プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、アパートの契約をしました。
重要事項説明で住宅・都市整備公団の売買予約に基づく所有権移転請求権移転登記請求権があります。と説明されましたが、これって何なんでしょうか?住んでいてなにか問題はありますか?
その時はあまりに意味がわからず質問すらできませんでした・・・
どなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

その場で説明を受けたあなたが解らないのですから、推測でしか答えようがありませんね。



恐らくその物件は公団(現UR)が開発・分譲した物件で、公団が分譲する際には取得者が短期間で転売することを禁ずる特約が付けられます。転売目的者の利益の為に分譲するわけではないので。

その特約を保全する目的で、買戻し特約の形態を取り、所有権移転請求権仮登記が設定されているということではないでしょうか。
と、書いても恐らくあなたには意味がわからないかもしれませんが、要するにその物件の所有者の取得の経緯に関する話ということです。

>住んでいてなにか問題はありますか?

あなたが借りて入居することについて何ら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く意味がわかりませんが・・・・
住むことに問題がないとのことなので安心しました!
前回、大家の都合で立退きになったもので、心配していました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!