プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の奥歯の詰め物が取れたので作り直しました。
型を取ったあと、仮の詰め物をしたまま3週間~4週間位歯医者へ行く時間がありませんでした。
歯医者へ行ったら「型を取ってから時間が空いたので上の歯が伸びてしまった。上の歯を削って調整しないとかみ合わせに隙間ができる」といって、健康な上の歯を削られてしまいました。

これは普通の治療法ですか?
詰め物を削ればいいと思うのですが。

また詰め物の上部(噛み合わせ部分)は平らでツルツルで、奥歯のような溝もありません。これも普通ですか?

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが。


歯は、かみ合わせて押さえる相手がなければ伸びてきます(浮き上がって来るという方が適当か)
その歯に合わせて下の歯の詰め物を削ってしまえば、かみ合わせに段差が出来て咀嚼(奥歯を前後に動かしてすりつぶす動作)が出来なくなります。
伸びてきた方の歯を削り取り、かみ合わせを合わせる方が正しいでしょう。

奥歯は義歯であっても、その表面には凸凹を付けて咀嚼を容易にします。
平らであっては、その義歯の咀嚼効果は弱くなりますが、その土台の歯が軟弱で有れば有る程度の理解は出来ます。
出来れば、遠慮しないでその歯医者さんにお尋ねになる事が大事です。
そうして良い信頼関係を築くことが出来れば、安心して治療を受けることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/11/07 22:10

こんばんは



私も噛み合せで削られますよ
その歯だけで考えると、削られた横の歯の高さも重要になりますよね
詰め物を削ると、隣の歯とのバランスが悪くなって
より高さがおかしくなるかもしれないわけですよね
それを見て、自分の歯を削ったんだと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/11/07 22:11

>仮の詰め物をしたまま3週間~4週間位歯医者へ行く時間がありませんでした



個人差はありますが、かみ合わせの歯が出てきてしまうことは多かれ少なかれあります。
詰めものでその誤差が調整できなければ、出てきた(伸びてきた)分の歯を削らざるえません。

>また詰め物の上部(噛み合わせ部分)は平らでツルツルで、奥歯のような溝もありません

おそらく金属の部分で限界まで調整をした結果だと思います。もししっかりと溝をつくろうとすれば、のびてしまった歯をもう少し削りスペースを確保する必要があります。

気になるようならかかっている歯科で相談せれたほうがいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/11/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!