アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県の「流通経済大学付属高等学校」の推薦についてご質問致します。学校説明会に行き校風が気に入り、推薦を検討しております。
内申基準は達しておりますが、模試の偏差値は足りておりません。受験しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

高2中3保護者です。


千葉県在住ではないのですが、多分同じだと思います。
個別相談会で併願推薦を取ってください。取れれば、単願推薦同様、大丈夫です。
併願のほうが、基準が厳しいはずです。
高校から2学期の成績も教えて下さいとか何か言われなければ、そのまま受験して大丈夫です。
2学期に成績が下がって取り消しということはないそうです。
上の子のとき、あまりに不安だったので、塾の先生に問い合わせました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
塾の先生の回答でもあり、信頼性が高くとても参考になりました。
ひとつ不安が消え安心しました。

お礼日時:2008/11/05 12:16

首都圏の中堅以下の私立高校では、「中三の一学期か二学期のいずれかいい方を内申として提出できる」ので、関係ないですよ。

この回答への補足

たびたびの質問申し訳ございませんが、ご回答願います。
流通経済大学付属柏高等学校の「併願推薦」に基準が満たしていれば、
「単願推薦」の条件と同じと捕らえてよろしいのでしょうか?
「推薦入試」で試験結果により落ちる場合もあるのですか?

補足日時:2008/11/04 11:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の成績を維持出来れば…「首都圏の中堅以下の私立高校」は
推薦を頂けると言う事ですね。良かったです。
ちなみに…「首都圏の中堅以下の私立高校」とは、どの辺りの高校
でしょうか?具体的にあげて頂けると判りやすいのにですが…
今まであがりました、東洋・日大系の付属が無難なんでしょうかね…

お礼日時:2008/11/03 15:17

同じく千葉県受験生の母です。


初めての受験で、本当にわけがわかりませんね・・・。

先日、某大学附属高校の説明会に行ってきました。
そこで推薦(単願、併願ともに)については、推薦基準に内申が達していれば、ほぼ100%受け入れます、という話でした。
すでに高校生をお持ちの先輩ママに聞いても、「私立の推薦は、足りていればまず落ちることはないよ。」といっていました。
どの高校も同じなのかは分かりませんが、おそらく大丈夫なのでは?と思っています。
参考までに。

でも、2学期の成績が出るころには、中学と高校の話し合いは終わってるんですよね。
1学期の成績は足りていて志願していて、2学期足りなくなっていたら、どうなるんでしょうね~。
(って、ここで質問してすみません!)

お互い、がんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千葉私立の情報ありがとうございます。
転勤で地方におりますので…情報がなく困っておりました。
文化祭の実行委員をやらせて頂き、今日無事に終わりましたので…
やっと…本腰を入れて受験勉強に取り組んで貰えそうです。
(今からスタート?!と…ビックリされますよね)
合格が頂けるまで…大変だと思いますが「お互いに頑張りましょう」

お礼日時:2008/10/31 17:43

書くことが無いですが、ANo.1の方に同じです。



でも、本当にいいんですか?多分、内申36以上ってことですよね?日大系(土浦日大・日大習志野・千葉日大・両国の日大一高)や東洋大牛久だったら行けるのに…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配頂き…ありがとうございました。
親としては、納得はしておりません。一学期の内申は42ありました。
最近、テストの成績も上がってきており、もしかしたら次の模擬では
「A判定」貰えるかも!!と思っていたのですが…
地方におりますので、学校見学があまり出来ませんでした。
たぶん、どこの高校を選んだら良いのか子供も判らないのでしょう。
流経に行って、印象がとても良かったので…
今、あげて頂いた私立は中学からありますが、高校で一緒になると勉強の成績に差が生じたりしませんか?なにしろ、実テの点数が取れないので…定期テストは450点近く取れますので、努力はしているとは思いますが…一夜漬けなのでしょうね!!悩みが尽きません。

お礼日時:2008/10/31 17:30

>内申基準は達しておりますが、模試の偏差値は足りておりません。



そういう人のための推薦制度です。学力があれば一般で受ければいいのですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
始めての子の為、知識不足でスミマセン。
見学会の時「二学期の成績が出ましたら、中学担任から高校の方へ、
ご連絡下さい。」と言われました。その際に確約が頂けた場合は
「大丈夫」と捕らえて良いと言う事ですね。安心しました。
中学担任に推薦の相談してみます。

補足日時:2008/10/31 11:52
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!