プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣会社2社から、

○消費者金融のテレフォンオペレーター
 内容:お客様からの受信のみ。融資出来るか審査確認後、融資の可不可・融資金額を伝える。

○専門学校の勧誘のテレフォンアポインター
 内容:1日平均4~5時間電話をかけ、専門学校への加入者を促進。
    ノルマというノルマ無いが、1日5件が目標。

上記の仕事を紹介されました。
どちらとも、未経験者歓迎で時給・オフィスカジュアルと勤務環境は同じです。
電話応対がメインの仕事をしたことが無く、とくに消費者金融にも抵抗は無いのですが…。
電話発信と電話受信(上記の業務内容で)、どちらが良いのか決めかねています。

実際に、消費者金融での電話応対のお仕事をされている方、テレフォンアポインターを経験されている方、又は経験のある方。
アドバイスを頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は消費者金融のテレフォンオペレーターの方が良いと思います。

人によって向き不向きの問題なので、絶対とは言えませんが、専門学校の勧誘のような発信業務は営業ですので、ノルマがないとはいえ精神的に大変だと思います。また実力の差が人によってかなり出てくると思うので、営業や上手いトークが特別得意でなければ厳しいと思います。

消費者金融の方は仕事の内容、覚えることなど難易度は専門学校の方より高いと思います。研修時や慣れるまでは大変だと思います。
顧客からもいろいろな意味で難しいことを言ってきたり、求められたりすると思いますが、顧客は必要があってそこへ電話しているので、その力になってあげるだけです。そして顧客が電話をしたことによって、問題が解決すれば「ありがとう」と言われることもあるかもしれません。
仕事内容に抵抗がなければ、消費者金融をお勧めします。

ただ向き不向き、好みの問題なので参考程度でお願いします。
どちらにせよ、良い職場だといいですね!頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

lavender06様
丁寧な回答、アドバイスをありがとうございます。
昨日、違う派遣会社から大手の消費者金融でのお仕事の話を頂いたので、そちらに決めようかと思っています。

勧誘的な業務は、ノルマはないとは言え、やはり精神的に切迫したりしますよね…。

インカム使用の現場が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

sinjou様
回答、ありがとうございます。
消費者金融の方は、インカム使用とのことでした。

○専門学校の勧誘のテレフォンアポインター

お客様から怒鳴られることもないようです。
    • 0
この回答へのお礼

zorro様
ありがとうございます。

やはり、話を聞いてもらえず切られる、くらいですかね。
派遣会社の担当から、消費者金融関係のお仕事は敬遠される事が多いと聞いたので、やはり怒鳴られたり…とあるんですかね…。