アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「知的な科学・技術文章の書き方」という本の中に,漢数字の使用について次のように記述してありました。
--ここから---
基本ルール22
漢数字は,つぎの場合だけに用いる。
(1) 固有の専門用語(一軸応力,二段カム,三角翼,・・・)
(2) 慣用語(一工夫,二義的,三段論法,四分五裂,・・・)
(3) 数詞(一つ,二つ,三つ,・・・)
--ここまで--
この(3)の数詞に関して質問なのですが,「一つ」,「二つ」は漢数字で記述しなければならないのか,それとも,漢数字を使用しても可で,アラビア数字でも記述して可なのかということが知りたいです。
ご存知の方おられましたら回等お願いします。

この「一つ」,「二つ」をアラビア数字を用いて「1つ」,「2つ」と書いても,良いのかということです。
また、数える単位がつく「一個」,「二個」等は,「1個」,「2個」と書かなければならないのかなどもお願いします。

また,分野によって異なる場合があるなどの情報も有れば知りたいです。

お願いします。

A 回答 (3件)

 読者の方々に、どのように読んでいただきたいか、ということを考えてみてはいかがでしょうか。



 「一つ」、「二つ」と表記すれば、「ひとつ」、「ふたつ」と読んでいただけます。
 しかし、「1つ」、「2つ」と表記されていた場合には、どう読んで欲しいのでしょうか?

 「1個」、「2個」の表記については、どちらでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう言われれば,確かにそうですね。

お礼日時:2008/10/30 16:35

以前読んだ日本機械学会発行の論文の書き方の手順書では下記のように記載されていたかと思います


 「一つ」,「二つ」:OK  「1つ」,「2つ」:NG
 「一個」,「二個」:NG  「1個」,「2個」:OK
    • good
    • 1

No.2です。

書き忘れを追記
うろ覚えですが、説明では
「一つ」「二つ」は漢数字とあわせて1単語です。
「1個」「2個」は数字と単位の2単語です。
(1)(2)の項目と同様、単語の一部になっている場合は漢数字を用いるといった説明だったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに(1)(2)は,単語の一部ですね。「一つ」も,そうだということですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/10/30 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています