アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、歯科に治療に行くと犬歯は笑うと見えるので、保険の金属では黒済んでくるので金歯がいいけど。また金は金属として柔らかいし隙間も少なくなって、虫歯になりにくい。(保証はできないけど。)どうですか?と薦められ、10年前に5万円支払って作ってもらいました。

しかし、その後他の病院に行き、金歯がいいけどと言っても高いからやめなさい。と相手にされません。
いま、大学病院に通っていますが、金歯は高いので薦められません。と言われました。
商売なら、金を売ったほうがいいと思うのですがどうなんでしょう?悪徳歯科医院のイメージでしょうか?5万円は確かに高いとは思いますが、確かに、劣化は少ないし綺麗に見えます。前歯なら金色は辛いですが、奥歯ならゼッタイいいと思うのですが。
また、私はアレルギー体質なので金属アレルギーもシンパイです。

A 回答 (5件)

補足です。

誤解のないように言いますが、21000円はあくまで「土台」だけです。
被せるものは別料金ですし、とても50000円というのは安い部類だと思いますよ。
技工代のほか、人件費、病院の維持費などを考えたら、医師の取り分はほとんどないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の5万円は、土台ではなくてかぶせ物でした。
土台は、保険でした。
かぶせ物で5万円てどうなんでしょうか?
10年も前ですけど。

歯科医です。

保険で金に変わるいい金属は存在しません。

いま金をあまり薦めたくないのは、おそらく、利益率の問題もあるとおもいます。

金属の価格が数年前より高騰し、保険の金属でさえ、逆さや状態が続いています。
金においてもおなじです。一般の企業と違うのは、企業努力でその差は改善できない(勝手に値段を上げられない、しかし、必要経費は上がる一方。リストラをすれば、病院が機能しない)ので、それならばやらない方がまだいい・・・となるわけです。

私は金の土台を15000円の自費でやっていましたが、技工料を金属代で、21000円かかってます。
6000円のマイナスです。なので、いまは21000円に上げました。
この差額を吸収するまでは進めるのも難しいですね。
いいものに間違いないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

金で21000円ですか?
原価で治療ということは、技術料が出ませんね。
ということは私の場合は高かったのですね。

やはり金歯は良いのですね。
付け根が虫歯になったので仕方なく外しましたが、輝きは衰えず銀歯と比べれは天と地の差でした。

通常金銭的に問題がない人には、よりよいものを薦めます。

自分(家族)にとって、一番よいものが(体にとって)よいからです。後は、患者さんに資料(情報)を持ち帰ってもらって検討してもらいます。

歯を代替するものには、完全なるものがないためです。
    • 0
この回答へのお礼

高いものでも、劣化しないものであれば逆に有難いことですよね。
私は歯が悪いので、年に数回お世話になるので全てを金歯にするのは経済的に辛いですが、必要な部分であれば極力安全で劣化の少ない材料を薦めて欲しいです。

近所の歯科医では、見える部分は目立たないセラミック、奥歯は元の歯とのなじみがいい(隙間ができにくい、と言われました)ので金がいいということでした。

市民病院の口腔外科では「金を入れても私が儲かるわけじゃないからなw」と言われて保険治療。「それより、保険と金を混ぜると化学作用で変な味がしたりするので、どっちかに統一したほうがいい」と言われて納得しました。

どちらも嘘をついているようには見えませんし、プライベートで歯科医に聞いてみても「どっちかと言えば金かな」という感触でした。以上より、「金の利点はあると思われるが、価格差が大きすぎるので普通は保険治療で十分。予算に余裕があれば検討すればよい。」と判断しました。月並みな結論です。

上級の商品を薦めるのは経営として当然のことなので、金に利点があるとすれば詐欺性はなく、悪徳歯科医などという言い方はどうかと思います。実際、歯科医は自分や家族には金歯を入れていることが多いようなので、お金さえあれば金がいいということでしょう。
    • 0

確かに商売なら、金を売ったほうがいいと思います。

しかし金は確かにいいのですが対費用効果において高い為、良心的な歯医者は薦めないのでしょう。

別に金を使わなくても保険のきく金属で、同様のものはいくらでもありますしね。

• 0