人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。英会話イーオンに通い始めました。下から3番目のクラスです。週1のプライベートレッスンです。英語は全くの初心者です。私くらいのレベルから話せるようになった方いらっしゃいますか?体験談や勉強法など教えてもらえますか?人それぞれだと思うんですが7、8レベルのクラスに到達するまで何年くらい考えておけばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

コメントありがとうございます。
勉強法ですか。
外国に興味があった+海外旅行目的+会社に英語で電話が掛かってくるので簡単な受け答えをしたい(現在は滅多にかかってきませんが・・・)
というのがあり、聞き取りたいならリスニング練習とか、文法が分からないから復習したりと、その時々に応じて必要な部分をやっていて、
体系立てて学習していないのです。
なのでメソッドや効率の面では良いサンプルにはならないと思います。
日本で英語を使わず生きていてもある程度上達するというサンプルにはなれますが・・・・。

趣味から派生した独学が基本で、全然アカデミックではありません。
自分の場合英語が出来ないと明日から困るというわけでないので、良く言えばマイペース、悪く言えばダラダラになりがち。

ダラダラ通うだけのスクール時代もありましたが、比較的ちゃんとやったときには、
通学前に宿題をやって(苦笑)、レッスン後から次のレッスンまでの間は一応復習をしていました。
電車通勤時間が長いので、車内で本を読んだりプリントを声に出さず口だけで読んだり、練習しました。
レッスンでやることを予習復習、プラス、リスニングやリーディングを独自に。

他にやっていることは、
日頃、英語を聴いたり読んだり(米軍ラジオや英字雑誌、洋書など>これはある程度読めるようになってからです。昔は読めませんでしたし、挫折・積読も多い)、
市販の英語学習本を買ってみたり
たまに1人で海外旅行して使ってみたり
時々TOEICを受けてみたり、英検をやってみたり。

アカデミック・ラインティング入門クラスに通ってみたり、ライティング基礎の通信教育をやってみたりもしました。
昔、NHK基礎英語、アルク・ヒアリングマラソンで挫折しました。
NOVAもはっきりいって挫折気味でした。

TOEICは730点ぐらいまでは年に1回しか受けていませんでした。
当時勤務先で団体受験できたものですから・・・・
最近は公開テストを年に2回ぐらい受けています。

ちなみに
25歳から30歳の英語を喋れない人がTOEIC900点を目指すのは10年ぐらいかかるとのこと。
900点行かずとも、10年やれば800点ぐらいは行くかもしれません。
800点と900点は差があるのです・・・・。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item2.htm

上達の段階は、このサイトを読んで「あーわかるわかる」と思いました。
私もこんな様子です。
 ↓
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-corre …
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり語学の上達には大変な努力が必要ですね。私の場合も今話せないと困るということはないのでちょっと軽く考えていました。勉強法はこれをやれば大丈夫という仕方がわからないので、これでいいのかなぁと不安を感じながらやっています。gallinaさんのコメントとても参考になり、また励みになりました。貴重なご意見ありがとうございます。

イーオンに通ったことはないのですが、昔NOVAの下から3番目のクラスでした(グループレッスンで)

初心者とのことですが、全然出来ないのだったら一番下のクラスになるのでは?
それよりは出来るということなのでしょうね??

おっしゃるとおり、上達速度は人それぞれです。
勉強の密度(量)によって違います。
「7、8レベルのクラスに到達するまで」の回答にはなりませんけれども、
日々の自習も含めて2~3年やると、違いはだいぶ出てくると思います。
自習するのとしないのでは大きな違いが出ます。

イーオンのレベル表を探してみてみました(HPで)
Step2はTOEIC300点、英検3級~4級程度、
Step7はTOEIC600~700点、英検2級程度
Step8はTOEIC700点~800点、英検準1級程度
でいいんでしょうか??
会話の流暢さとTOEICスコアや英検級は必ずしも比例しないのですが、
あくまでも目安として、
TOEIC700点ぐらいまでは頑張れば1年で行けるという人もいます。
(頑張っていなかった私は530点→730点まで4年かかかりました)
上に行くほど上がりにくくなります。
600点から700点までより、700点から800点に上がるほうが時間がかかる傾向にあります。
でもスタート時の英語力次第かもしれません。
基礎力があってちょっとやったらすぐ上がれる人と、非常に勉強しないと上がれない人といると思うし。

とにかく、自分の努力次第で違って来ます。

http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item7.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。今仕事終わりました。レベルチェックではこれで大丈夫なのというくらい短くなぜSTEP3なんだろうという感じです。しばらくしたらTOEIC受けてみたいと思います。私の場合gallinaさんほど早く到達出来ないと思いますが、目標にして頑張りたいと思います。あとすいません、gallinaさんはどのような勉強法をしましたか?