お酒好きのおしりトラブル対策とは

 親戚の1年生が片親のことなど
 いろいろ原因で先生以下、クラスでいじめられてます。

 先生は昨日、許せない言葉を発しました。

 君がインフルエンザで休んでた先週は平和でみんな
 幸せだったのよ・・・来たら問題山積みだわ、疲れる・・・って

 こんなこと言っていいんですか?
 子供は今日学校に行きたくないとわめいてたそうです。
 7歳に言う言葉ですか?また、クラスの子もみんなで叩いたりするんで
 やり返すと、先生が 君が悪い子だからでしょ と言って
 連絡帳にもすごいこと書いてきます。

 こんな悪い子は教師生活20年、いなかったわ
 親がきちんとしてないんじゃないのですか?
 
 子供はトラウマになりそうです。
 校長は聞いてくれません、女性です。
 教育委員会に行っても解決できるかわかりませんが今はそれしか
 ないでしょうか??
 どう思いますか?7歳児になら何でも言っていいというのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ひどい話ですね


私も小学生の頃,同じような経験しました
共感します!
当時,親の仕事で関西から関東へ転勤
当時,社会問題で大きく取り上げられていたのが「いじめ」
まさか自分に降りかかるとは思ってませんでした
プロレスブームでもあったので,本気でクラスのみんなに技かけられるし
殴られるし,登校したらクラスみんなで「帰れ!」コールだし
机には花と線香そなえてあるし・・
担任まで一緒になって,もう最悪でした
ある日放課後,担任に職員室へ呼ばれて,
いじめの事情でも聞いてくれると思ったら
「貴方の使っている言葉はやくざの言葉です」
「そんな生徒はいじめられて当然です」
なんていわれました
そりゃ,関西から来たから関西弁しゃべるのは当然でしょうし
それをやくざの言葉なんて・・・
見方なんて,両親と同じ境遇でいじめられている子しか,いなかった
でも最終的に解決は自分でしましたよ
「いじめられて痛い思いするのならやり返して来い!痛さは同じやから
どうせなら相手にも痛い思いさせて来いって」
と親父に言われたのがきっかけでした
毎日喧嘩三昧!相手は多数なので,いすは投げるは無茶しました!
もちろん先生には怒られますよ!でもそんなこと如何でもよかった!
「両親も好きなだけやって来い!」「何回でも誤りに行ってやる!」
一匹狼の反抗でしたけど,吹っ切れましたよ
いじめはなくならないものの,いじめてくる人数は減ってきたし
担任も少しは考え改めたみたいです!

このやり方を押し付ける訳ではありませんが
やはり,本人やご両親の問題解決に立ち向かう姿勢が
大きく状況を変えていくものと私は信じています!
何かきっかけを作ってやることです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

  こんにちは
 親御さんが味方になってくれて心強く生きていったとみーさん、
 すばらしいです。
  そういう強さを甥っ子にも持たせたいです。
 
 おいっこは標準よりはるかに小さく細く、
 力がありません。体力もありません。

 ある日、おいっこがクラスの子の腕に噛み付いたというんです。
 先生はもちろん甥っ子が悪いといいました。
 クラスの子たちは口をそろえて甥っ子がさきに手をだしたと
 いいました。
  甥っ子は言い訳もしませんでした。
 それから何ヶ月かしてまたおなじことがあり
 甥っ子に問い詰めたら、向こうが3人くらいでぶってきたというんです。
 それで力がないのでやり返せず、噛み付いたと
 いうんです。でも先生はみんながおいっこが先に手を出してきたと
 言うのを鵜呑みにしていつもおいっこが悪いになるみたいです。
  それも毎回、おいっこがわるいとクラスでいじめてます。
 ある女の子がいつも甥っ子がやったんじゃなかったよと真実を
 親を介して教えてくれました。
 でも先生はいつもおいっこがやったと決め付けます。
  その女の子は勇気があるなあと思ったけど
 言いつけたというので逆にいじめられないように
 先生に言い返さずに終わったみたいです。
  信じてるけど、あと1年同じメンバーで学校生活はかわいそうです。
 力をつけて欲しいです。
 やり返してほしいです。
  でも、45対1ではかわいそうです。
 先生を排除したいと思う気持ちがとっても強いです。
 教育委員会へは行くつもりで
 親類一同味方になってあげたいです。

 ありがとうございました

お礼日時:2003/01/16 18:29

なんだかスゴイことになっていますね。


どのような回答が入るのか気になり、ちょこちょこ拝見しておりました。

どの学校にも一人や二人、人間性に問題のある教員はいるようですね。
うちにも若干・・・(笑)。

さて、ここで問題にしなければならないのは、当のお子さんがどのような解決方法を望まれているかです。
7歳でも7歳なりに答えを出すものです。その答えこそが彼が等身大で受け止められる解決方法です。
マスコミや教育委員会、ネット上での公開など、それこそ7歳のお子さんの理解を超えるものじゃないでしょうか。
大人の感性や常識だけで判断すると、取り返しのつかない事になります。
相手を公開する以上は、自分自身の情報も公開すべきだからです。
一方的な公開を勧めるほど無責任な事はありません。

クラスの皆からもいじめられていると書かれていますが、それが事実ならお子さんを見直すべきです。

「腰ぎんちゃく」「半月しか登校していないのに成績がよい」等の言葉を発されていますが、それはまさに貴方が非難されている相手のお母様と同等のレベルだと感じます。

私は子供が希望するなら本人在席のもと、担当教諭と何度でも繰り返しお話された方が良いと感じます。
暖簾に腕押しでも構いません。何度も行くのです。
それを横で見ているうちに、少なくともお子さん自身の何かが変るはずです。
話し合いで解決しなければならない問題です。

とは言え、お気持ちは痛いほど分かります。
片親のどこが悪いのでしょうね。
両親揃っている家庭の子供なら、何と仰るのか知りたいものです。

自分の無力さを何かのせいにしているだけの、つまらない人間です。
相手するに足らない人間です。

私はそれより、お友達がいないことに問題を移すべきだと考えます。
何故そうなっているのか?
この点をもう一度冷静に見直すべきだと思います。

この回答への補足

ここで補足致します。

おいっこの母親が一時休戦する模様。
もうおちこんでしまい、先生は言えば
子供に当たりまくりで子供が
辛いからやめたいということです。

また、同じタイトルで進展がありましたら
ご報告いたします。
そのときは、またご意見を求めるかも
しれませんが、必ず、結果を御知らせいたします。
 みなさん、ありがとうございました。
ほんとうに、親身になってくださり
心に沁みました。

 感謝いたします。

補足日時:2003/01/18 09:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「腰ぎんちゃく」「半月しか登校していないのに成績がよい」等の言葉を発されていますが、それはまさに貴方が非難されている相手のお母様と同等のレベルだと感じます。


  それはそれでそう受け止めていただいても結構です。
 しかし、先生に取り入れば成績上がる、上司に取り入れば
 昇格間違えナシ・・こんな風潮ははびこってます。
 カイシャでもみてきました、十数年。
 大学卒業して入社3年目で40歳のひとがなれなかった
 代理職につけた人物を、しかもカイシャに2億円の損害を
 与えたにもかかわらず・・・。28歳で40歳の社員の
 上に立ちました。不思議でしたね、上司のために仕事はできない
 くせに宴会の手伝い、媚び、送迎・・・。

 話はずれましたが世の中でこのようなことが
 まかり通るのですから、子供のころからのこんなずるい
 生き方を批判し排除したいと思ってます。それゆえに書きました次第です。
 だから同等レベルとおっしゃるならそうなのでしょう。

 友達が居ない点は以下に書き記しましたが、k君がしきってるクラスです。
 おいっこと口をきいたらはぶにすると言ってます。
 これに逆らうまでもなく今までに友達とあそんでいれば
  この子は悪い子なんですよ、遊ばないほうがいいですよ
  クラスでも嫌われてます・・・・
 とか言ってことごとくちょっかい出してるみたいです。
  文化祭のときも先生にこびり付いてて先生が離れたとき
 xxは嫌われものだから1人でいるんだぜ。。。と
 いったそうです。
  嫌われ者にしたのはKなのに甥の母親がなんでそれを聞いてるのに
 何故、じかにkの親にそれについて聞きにいかないか不思議でした。
 争いは避けたいけど、子供がここまでされたら一言いえばいいと
 おもうんですが、先生にそれを相談したら
  xxくんに非があるからそういうことを言うんじゃないんですか?という言葉を返されたそうです。
  
  おいっことしては
 僕がどんなにやってないといっても先生はk君を信じて
 僕のいうことをきいてもくれないでいるから
 もうしゃべりたくない、学校のことは・・・という心境の
 ようです。
 僕が何もしてないのにクラスの子がぶってきても
 先生は僕から手を出したといって聞く耳もってもくれないと
 いうのはもう学校に、人に失望しちゃってますね。

  ここまでするからには原因がある、いじめられる子にも
 非はあるというのでしょうが集団でいじめることは
 絶対許せません。自分もこれからさき、子供が学校に入学して
 このようになったらじぶんはどうなっても構わないので
 守りたいとおもってます。おいっこにも
 そうしてあげたいです。

  先生に学校でのことは任せてある以上、家での責任が
 母親にあるならば学校では担任にあると思いますし、
 両者で解決方向にむけられたらそれがいちばんだと
 思います。40代の女性教師・・自分のおこさんには
 どんな接し方をしてるのか垣間見てみたいところです。
 
  どんな形でもいいので、こういう事実を
 うやむやにせず、話し合いに持ち込むことが結果を
 うめるので、連絡帳以外で対応して欲しいです。
  それも3月まで待たないで、今すぐ、当日に解決していけば
 しこりものこらないのにどうしてさけるのか
 不思議です。

 かきこみありがとうございました

お礼日時:2003/01/17 21:08

俺はその教師に殺意すら覚えました。



教育委員会に告発しても他の学校に行って同じ事を繰り返すのがオチでしょう。
何の解決にもなりません。
個人的にはマスコミにリークするのがいいかなって思いました。
だけどこれももしかしたら教育委員会と同じような結果になるような気もします。

だけど今はっと思いついたのが、遺書作戦。
前提として証拠をたくさん用意しましょう。
酷な話ですが、遺書を書かせましょう。もちろん死なせるわけではありません。
先生が本当に恐ろしくて友達にもいじめられて死にますとか書かせて、
三日ほど休ませましょう。
休む日の前日その教師に電話をしてこういう事を言いましょう。
「遺書を残して失踪した」
「もし戻らなかったらあなたを訴える」
「もし子供が帰ってきても、同じように児童やアンタからいじめがあった時点で訴える」
こんな感じの旨を言って、精神的に追い詰めます。そして最後にこうトドメを刺してすぐに電話を切りましょう。
「だけど夜道には気をつけた方がいい」
三日して学校に子供を行かせたら、とりあえず表面的には解決しているでしょう。
今度は教育委員会や校長に証拠と遺書を持って会いに行きましょう。
教師の方はほぼこれで片がつきます。
次は生徒です。
もっと具体的に言ってくれたら方法論が思いつくかもしれません。
どのようないじめとかどういう児童かとか。
弱みを見つけるのがいいと思います。何かしら弱みはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

ちょっと怖い作戦のように思えました。
教育委員会に行こうという意思は強いようです

まず、言うのは甥っ子が来ないと平和だと言ったことへの
言葉の解釈です。
 これはその母親がきのう、連絡帳に
いいたいことを教師が言うのは子供のためにも
考えてからの発言にして欲しいということを
記入し、返事を求めました。
 もちろん、おいっこが先生に連絡帳を渡すことに
なりました。
 そのことを、甥っ子は朝、先生に渡すのいやだなーと
拒否気味でした。案の定、連絡帳を返してくるときこういったそうです。
 
 ああもうっ、いちいちうるさい親だね

そして1日中、何かにつけて注意されまくったので
もう連絡帳に何もかかないでって言ってたそうです。
 結局、おいっこに八つ当たりされるので
この先、やはり不安です。
矛先はやはり子供で、その先生が健在の限り
かわいそうな気がします。

 ただ、母親に対してすごくいろんな批判を
書き並べて返してきたそうでその内容は
まだきいてませんが、今日も連絡帳を持たせたそうです。
 先生に直接話し合いしようと書いたみたいですが
それに対してコメントなかったみたいです。
 懇談会が3月にあるそうなのでそのときにでも
ゆっくり話できたらいいという見解のようです。
 おいっこにとっては重大な出来ごとも先生にとっては
日常茶飯事なのかもしれません。

 書き込みにお時間をかけていただき
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/17 20:27

Tommyです


No.8かなっ

>ある日、おいっこがクラスの子の腕に噛み付いたというんです。
 先生はもちろん甥っ子が悪いといいました。
 クラスの子たちは口をそろえて甥っ子がさきに手をだしたと
 いいました。

いいと思うんですよ、捕らえ方は人それぞれですから
私もそうでした、担任も生徒も皆、敵でした
信じてくれる両親と自分を信じてやりましたから
骨折さしたり、学校の窓ガラス割ったり
ホントにむちゃくちゃでした
結局子供を信じてサポートしてくれた親に感謝しています
最近、お酒交わしながら、「それも思い出や」と済ませてくれる
親に本当に心から感謝しています!

結局自分が思うのは、先生、PTAじゃなくて
家族の力、そしてご本人の改心ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

再度の書き込み嬉しいです。
それもご自身の体験から書いて教えてくださるというのは
本当に思いやりを感じます。

ご両親たちが立派なかたですね。
うちもみんなで信じて、何か有れば味方になり
戦うときは戦っていこうとおもいます。

いじめっこは社会にでても居ますし、人生のまだ一歩を
踏み出したばかりの子供にとって
最初の師は影響力が大きいです。
 自分の感情を言葉に出す前に、その言葉の重みを
考えて欲しいです。
この先生は、慣れに溺れて何かを忘れてます。
お子さんがいるそうですがご自分の子には
愛情いっぱい注いでいるといいます。
それならばクラスの担任なら45人も娘、息子であると
思います。要領よく、なついているいじめっ子は
月の半分休んでも成績がとてもいいといいます。
塾は行くのに学校は15日しか月で行かないでいる・・・。
親が間違ってませんか?塾は学校休んでも行くんですから。
 甥っ子はそのこと遊ぶ約束しても、すっぽかされて
待ち合わせ場所で夜まで待ってて泣いてたこともあります。
kくんにきいたら、約束しても遊びたくない奴だから
放っておいたっていうんです。
 そういう子にした親こそ責められて当然と思いきや
先生は 来なければすぐにその子の家に行けばいいことで
待ってたのは自分のせい・・・って言いました。
 このとき、はっきりしましたね、この先生のえこひいきが。
今から、腰ぎんちゃくの要領を覚え、
社会にでたら腰ぎんちゃくの出世コースを歩むのかなと
先がみえてくる子です。そういう子にそういうのはいけないと
教えて欲しいのに先生もはまってる。。。
 今年1年、中学もそのこといっしょだからこの先、8年は
近所だし顔を合わせていきます。
 この先生とのもう一年はきついです。8年に匹敵します。
クラス替えはないですから、何とか担任をかえてもらうか
転校という形にしないと心が壊れてしまうと思います。
 親が味方でも、校内に永く居るおいっこは
敵だけではかわいそうにおもいます。
 本人に強さが備わればいいですが、まだ時間が
かかりそうです。
 思い出になるまでまだまだかかりそうですね。
でも励ましてくださりありがとうございましたー

お礼日時:2003/01/17 09:05

 普通は生徒にいわないですよね。

(このご時世にそんなことをやる教師は40代以上の女性かな?)しかも同和関係にも引っかかるような話です。
 同業者として恥ずかしい限り・・・・代わりに謝ります。
どうしてもその担任が許せない・直さないならまず、学校評議委員というものが存在すればそこで相談してみることです。
 なければ前の方と同じで県の教育委員会にきちんと行って(電話ではうやむやにする人たちだよ)、事実関係の把握と正式な謝罪がなければ裁判に必ずすると言い切ってください!今までのことに対する謝罪と今後どのようにするかときちんと聞いた方がいいです。
 普通の学校だったら管理職からの指導が入るはずなのに・・・
情けない話です。差し支えない範囲でどこの県(市)でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは

 40歳以上の女性・・大当たりです。
 同和問題とおっしゃるものはどんなものでしょうか。
 
 同業のかたに書いていただき嬉しいです。
 超ベテランの先生だと入学時も聞きました。
 でも初心にかえるのは馴れが邪魔してるのか
 人の意見を聞こうともしませんね。
 
 T県N市の学校です。ホームページもありました。
 ただ、同窓生のページでしたので意見を述べられませんでした。
 甥っ子の母親は今、子育てに自信をなくしつつあり
 苦しんでます。毎回、小学校の低学年なのに
 問題児だと烙印を押されて子供のために行動を起こしたいけど
 自分のせいだと責任を感じてるからです。

 校長は女性です。
 その言葉だけでも謝罪はさせたいです。
 もちろん担任も外して欲しいです
 何かございましたらお言葉を下さると助かります。
 しばらくこの質問を見守っててくださると嬉しいです。
 行動を起こした際はご報告したく思ってます。
 いつ、結果が出るかわからないhamasideすみません

 ありがとうございました
 

お礼日時:2003/01/16 19:19

あの、些細なことですけど…


連絡帳は原本を保管しておくようにしてください。私の兄が小学生の時、似たようなことがあって、母が原本を校長に提出してしまいあとで悔やんでいた記憶があります。
内容次第では学校を訴えることもできるのではないでしょうか。

また、下記の方が言っておられるように、子供の性格自身によるいじめであれば、クラスの子一人一人(と親)に来てもらい、どこを直したらもういじめない?と聞いて、約束をしてまわる。親も大変ですがいじめっ子の親も味方につけるべくこちらの非を改善したい、という態度でのぞむべきだと思います。子供にも「(いじめられてる原因である言動を)もうしないよね?ね?」いじめてる子にも「もうしないって言ってるから、いじめないでね」と双方の親の前で約束させる。
私も小さかったのでうろ覚えでしたが、このようなことがあったことを、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

  こんにちは

 とってもよい解決方法ですね。
 これから自分の子供のときに起ったらそういう風に
 解決したいと思います。

 性格は確かに欠点も多いと思います。
 よくその面では叱ってます。
 子供もその親がいろいろ吹き込むのが困ります。
 離婚が珍しいご時世でもない中、それを非難されるのも
 辛いのですがそういう子に先生が力になってあげないなんて
 学校を過信しすぎかもしれませんが
 子供はかわいそうです。
  
学校では、やれるだけのことをしてるのに
 問題がおこるのは母親がきちんとしつけしてないのでは?
 学校だけにしつけを任せられても困ります・・・・・

  こんなことも書いて有りました。
 問題を起こしてるのでなく、先生が勝手に生徒の
 言うことを鵜呑みにして、問題児に仕立て上げてるんです。
 ぶったりしてるのはkくんはじめクラスメートだというのを
 わかってくれません。

 
  甥っ子も絶対悪いことしてるんだと思いますが
 先生がたかだか7歳の子を悪人にしたてて
 君がこないと平和だなんてのたまうんだから
 学校不信です。


 いろいろと親身になって書いていただきまして
 感謝いたします。
 ありがとうございまいた。

お礼日時:2003/01/16 18:48

>マスコミにどうやって取り合ってもらえばいいですか?



遠回りですけど、下記のようなところにメールを出してみるとか・・

参考URL:http://www.tbs.co.jp/contact/01_01.html#04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

考慮させていただきますね。
こどもが標的にならなければいいのですが・・・。

お礼日時:2003/01/16 18:34

>こんな悪い子は教師生活20年、いなかったわ


 親がきちんとしてないんじゃないのですか?

・・・なんという先生でしょう。。。
仮にですよ、仮に子供になんらかのいじめられる原因があったとしても、これは教師が言ってはならない言葉です。子供と一緒になっていじめるとはもってのほかです。教師失格といってもいいくらいです。

まずは地元の議員さんに相談されることです。
そして一緒に教育委員会に行ってもらいましょう。
教育委員会では結構強気にでてもいいと思います。
「このままでは子供の人格形成に関わります。
校長もとりあってくれないし、ずっと家族で悩んでいて、もうどうしていいのか分かりません・・・。
あのような先生がいる学校に子供を通わせるのが心配です。子供も行きたくないと言っています。
これで改善されないならマスコミにでも訴えるしかないんでしょうか。。。」と言うと絶対何かしらの対処をしてくれるはずです。

議員等の有力者が一緒だと役人は弱いです。(苦笑)
いるのといないのとは大違いです。
まずは議員さんに相談してみましょう。

あと、お子さんが行きたくないなら学校に行かせなくてもいいのでは?行くほうが悪影響かも。。。
どうも先生がいじめてるから生徒も大手を振っていじめてるような気がします。ほんとにとんでもない教師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 こんにちは
 書き込みくださりありがとうございました。
 1-6のかたへの御礼欄にも書き込みいたしました事実が
 重いです。

 訴えるにあたり、連絡帳がすでに4冊目。
 先生が管理して返してくれてないようです。
 つまりは、それを貸してくれといわないと過去の
 先生の言葉の証拠がないわけで困ってます。

 口でいったことは証拠がないと逃げられてしまいそうです。
 子供のいったことは当てにならないとも言われそうです。
 でもいつも多くを語らず、いじめられてても親に言わず
 隠してしまうので、今回爆発した言葉は
 あまりにも甥っ子を傷つけるものだったのでしょう。

 初めて行きたくないと言いました。
 登校拒否ってこうしてはじまるのかもしれません。
 私も運動会を見学にいきましたが
 そのとき以外にも4回、先生をみてます。
 文化祭のときも。
 行く度に怒られたと泣くおいっこ。
 どうしても先生がいつも怒ってるんです。
 
 結構母親のかわりに学校の行事に行ったりしてて
 学校が自分が学生だった頃より人数も少なく、
 前よりも生徒に目が行き届くんではないかな・・と
 思いましたが、実際はあまりみてないかもしれません。

 先生もわるは排除して若くても
 やる気に満ちてるひとを採用してほしいと
 思ってしまいます。

 ありがとうございました

お礼日時:2003/01/16 18:14

情けない学校ですね。



ただ、イジメというのはどの世界にもありますし、このような事は家族が団結し、冷静に対処すべき問題です。私の子供のお友達に苛められて学校に行きたくない子が居ましたが、学校と双方の親との話し合いの場が持たれ、今は落ち着いているようです。その子は、家には良く遊びに来るので、観察していると、協調性があまり無く自己主張が強い割には、他者からの干渉に弱く、すぐ泣いてしまう感じの子です。そういうところが苛める方には癪に障ったのだろうと推測しています。

何故、その教師がそんな発言をするのか?片親だからと言うだけで、言われる筈がありません。失礼ながら、そのお子さんにも何かしらの要因が有るのだと思います。

ある程度そのお子さんの現状を受け止めた上で、その子がこの先社会生活を自立していく為にはどうしたらよいか?という観点で問題解決に向けていかれたらよいと思います。マスコミに訴えるのはあくまでも最終手段だと思います。下手をすると、その子が騒動に巻き込まれ、今よりも悪い状況になる可能性も有りますよ。マスコミは基本的に煽るだけだと考えてください。責任は取ってくれません。

どうぞ、そのお子さんを励ましつづけてください。「誰が見ていなくても、家族は君を応援している。」と。

具体的には、教育委員会やその地区の議員さんなどに連絡帳などの証拠を持って行って相談をしてみて下さい。出来るだけ、町内会長さんや民生委員さんなどと行かれた方が取り合ってもらえやすいと思います。

文中、失礼な事も述べましたが、社会に出れば嫌な思いはいくらでもします。それから身を守る事は誰しもやっている事です。その方法は人それぞれな訳で、それが個性です。そのお子さんの良さを引き出してあげてください。

人の痛みがわかる逞しいお子さんに成長してくれればと願ってやみません。gekyu16さんが頑張って応援してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

  こんにちは
 するどい点を指摘くださりとても光栄です。
 甥っ子の問題は確かにあると思います。
 先生は、K君という子をとても可愛がってます。
 先生先生と年中、こびりついてる腰ぎんちゃくです。
 その子はアデノイドだというので月の半分はお休みです。
 でも、塾に4つも通ってます。その子は下のほうの御礼欄に書きました
 近所の子です。おいっことクラスがいっしょになりまして
 先生にいろいろ甥っ子を悪く言う子です。
 かなり取り入ってます。その親を私も知ってます。
 聞く限り、親があのうちの子はどうだああだといつも言ってて
 子供にもあのうちの子供とは口をきくな、など
 言ってました。その子にお休みするときは必ず連絡帳を持っていって
 もらってます。
 おそらく全部読んでるのでしょう。
 私生活もいつもその人が言いふらしているようで
 甥っ子はその子が何でそんなこと知ってるの?という
 ことまで知り尽くし、お友達やその親にも吹聴してるんです。
 母親が預けてしまってるのが悪いと思うんですが、
 連絡帳だけで相談に乗る、電話いっさい受け付けないという
 学校もおかしいと思ってます。
  つまり、相談や先生からのおいっこへの指導は
 その子の親が盗み見して言いふらす・・・。
 クラスで浮いてしまう・・・。
 いろいろ知られていて、いじめられる。
 とくに勉強は出来なくなく、そこそこいいほうで
 字をみても7歳にしては綺麗で絵も賞をもらっているなど
 いい点もある甥っ子。それを先生がこういいました。
  絵が上手だという自信を持たせてあげるために、私が
 わざわざ賞に入れてあげました。その裏の事情は
 父親がいなくてもがんばれるという自信をつけさせてあげるための
 ものであって実力じゃありませんから・・・と。
  もうなぐってやりたい言葉でした。
 それを子供の目の前で母親にいいました。
 つまりは、得意分野があればいい子になってがんばれるでしょ?
 という裏工作でした。
  お情けで賞をもらっても嬉しくなんかありません。
 それを子供に言う神経はもっとわかりません。
  体が学年で2番目に小さくてすごくやせてます。体力もありません。
 ふざけてしまうととまらなくなってよく家でも怒られてます。
 確かに悪い面もあると思います。
  でも来ないと平和だなんていうことを言っていいのかーって
 疑問です。
  1年生に優等生もいれば劣等生もいる。
 勉強で劣等生もいれば、共同生活に馴染めない劣等生もいる。
 いろんな子がいて当然の場所で先生が
 いま1年生という社会生活をはじめて間もない子に
 劣等生の烙印を押していいのでしょうか?
  きめつけられもがいて、いいことをしても誉めてもらえず、
 賞がとれて喜んでたら裏工作の賞・・・。
 その先生がいい先生でないというのが素人でもわかる。
  先生は多分2年生も持ち上がりです。
 今年もちくちく同じメンバーでやっていくなら
 甥っ子にとって辛いにちがいありません。
 もっと要領よく生きていける性格だったら善かったのに・・・と
 哀れになっちゃいます。
  先生もなついてる子は可愛いようですから、
 えこひいきも自然にしちゃうんでしょうね。
 kくんもずるがしこいので一生そういう人間でしょう。
 
 おいっこを救ってあげたいです。
 いろいろとありがとうございました

お礼日時:2003/01/16 17:54

ひどい教師がいたものですね。


私も中学時代には教師の暴力を受けたりしましたが、内申書が怖かったので
当時は何もできませんでした。
しかし、大人になり子供ができた今、子供が通う学校でおっしゃる様な出来事
がおきた場合は、校長、PTA,教育委員会、マスコミ、インターネットなど
あらゆる手をつくしてこういうけしからん教師を排除したいと思ってます。
こういう教師がいまだにいるということを知って、不良教師への復讐の炎が
めらめらと燃えたぎって来ました。
と、話がそれてしまいましたが、あなたがホームページ作成の能力があれば
事の次第をホームページを使って全校に知らしめるというのはどうでしょう?
PTAの会報とかにURLを記述してもらうとかして。(URLなら1行で
すむからスペースとらないし)

この回答への補足

レッドさん、ありがとうございました。

補足欄に書き込みですみません。
ホームページは自分ではできなくて残念です。

先生って確かに大変な職業だと思うのです。
子供を指導するって精神的にも疲れてしまうし
愚痴もおちおちいえないし、全員に目がいきとどかないことも
あると思います。
 特にいまのストレスを抱えた社会では大人さえもいじめを
あらゆる場所でやってます。人をいじめて何が
ストレス】発散なのかって思いますが子供はそういう大人に
囲まれているので影響は大きいと思います。
 要領のいい子はのさばる時代です。
正直者が馬鹿をみるみたいな風潮も悲しいです。
親御さんもいまは友達も陥れてまで、のぼりつめろというようですね。
 自分の子にどんな子になって欲しいかと記入するときは
優しい子、思いやりのある子などと書きつつ、
いざ受験となれば塾だ、勉強勉強だと詰め込ませ、人間的には
ちょっと欠けてる子もいます。
 先生が、この子は悪い子だというならば
子供はその決め付けによって一生が変わっちゃったりします。
悪い子と言い切るより、その悪い面を
救ってあげようとはおもわないのでしょうか?
 勉強を教えるだけなら塾に行ってればいいことで
先生なんていりません。
 多勢の言葉を受け取り、言えないで居る弱い子供は先生に
陥れられる。そのいえない心境を汲み取ってやれず
子供は訴える言葉も失うほど失望する・・・。
 言っても聞いてくれないなんて哀しいです。
先生はベテランになればなるほど自分が教師になった意義を忘れて
しまうのでしょうか?
 本当につまらない人間だといつもその先生に失望してます。
連絡帳を見せてもらうたびに、器の小ささが目につきます。

 これから、がんばって戦いと思います。
ただ、おいっこなので自分が加勢できることだけしか
できませんがみなさんに教えていただいたことを
実践しようと思います。

 ありがとうございました

補足日時:2003/01/16 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員の方へ
 御礼申し上げます。

 やはり黙っていなくていいというのが判ってきました。
 後ほど個々に御礼いたしますね。
 いまはその子が可哀相で言葉がでてきません。

 引き続きご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

 学校側は電話でこたえず
 連絡帳で何でも解決しようという方針みたいです。
 病気で休むときも学校に連絡帳をもっていかないといけないなんて
 とても不思議です。

 担任は母親にもんだいがあるから子供も
 悪いって言います。子育てきちんとしてるのに
 父親がいないからねえーって子供たちにも言ってるようです。
 
 ベテランだからっていいのでしょうか?
 ただしいのでしょうか?
 とにかくまだ7歳に先行き不安な子だとかいうのが
 おかしいです。
 そんな先生にやめて欲しいのに手立てがなくずっとみんな悩んでました。
 マスコミにどうやって取り合ってもらえばいいですか?

お礼日時:2003/01/16 12:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング