これ何て呼びますか

皆さんの地域のお勧めご当地丼ってありますか?
丼もの大好き&全国を車で旅するのが好きなので、
色々な県にいって、その地域のご当地丼を食べてに行くのが好きです。
その地域のメジャーなご当地丼で結構ですので、
教えてください。

まだまだ少ないですが、
名古屋「みそかつ丼」
福井、駒ヶ根「ソースカツ丼」
などは食べに行きました。

皆さんの意見、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

 こんにちは。

高知に住んでいます。ご当地丼としてメジャーではありませんが、土佐丼と鰹のたたき丼はあります。土佐丼は高知市から西へ1時間ほど行った須崎市という所の道の駅のレストランのメニューです。鰹がのっていて、その上にこれでもかというばかりにネギがのってます。ネギあまり好きじゃないんですが、これならタレがかかっているのとネギ自体が細切りでしんなりしているのでいくらでもいけます。ちなみにネギは関東方面の太いネギではなく、アサツキっぽい細いネギで青い所を食べます。
http://www.michi-club.jp/detail/station.php?stat …
 鰹のたたき丼は土佐丼とほぼ同じなんですが(^_^;)、鰹のタタキがガッツリ乗ってます。市内のひろめ市場や明神水産などで食べられますが、どうせいくなら鰹のメッカ(?)土佐市久礼の大正町市場で食べると新鮮です。
http://www.mantentosa.com/shop/shopping/mshop007 …

 あとご当地丼とはちょっと違いますが、土佐ジローという地鶏がいます。その土佐ジローの肉と卵を使った親子丼は最高です!!卵は濃厚で1個50円ぐらいで市内スーパーに売られていますが、卵かけご飯にするとすっごく美味しいです(^o^)。親子丼は市内レストランで食べましたが企画物でしたのでいつでもはないようでした。土佐町の早明浦ダム近くの早明浦荘のレストランや安芸市の畑山温泉などで食べられるようです。
http://www.sameuraso.com/ryori_jirou.htm
http://hatayamamura.jp/
 他にもちょっと違いますが、大豊町という所にカツ丼ですっごく有名な店があります。お肉屋さんが経営している食堂なんで安くて美味しいんですが、ボリュームが半端じゃないんです。↓で是非ご覧下さい。
http://peach-daioh.cool.ne.jp/legend/katsudon/

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高知は親の出身でもあるので、
数回訪れたことはあります。
また、行く機会があったら食べてみようと思います。

お礼日時:2008/12/03 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!