プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹腔鏡手術後の生理についてです。
術後生理が来ません。この手術を受けられたかた、どのくらいで生理が来ましたか?ちなみに生理をとめる薬は飲んでません。

A 回答 (3件)

こんにちは。



腹腔鏡手術と言っても様々あるのでなんですが...
私は不妊治療・検査の一環として腹腔鏡手術を受けたことがあります。
手術内容は、ごく初期の内膜症(ブルーベリースポット)を数カ所灼いて大量通水しただけです。手術を受けたのは生理が終わって数日後でしたが、産まれて初めて「排卵出血」があった以外は普段と全く変わらない日数で排卵し生理がきましたよ。
基礎体温はつけられてます?入院・全身麻酔・手術はやはり人によっては大きなストレスとなりますので、排卵に影響したかも知れませんね。
    • good
    • 2

 No1の方もおっしゃっていますが、腹腔鏡手術といってもいろいろですよ。

私は卵巣嚢腫でしたけれど・・・。婦人科でも手術部位はいろいろですよね。
 申し訳ないのですが、ご質問の文章では腹腔鏡手術というだけなのでわかりません。

この回答への補足

ごめんなさい。失礼いたしました。
子宮内膜症の卵巣脳腫で両側卵巣嚢腫核出術を行いました。手術は嚢だけを取り除きました。月経周期は30日~33日周期で、基礎体温も2相に分かれていました。手術前の基礎体温は下記(大体ですが…)です。卵巣脳腫があると医師から説明を受けた時からなので、今年の1月からつけています。
高温期の平均⇒36.7~36.9  11~12日間
低音期の平均⇒36.0~36.3

術後の基礎体温は、36.3~36.6 手術前の高温期と低温期のちょうど中間のようです。月経が1週間以上遅れています。

補足日時:2008/11/04 13:09
    • good
    • 3

No2です。


 私と同じ、卵巣嚢腫ですか。遅れますよ。私の場合、1ヶ月以上遅れました。排卵が遅れると生理も遅れますから・・・。手術とは関係なく無排卵でも28日周期で生理になる方もいらっしゃるようですが、私は排卵が遅れると、その分(遅れた分)生理開始も遅れていましたから・・・。
 あまり、遅れたことばかり考えていると精神的なストレスでホルモンバランスを崩してしまいます。また、子宮内膜症がおありでしたら、少し遅れるくらいのほうが精神的にも肉体的にも楽じゃないですか?私は、楽でした。
 卵巣を突っついたんですから、遅れるかもしれませんが、暫くすれば周期は落ち着いてくると思いますよ。

 では、お体をお大事に!ゆったりした服装でお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。インターネットで検索していたら、何ヶ月も生理が来ない方もいらっしゃったようで余計気になってしまいました。気ながに待ってみます☆

お礼日時:2008/11/06 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!