アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に住んでいた家に入るとき
オーナーさんがある保証会社を挟んでくれれば入居できるっていいまして
保証会社を中に入れて契約をし、住むことになりました。
9月の20日に退居して、本来なら今月に「日割り家賃の残金+敷金」が
振り込まれることになっておりました。

それがまだ振り込まれたなく、不動産屋さんに問い合わせすると、
「保証会社さんが倒産され、9月分の家賃が振り込まれてないので、
家賃の残金を返すのができない。残金を返すのは9月分の家賃を保証会社さんが
振り込んでくれる時点になる」って言ってました。(家賃の流れが自分⇒保証会社⇒オーナーになっているらしいです)

腹が立って「そういう形を取ったのはオーナーさんでこっちは同義しただけで被害を受けたくない」
といいましたけど、

「オーナーさんも被害者だからどうしようもない」と言ってました。

これって正しいのでしょうか?
家賃の残金を返してもらう方法って、これしかないのでしょうか?

お答え、お待ちしております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

リプラスの件でしょうか?

集金代行の分の家賃は送れて大家に入るようになったとされています。
http://www.re-plus.co.jp/ja/news/080926/080926-3 …

保証会社との契約は、借主が保証会社に保証を委託する と言うのが
契約の根本にあります。

貸主が加入を条件にしていても、保証を他に求め、保証人を立てないで済んでいるメリットを得ているのは借り主となってしまいます。

仮に保証会社が払わない場合、もっと最悪な事になるかもしれません。
保証会社に9月分の問題の家賃を返してくれと言う権利(債権)は入居者にあり(借り主と保証会社の契約なので)、大家は保証会社に返せと
いう権利はありません。家賃は借り主と大家との契約であるので、
9月分が未払いになってしまえば、契約者である借主に支払を求める事
になります。借主は2重払いにもなりかねません。

現時点で、9月分の2重払いを貴方に求めていないという事は
貸主も我慢している点も否めないでしょう。

保証会社の動向もあるので、情報を得ながら
総合的に考えていくしかないでしょう。
    • 0

「そういう形を取ったのはオーナーさんでこっちは同義しただけで被害を受けたくない」

ということは,貴方はそれに同意し署名・捺印されたのですよね?その契約書通りになりますから,契約内容はわかりませんからどうお答えすべきか迷いますが,その保証会社から家主に振込み後貴方に返金という形になろうかとは思いますよ。
    • 0