっしゃいましたら
助言をお願いしたいのですが。。。
とにかく、前の会社には顔を出したくないのに
取りに来いと言われて、一体どうしたらいいのかと
悩んでおります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

源泉徴収票の交付は義務づけられていますが、交付方法までは規定されていません。


取りに来いというのでしたら、取りに行くしか有りません。

あるいは、もう一度電話をして「返信用の封筒を送りますから、郵送してください」と依頼して、返信用の切手を貼り、住所を書いた封筒を郵送しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、出来ればもう逢いたくないので
封筒を送るようにします。参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/10 10:16

法律では決まってません。


早く取りにいけばいいでしょう、そんな会社なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりここまで細かい事は法律は決まってないんですよね、、、。
本当に、「そんな会社」です(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/10 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています