マルシェル新規登録で5000円分当たる

社内規定に「株式取引禁止」の規定があるのですが、例えばデイトレ等で年収分ぐらいの利益をあげた場合、年末調整等で管理部に株式取引がばれたりするのでしょうか?
どこかで、税金から逆算?して年収が多すぎてばれると聞いた気がするのです。
多分、一般口座の話で、特定口座ではそういう問題は発生しないとは思うのですが、詳しい方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

年末調整は関係ないです。


株で利益が出て、原則として確定申告するわけですが、その際に、株の利益(給与所得以外の所得)に対する住民税の納付方法を「普通徴収」にすると会社には分かりません。
特定口座でも源泉徴収ありにしておくと、確定申告不要なので、数億円儲けても、税金の面で会社には分からないです。
あとは、年間20万円以下の利益は確定申告しなくてよいというルールもありますが、医療費控除を申告しようという場合は、どんな金額でも申告しなければなりません。
現行の証券税制が3年延長されることを前提に書いています。税金のことは生半可な聞きかじりでは、ヤケドすることもありますよ。しっかり調べて、自分にあてはまることを把握して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで検索しても中々合致する資料が無かったので大変助かります。
今現在は「利益」ではなく「損失」ですので、実際に「利益」が出た際には火傷しないよう詳察したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行員は株取引可能か?

証券会社勤務者は株取引に規制があるようですが、銀行員はどうなのでしょうか。メガバンク勤務です。

Aベストアンサー

銀行ではありませんが、金融機関に勤務しており、現在の担当業務は「資金運用」です。
私は「株」担当ではありませんが、勤務先の「就業規則や規定」ではなく、部署の「内規」によって、それらに関する規制がかかります。
それから判断しますと、私の勤務先で規制がかかるのは全職員のうち2%ということになります。
それ以外の職員は、何ら規制を受けません。

ご参考までに、私の勤務先の部署の「内規」では、「株担当者は、個人的な株式等の運用は一切不可」となっており、「それ以外の運用担当者は、勤務先と取引のある証券会社を利用しての株式等の運用は不可」となっています。
ですから、私の場合は、勤務先と取引のある証券会社を利用しなければ、株式等の取引ができます。
といっても、取引がない証券会社なんて、無いに等しいですね。

Q株式投資が会社にばれるとき

みなさん教えてください!!
特定口座、源泉ありで株式投資を行っています。
私が株式投資していることは、税金等の面で会社には
ばれないはずです。たぶん不安ですが・・・

念には念を!! 教えてください
みなさんが会社に内緒で株式投資、ばれない方法を教えて下さい
ばれるときってどんな時?

Aベストアンサー

会社にばれると何か悪いことがあるのでしょうか。
それはさておき、株式譲渡益にかかる税金のことで、基本的に証券会社や税務署から会社に連絡が行くことはありません。(脱税などがばれたりしたら、会社側に知られるケースもあるかもしれませんが)
 気をつけるとすれば、あまり人に株式投資をしていることを話さない(すぐに噂は広まります)、会社のパソコンでは証券会社のホームページなどにアクセスしない(ログを取られているケースがあるので)などでしょうか。

Q銀行員の株取引

就職活動を控えた大学生です。金融機関に就職を希望しています。株取引が趣味で今もずっと取引しています。

証券会社員は株取引が原則禁止と聞いていますが、銀行員にはそんな制約はありませんか?

日常の業務の中で個別の企業の情報を得ることもあるのではと思うのですが、制約はありませんか?

もしある場合はどんな制約でしょうか?銀行員の方、教えて
ください。

Aベストアンサー

家族に現職の信託銀行行員がいます。
実際には法律では禁止とはなってないそうですが常にインサイダー取引の疑いがあるとかでやってません。
一行員にまでインサイダー取引云々が及ぶのかとか疑問はありますがその辺はグレーゾーンだそうです。ちなみに父親が現役(一部上場企業の代表取締役)だった時は家族全員や兄弟にも疑いが及ぶとか言ってました。

Q証券会社の社員が株の個人的に株の売買をすることについて

私は証券会社への就職が決まっていますが、証券会社で働く場合(証券外務員資格を取得し営業)今やっている自分名義の特別口座(kabu.com)での取引を辞め解約しなければいけないのでしょうか。また株の取引を辞めければいけない場合自分以外の名義でもダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

証取法違反で逮捕者を出さないための予防策であるともいえます。
勤務期間は、少なくとも半年スタンス以上の中長期型投資しか出来ないはずです。
しかも現物のみ。

ただ、これが非効率的な投資かと言えば、個人の考えようです。

ただ、6ヶ月ごとの入れ替えなので、バフェット式の手法を今から学んでおけばWで美味しい思いも出来るでしょうが。(自己資産形成+給与査定α)

Q株利益の情報が、会社にばれる?

私は特定口座の源泉徴収無しを選択
会社に株式売買での、損益がばれることは、
あるのでしょうか?

ある掲示板で、・・・

特定口座の源泉徴収を選択。
そして住民税の納付は普通徴収。

この、状況で、会社に損益がばれていたそうです。
(会社に町民税・県民税の税額変更通知書が送ら、ばれる。)

私の場合、特定口座の源泉徴収無しですが、会社に
ばれてしまう、可能性はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q1.私の場合、特定口座、源泉なしですので、
  確定申告は、2月から3月に行うのですね?

A.2/15~3/15くらいの確定申告の時期に行います。

Q2.それで、まだその月になっていないし、
  まだ確定申告もしていないので、ばれている
  可能性は、ゼロ%ということですね?

A.0%です。

Q3.2月、3月に、確定申告を済ませたら、バレる
  可能性がでてくるのでしょうか?

A.普通徴収ならばれません。
しかし、会社に送付される住民税の通知書の形式が自治体によって異なるので、会社に送付される住民税の
通知書にも副業所得が記載されていることがあります。

Q4.実は、大負けしております。
  大負けしていても、来年の為
 (来年儲かった時、節税の為)
  負けていても、確定申告しておこうと思います。
  この考えは、間違いないでしょうか?

A.大負けと言うことは、利益・損失確定したのですか?
それとも、まだ、売却はしていませんか?
もし、今年、一度も売却をしていないのなら確定申告の必要はありません。

Q1.私の場合、特定口座、源泉なしですので、
  確定申告は、2月から3月に行うのですね?

A.2/15~3/15くらいの確定申告の時期に行います。

Q2.それで、まだその月になっていないし、
  まだ確定申告もしていないので、ばれている
  可能性は、ゼロ%ということですね?

A.0%です。

Q3.2月、3月に、確定申告を済ませたら、バレる
  可能性がでてくるのでしょうか?

A.普通徴収ならばれません。
しかし、会社に送付される住民税の通知書の形式が自治体によって異なるので、会社に送...続きを読む

Q株は副業とみなされる?

これから株を始めようと思っているのですが、株は副業とみなされてしまうのでしょうか?
現在サラリーマンをしており、会社の規定では副業を会社に申告なく行うことを禁じております。申告すれば副業はOKと言っておりますが、恐らく株ということになると話は別だと思います!
どなたかご存知の方、ご教授願います。

Aベストアンサー

1日に何億円動かすデイトレーダーであっても、無職扱いです。ですから、サラリーマンがおこなう株取引も副業にはあたりません。
もし、会社の規定で副業を申告する義務があったとしても、そもそも株取引が副業ではないわけですから、申告する必要はありません。

ただし、勤務時間中に、仕事をせずに株取引に費やす時間が長ければ、それは別の点で問題視されるかもしれません。

Q証券外務員登録をしている社員は、なぜ信用取引等が禁止なのか教えてください。

証券外務員登録をしている社員は、
いかなる名義を用いているかを問わず、
自己の計算において
①信用取引
②有価証券関連デリバティブ取引
③特定店頭デリバティブ取引
の取引を行うことが禁止されています。

「日本証券業協会の規則」や「金融商品取引法」により禁止されていることは
調べて分かるのですが、
根本的になぜダメなのか(なぜ禁止されているのか)理由を知りたいです。

素人でもわかるような答えを、ぜひ教えてください。

また、どういった取引であれば登録社員でも取引可能なのか教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「人に商品、売買の勧誘等をする立場の人は、少なくともレバレッジを効かせたようなハイリスクと
見られる売買を自分でするのはやめておいてくださいね。」ということでしょうかね。

現物取引ならいいということかな。
でも、実際は、現物でも売買期間等、色々制約がある場合が多いみたいですね。

Q株、FXをやってはいけない職業ってどんなの?

株取引、FXなどをやってはいけない職業って、どんな職業がありますか? 

行政書士って、どうなんでしょう?副業行政書士ってものもあるのですが、これは?
お願いします。

Aベストアンサー

>行政書士って、どうなんでしょう?副業行政書士ってものもあるのですが、これは?お願いします。

行政書士は株取引を自由にできる。

>副業行政書士ってものもあるのですが、これは?お願いします。
こりゃあなんだ。聞いたこともないけど。どこか中国かどこかか。??

Q銀行員の株式投資について

来年、銀行に入行予定の者です。

そこで、質問なのですが、銀行マンは株式投資はできないのでしょうか?

また、もし可能でないならば、現在、保有している株式に関してはどういう扱いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も銀行員ですが、私のところでは信用取引は禁止(自粛だったかも知れません)ですが、現物取引はとくに規制されていません。多分、銀行により異なると思います。
また、自行の株は所属部門(経営に近いセクション)によって売買禁止となっています。(これは一般の会社でも同じだと思います)

Q証券外務員資格のある人の信用取引

銀行に転職し、証券外務員資格を取得しました。転職する前から
信用取引をしており、それなりの成果がありますので、そのまま
継続したいですが、勤務先に分かることはあるのでしょうか?
税金は特定口座で源泉徴収してます。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。

兎にも角にも、もしあなた自身がお勤めの銀行で登録金融機関業務に従事しているのであれば、
新規の注文は出さないことを強く勧めます。
(急ぐ必要はありませんが、出来るだけポジション解消してください。)

バレルかバレナイか、と聞かれると正直わかりません。
ただ、バレた時の代償は大きいと思ってください。
このルールは単なる行内規則ではありません。
全国の金融商品取引業者等が等しく守る必要がある、業界の規則です。
あなたの銀行のコンプライアンス部門がしっかりしていれば、間違いなく日証協へ事故報告されます。
(いまどき行内で処理しようなんて甘い考えは通用しません。)
そしてあなたへは銀行が定めた従業員規則等で懲戒処分が下されます。
それが戒告なのか減給なのか、はっきりはわかりませんが、人事上は大きな×が付いたと
思って間違いないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング