プロが教えるわが家の防犯対策術!

 親戚の1年生が片親のことなど
 いろいろ原因で先生以下、クラスでいじめられてます。

 先生は昨日、許せない言葉を発しました。

 君がインフルエンザで休んでた先週は平和でみんな
 幸せだったのよ・・・来たら問題山積みだわ、疲れる・・・って

 こんなこと言っていいんですか?
 子供は今日学校に行きたくないとわめいてたそうです。
 7歳に言う言葉ですか?また、クラスの子もみんなで叩いたりするんで
 やり返すと、先生が 君が悪い子だからでしょ と言って
 連絡帳にもすごいこと書いてきます。

 こんな悪い子は教師生活20年、いなかったわ
 親がきちんとしてないんじゃないのですか?
 
 子供はトラウマになりそうです。
 校長は聞いてくれません、女性です。
 教育委員会に行っても解決できるかわかりませんが今はそれしか
 ないでしょうか??
 どう思いますか?7歳児になら何でも言っていいというのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

言葉で言われたものについては証拠が残らないので追求するのは難しいでしょうが、今回の場合は連絡帳に先生の暴言がはっきりと証拠として残っています。


ですから、証拠となるものを学校を通さず直接市の教育委員会に提出しましょう。
ただ、教育委員会が適切な処置を取ってくれるかはわかりません。教育委員会が相手にしないなら文部科学省へ訴え出てみてはいかがでしょうか?

もしくは#1の方がおっしゃるように新聞社へ情報提供するのもありだと思います。
新聞や週刊誌の類はなかなか公にならない事件や問題にすぐ飛びついてくれると思います。

とにかく事を起こすにあたって学校には絶対知られてはなりません。
私は先生が原因で頭にキリが刺さったことがありましたが、学校が事を荒立てないでくれとしつこかったのを覚えています。
学校からすればどんなことでも些細な事と判断したがります。いじめが無くならないのもこういった腐った考えがあるからでしょう。
学校やその関係者は自己の利益になるようにしか動かないことがよくわかりました。

最後に無理に学校へ行く必要はありません。徹底的に登校拒否してもかまわないと思います。
今はフリースクールなどありますのでそちらに通う方がいいでしょう。
ただ、登校拒否しても家でぼーっとしてるだけでは本人にとっても良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 こんにちは

 大変順序だてての取り組み方が詳しく書かれていて、
 とても参考になりました。

 フリースクールとは実際にどこにあるのでしょうか。
 テレビではみかけておりましたが実際に存在するのであれば
 考えてもいいことですね。

 ただ、本人はいじめられても結構言いつけず、
 聞いても教えてくれません。
 今回は余程のことだったらしく、
  先生はいつも僕の話なんてきいてくれないで
 僕がなんでも悪いと言うから言っても無駄なんだー
 ・・・といってたのに
 昨日はこういったとなきながら言ったそうです。
 連絡帳に先生が僕が悪いって必ず書くのは
 もう慣れた・・・
 などとあきらめ姿勢です。
 
 教育委員会には行くと言ってました。
 市役所にあるそうなので、仕事のない日に相談に行くそうです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/16 16:59

同じようなこと・・経験したかたが、いましたので、参考になればと思います。


彼女の場合、児童相談所に相談したそうです。
当然名前など(担任)公表で。
色々やってくださったようで、解決したそうです。
担任は翌年?転任したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
  こんにちは

 書き込んでくださりありがとうございました。
 相談所ですかー。いいですね、聞いてくださるのは助かります。
 やはり先生が言う一言は大きくこれからを
 左右すると思います。

 7歳児に先生は君のせいで・・云々など言うのが
 おかしいと思うんですがどうでしょうか。
  君のために言ってるんだよでなくて、君のせいで疲れるよ
 という言い回しはちょっとベテランの先生でも
 許しがたいです。
 君が居なくて平和だったなんて、すごい傷つきます。

 いろいろとおいっこを取り巻く環境の中で
 みんなで相談内容をまとめてがんばりたいです。

 ありがとうございました

お礼日時:2003/01/16 16:49

教育委員会、マスコミ等に言うべきだと思います。

子供のころに受けた心の傷って絶対に消えないと思います。そんな先生、学校に必要ないでしょう?話を聞かないなんて校長先生も意味がないと思います。そのことが事実なら大人が守ってあげるべきです。ただ、感情的にならず、冷静に事実を訴えることが大切ではないでしょうか?感情的になると、周りも話を聞きにくくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 こんにちは

 子供同士のいじめ、けんかなどでしたら
 いくらでも受け止めて対処したいですが
 先生が、入園してもうすぐ1年たつのに
 ひどい言葉をあびさせているのが絶対トラウマになると思い
 可哀相でなりません。

 離婚したこと自体で子供は傷ついてます。
 母親も仕事をして、確かに子供と接している時間は身近短いですが
 それを非難されるような生活してはいません。

 原因として先生の腰ぎんちゃくになってる生徒がいますが、
 その子がなんでも甥っ子のせいにして悪さをしてます。
 その子とは近所で、いつも親に何でもいいつけるという子。
 それも悪くいうんです。
 幼稚園のころから言いつけにきていうのは
  父親がいないから悪い子です、僕たちはきちんとした
 家の子じゃない子とは遊んじゃいけないから
 この子をお外で遊ばせないでください。 
  信じられません。その子の親が多分そういい含めて
 いるんだとしか思えません。
 しかも同じクラスになりクラスの子に
  こいつは親がいないんだから悪いんだから仲間はずれにしようぜと
 言って遊びにもいれてくれないようです。
 だからけんかにみせかけていじめてて甥っ子が怒って押したり
 すると
  この子がわざと押した 
  そっちからやったなどと
 クラス一丸となって言いつけて先生も 
 いつもあなたのせいで先生つかれちゃうわ、謝りなさいって
 いつも聞きもせず怒るそうです。
  それを連絡帳に書けばクラスのみんながみてて証言してるからって、
 いつも原因は甥っ子だと決め付けます。

  許せません。

 ありがとうございました
 

お礼日時:2003/01/16 16:27

簡単なことで、連絡帳などの証拠のコピーを持って


教育委員会に行ってしまうことです。
さらに、大手新聞社数社に相談してみましょう。

マスコミをつかって大きな問題とすることに意味があります。
外部の目を入れないと内々に処理され、何もなかったことになりますから。

あと、具体的な対処法としては、とにかく学校に行くのをやめましょう。
最終的には転校させてしまうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事嬉しいです。

学校には今日行かせたようです。
母親が連絡帳に言葉がすぎることなど
かいてもたせたそうです。

どんな返事がかえってくるか、いかんで
行動をおこすつもりだということです。
親身になってくださりありがとうございました。
このまましばらく締め切らず
結果まで報告できるようにしたいと思ってます。
もし解決ができなくても
いつかまた同じタイトルをつけてご報告したいと
思っておりますので
どうか見守っていてください。

よろしくおねがいいたします

お礼日時:2003/01/16 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!